ツリパト

++++++++++


テーマ:
まだまだ謎の多い釣りバラムツ。
だいたい、1/2の確率で上がっているので、今回は釣れる日?
 
というわけで、白浜の代々丸さんへ行ってきました。
 
寒波は過ぎたものの、風が残り、うねりのある中での出船。
ポイントに着くまで、防寒や締め付けで少し気分が悪くなった中、釣り開始。
 
 
最初の流しは結構気にしてて、すぐさまヒットに繋がることが多い。
しかし、この日は、カスリもしない。。。あれ???
 
何度目かの流しでようやくコンタクト!
「コンコン」
あ、クロシビかぁ。。
 
 
でもまぁ、クロシビカマスがバラムツのベイトであるので、タナが正解であるので、そのあたりを丹念に誘っていると。
「グーン」と竿が入り、バラムツの手ごたえ!
 
しかしファイトの初期の段階でフックオフ。
 
実はなかなかフッキングが難しく、バレる事が多い。
水深が深い(150m以上)為、なかなかアワセきれない。
バラムツが食ってから走ってくれたりすると、確実にフッキングになるのですが、毎回走ってくれるわけではない。
 
周りをみてもなかