テーマ:

皆様、おはようございます☆


兼業農家にとって、超絶な勢いの農繁期です。。


日向夏の収穫(それを終わらせて剪定、伐採・・・そして授粉、草刈・・・)に

早期水稲の準備・・・



送別会続きで、今週は3回もあるのですが、

疲れからか近頃、非常にお酒が弱くなってる気がする。

ていいますか、翌朝7時から仕事だと分かっていると、あまり飲めない・・・。



地域の人々から、体を壊すよ?っとリアルに心配されている兼業農家ですヽ(;´ω`)ノ



兼業農家のばるばるです。

そんな昨日は、朝から水田の荒代かきをしていました。

地域の貯水槽から祖父母が水をひき、それを動力ポンプで水田に入れてためる。

ある程度たまったら、耕していく。。


「蛇口をひねれば水が出る」と思い込んでいる、甘い農家の後継ぎとは、

なかなか会話ができないところです。

それまでの先代の、行動と頑張りがあったからこそ、そうなっているのに、

その辺の有難みを深く噛みしめて、蛇口をひねってほしいです。。




兼業農家のばるばるです。


兼業農家のばるばるです。

祖父が機械を扱えなくなっているので、

自分が全ての水田の面倒をみるうえで、今年は荒代と植代をひとつに

しないと時間が足りないと思ってしていました。

でも、やっぱり別にしないといけないだろうな~・・・



するなら、今週末に植代。



兼業農家のばるばるです。

昨日は8枚、荒代をかいて、今年つくるのは残りは3枚。


水稲をいくら作っても、買える代物ではないトラクターという機械。。

大事に扱います。。

元がとれないのに機械を買うお金など、ないですから( ̄_ ̄ i)



それでは出勤してきます走る人

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ばるばるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。