上加納ひよっこ新規農家ブログ

上加納地区で、およそ40年ぶりに誕生した新規農家が綴るブログです。中学生の頃に農家に憧れを抱き20年近くかかりましたが、2016年、ついに専業農家としてスタートしました。
スイートピー、日向夏、早期水稲を栽培しています。
よろしくお願いします。


テーマ:

この土日は、

仕事ひとつひとつは楽でも、種類が多くて

けっこうハードに動きまわりましたDASH!




無管理で栽培(といえるかな?)しているプランターいちごも、

ほったらかしなのに、たくさん実がつき、しかも美味いです。

保育園に通っている、小さな従兄弟が遊びにきた時に、

つまんで食べてますニコニコ

来年度、裏庭をどうにか整備して・・・

簡易ハウスを自力で建てて、イチゴの栽培を勉強しようとも考えてます。


兼業農家のばるばるです。



それから、2月の気象データの回収、再設置。

雨がすごく多いので、さすがの牛乳パックも、ふやけ気味です。

いよいよ地温も、朝で12℃を越えてきました。

もう、根が動きますね。

春の雑草も活発に動きだすので、これからさらに、大忙しになりますメラメラ


兼業農家のばるばるです。





機械の整備では剪定枝粉砕機の、

走行用ベルトを2本交換。

1本が1350円くらい・・・

農業機械は何もかも高い・・・


兼業農家のばるばるです。




兼業農家のばるばるです。

今回の整備に必要になった工具を購入。

少しずつ(というけど、けっこうな勢いで)工具が揃ってきました。

ハンズマンには店員の皆様に相変わらずお世話になってます。

現金で払うのが面倒なので、農業口座で引き落とせるように

ハンズマンのプロカードが欲しい・・・

法人とかじゃないと条件がダメだそうなので、とりあえず断念。


兼業農家のばるばるです。

自分は滅多に行かない(道が険しくて、祖父の軽トラでしか行けない)圃場に

4年前に植えたブルーベリーを3本抜いて、

庭の花壇に植えたり。



兼業農家のばるばるです。

寒地型の芝も、まぁまぁ悪くない感じ。

もう少ししたら、暖地型の芝が、下から芽吹いてきます。

雑草ひとつありませんチョキ

土曜に施肥しました。




兼業農家のばるばるです。

花壇に植えたブルーベリー。



兼業農家のばるばるです。
すでに、蕾がたくさん。






兼業農家のばるばるです。

日向夏の選別作業の時に、

大きさの階級で分けるのに、毎年、直径8cmの輪っか針金を

首にぶらさげて、調べてたのが、

すごいわずらわしかったので、

試しに自分で選別パネルを作ってみました。

コンテナの上に置いて、その穴に入れば8cm以下で

農協の機械選別用。

穴に入らなければ8cm以上で農協の手詰用出荷。

角の小さな穴は5cmで、加工用としての出荷基準に用います。


今年はこれを使ってみようと思ってますが、

水滴を吸ってしまっても使えるのだろうか・・・。

一応、針金輪っかも用意しておこう。




日曜の午後は、

地区の水田で、貯水池の水を使う農家さんが集まり、

池から水を通す水路の掃除をしました。


兼業農家のばるばるです。


兼業農家のばるばるです。




兼業農家のばるばるです。

平均年齢は、60~60半ばくらいになるのでしょうか??

この地区は、跡を継ぐ人が自分以外は一人もいないところです。

ハタカン事業も通ってなく、水も池から引いたり、

井戸水を掘った人もいますが、全然、井戸水も出ない地区だそうです。

農業するのに、最も大事で必要な水の工面が難しいということもあり、

今の人たちは誰も農業をしようという気にならないだろう地域です。

そう遠くない未来、この池の管理も、全ておれが一人でこなしているのだろうか・・・

さすがに、・・・

色々と考えることが多いです(;´▽`A``


溝さらいは、1時間ほどであっという間に終了。

そのうち、20分は休憩。。

皆さんはその後、打ち上げだったのですが、

自分は仕事が。

将来のためにも地域の皆さんとの交流は大事なので、

是非とも参加したかったところなんですけどね。。


兼業農家のばるばるです。



兼業農家のばるばるです。

知人からいただいたバーク堆肥を

果樹園に施与。

先月の牛糞堆肥の施与の続きから。

どんどん、土が良くなってきていると感じる。




兼業農家のばるばるです。

ちなみに・・・

先週、「水腐れ?の初期みたいな症状の果実が・・・」

って騒いでいましたが、

この土日、果樹園を見て回って、

「先週は、ちょっと心配しすぎていたな」って思った次第です。。

心配症でしたね~多分。

あんまり言いたくないけど、

わりと綺麗かもです。

いや、最後、収穫後に袋を開けてみるまで油断できん。


兼業農家のばるばるです。


兼業農家のばるばるです。

来週?の収穫が、楽しみになってきたかもです。




兼業農家のばるばるです。

この結実しすぎの樹には、

多めに肥料をやらねば・・・。

こういう樹には、図面でチェックを入れて、

施肥の際には考慮してやります。




今日、外観の悪い果実を5玉収穫し、

糖度を調べたところ、平均で11度でした。

雨が多いので、水分ストレスをかけることができずに、

糖度が乗り切れていないかな~DASH!

美味しそうな果実で試せば良いんですけど、

やはり、ちょっともったいないと思ってしまい・・・



最後に、

販売しますと自分から言いながら

なかなか販売のご案内を、切り詰めて検討することができずに

本当に申し訳ありませんあせる



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ばるばるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。