hunnyのブログ

♪愛が溢れる素敵なおもてなし♪
毎日が健康で楽しく過ごせるお料理と
日常の他愛のない出来事をお伝いいたします。


テーマ:
出張料理に行って来ました。
ご主人様がインドの方でとても楽しく気さくな方です。日本に来られて7年。日本語ペラペラ。
安心です(^-^)
お料理を作るはずの私が、インドのスイーツを味見させていただきました。

とっても美味しくて、まさか、おかわりなんて出来ないので、材料と作り方をしっかりメモしてきました。

{1B334950-EEB7-4549-A761-D91BCD5B0B88}
ミルク粥を煮詰めてドライフルーツとカシュナッツとスパイスで作った”キール”というスイーツです。また、人参と牛乳、コンデンスミルクとスパイスを入れたあま~いスイーツ、”キャロットハルワ”
簡単そうで難しい。。。
煮詰め作業は焦げないようにかき混ぜていなくてはならないので、付きっ切りになります。
私にできるかしら?少々心配ですが、作ってみようかと考えています。

出張料理…勉強になっています。

お仕事で忙しいご家庭。お年寄りのお食事等の
常備菜を冷蔵、冷凍に分けて5日分10品をお作りしています。

お知り合いにお食事でお困りの方がいらしたら、教えて差し上げて下さいね(^-^)
詳しくは下矢印
”hunny's kitchen ”
 n.non.hunny@gmail.com     フルハラまで

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんとなくゴールデンウィークを過ごしています。
特別出かける予定もなく、ただのんびりと過ごしています。
1日は久しぶりと言っても約8ヶ月ぶりのゴルフ行ってきました。薄暮プレーなので
午後からのハーフプレーですが、いい感じに疲れました。

そろそろ、5月の料理教室が始まります。
試作も順調。
今月は中華メニューです。
中華と言うとこってり感を想像しますが、それも調理次第です。
蒸し料理、先月同様、ノンオイルメニューに挑戦します。
{0988605B-2187-4136-86E4-38AA134606FF}
小籠包
左上の写真は1回目の失敗作。皮の伸ばしが足りず、肉まん状態ですが、2回目の挑戦は、生地を改善。
何となく「らしく」なりました。
おこげのあんかけスープ
北京ダックもどき等
今回は手作り感満載で~す(^_^)v

手作りと言えば、
昨日実家のトイレのリフォームが完了。
36年目のリフォーム。しかも便器の交換以外は私が半月かけて仕上げました。
ビフォーアフターをご覧ください。
{406D760C-9D6D-4CBD-A9D8-8D5B48E87F38}

{2411F0FD-FC32-40F3-8D0D-CF49244C08C2}

{CB55F20B-5F0B-43D5-90BB-0040A3C4066C}

{740FAAC7-D9F9-41A2-817E-DD0E93EAE905}

{85B2E5A2-449F-4976-BA77-6DAEDC35BAAB}
一度、やってみたかったのです。
だけど癖になりそう…(^^)
トイレの中での手洗いは水跳ねするので、洗面所でということで、あえてタオルハンガーはつけませんでした。
しかし母は面倒くさいと、勝手に介護用の手すりにタオルをかけてしまいました(^◇^;)トホホ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎月、第2火曜日の夕方、基本レッスンを行っています。先日は美味しいお出汁の取り方、炊き込み御飯、手羽先の甘辛煮、人参しりしりでした。
男性の参加は久しぶりです。
とてもポジティブな生き方をされている68歳のおじ様です。
女性の方はこのぐらいのお歳になると、お料理はもう作りたくない‼︎うんざり‼︎と引退宣言をされます。
入れ替わり、男性がお料理教室の門を叩いて来るケースが多くなってきました。
はて?お料理教室とはどんなところかな?と興味のおありの方、ぜひ覗いてみてください。

{F35BB541-077D-41CF-8D6C-8C8A93F68191}
このレッスンは、各自がそれぞれ2人分を作ります。完成したら、試食し、半分はお持ち帰りです。レッスン中、私は調理または料理アドバイスを行います。レシピは同じでも切り方、調味料の使い方で味に違いが出ます。
それぞれ作ったものをトレードし、お味見。
楽しいですよ(*^_^*)

今回もタイアップレッスン。
ウタマロキッチンの食器用洗剤です。
泡切れがよく、とても洗いやすい、手にやさしい洗剤です。
{25DBD061-CB6D-452A-A2C4-73EC19BC2587}

基本料理レッスンにご興味がおありの方は下記までお問い合わせくださいませ。
n.non.hunny@gmail.com
0907833-2740    フルハラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は大変風霧が強い日曜日。
九州熊本県や近県が大きな地震で混乱しています。私も5年前を思い出し、毎日映し出される状況に心痛めています。
これ以上の被害が出ませんよう、心よりお祈り申し上げます。

さて、4月の料理教室が始まっております。
今月は、ノンオイルヘルシーメニューとアンチエイジングメニューです。
生春巻き、里芋の豆乳グラタン、鯵のハンバーグ、蒸しビーフン。
生春巻きには手作りのチリソースとタイアップレッスンの為に、料理教室検索サイトの「クスパ」さんからいただいた、MAILLE(マイユ)のハニーマスタードを付けていただきました。
生徒さん
にも一つずつお土産としてお渡ししました。
鶏肉にとても合う甘めのマスタードです
{0C4DE5BD-2AE0-499F-BBF3-6B5B96438B59}

{F09A9130-C4C5-47FB-AA6E-231AE4F18203}

大きな鯵を3枚に卸し、皮をひき、叩いてねぎ、生姜、大葉をたっぷり入れて完成したハンバーグは、お魚を感じさせないほどの美味しさです。
油を使わず、フライパンの上で焼くには、ちょっとしたコツもあります。
鯵には血糖値やコレステロール値を下げ、心臓や肝臓の機能を強くします。
EPA/DHAという栄養成分は脳の活性化、学習機能の向上に有効です。まさにアンチエイジングに必要な成分です。
多くは青魚の脂肪に含まれているので、フライパンに油を加えて過剰に摂取する必要はありません。 
{E5E5E81D-C0CA-44F7-9491-8150C23C2ED4}

生春巻きは太さ色々、長さも色々、楽しく巻いていましたよ~(^-^)
{78F09C12-B088-445F-9BB4-7E28694FA887}


5月レッスンのご予約を賜っております。

5月10日(火)  基本料理18:30~20:30
5月12日(木)  旬菜さっぱり中華コース10:30~
5月14日(土)  旬菜さっぱり中華コース10:30~
5月15日(日)  旬菜さっぱり中華コース10:30~
5月21日(土)  旬菜さっぱり中華コース10:30~
5月24日(火)  旬菜さっぱり中華コース18:30~

申し訳ござませんが、12日、14日は既に満席になっておりますm(._.)m

問い合わせ
n.non.hunny@gmail.com
090-7833-2740




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日は二胡の生演奏を聴きながら、イタリア料理とワインで、心安らぐ時間を過ごしました。
二胡奏者のシェンリンさんが、美しい音色を奏でて下さいました。
二胡は中国の擦弦楽器の一種です。
初めて耳にする方が多いかと思いますが、多分音色を聴くと、”あ~!これね”と気づかれることと思います。
{9A0C4E49-ED22-4A20-B8FF-D84208E57E91}

{EB6675B1-0E12-4FA7-8080-331534CF54AD}
イタリアの食材を扱っている方とのご縁で、お食事会に参加し、二胡の生演奏を聴く機会を与えていただき、本当に心休まる大切な時間でした。

3月27日は、お花見会ランチ会と題しまして、料理教室にお越しいただいている方々との親睦を兼ね、神楽坂にある中華料理のお料理を味わってまいりました。
北京ダッグを一羽持たされ、さも私が焼いたのよと…
こんがりと焼けたダックちゃん、香りもとてもよかったですよ(^-^) 

{0801DE6B-3710-4E46-8BB7-D1AE88961AEA}

桜をイメージして、ピンクの小籠包。
{A3220236-E70D-42C8-A13C-08B22E9B9AB4}
ビュッフェスタイルのお料理。
{77D30D4A-B482-4759-97DD-7B45DE235A22}

{84F264C9-F87E-4FA5-8B52-5ED8F70D9773}

{9538A4A3-9654-4079-8F94-0FB82DC74AC7}

さて、食事でお腹をいっぱいにした、御一行様。
少し歩いて、靖国神社へと向かいました。
今は気温も上がり、桜の花も見頃になって来ましたが、このころは、ちらほらと開いているようですが、まだ、3分咲き程度でしたが、、、
{6AA8E5A9-AA48-4055-955D-FB9C33601340}

その一週間後は満開でした。
{C91783D3-EF7C-4E9D-8A5A-F403AA4B40B7}
仕事関係のお花見に参加いたしました。
{8F6E9D18-8CBD-49EC-BE4E-FA3910F4A19B}

{2560D89C-DA86-4BE6-A921-74BA3EB3055D}
持ち寄りの料理で飲みものプラス。
お花見宴会です。
寒かったですが、春の情緒に満ちた1日でした。

さて、4月の料理教室開催のお知らせです。
ノンオイル料理でアンチエイジング
鯵のハンバーグ
生春巻き(手作りチリソース)
里芋の豆乳グラタン
全てノンオイルです。
身体に優しく、美を保つための家庭料理メニューです。
4月7日10:30~満席
4月9日10:30~満席
4月12日18:30~残席2
4月17日10:30~
4月26日18:30~基本料理
2名以上場合はレッスン日ご相談により、スケジュールを組むことは可能です。
お問い合わせは



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。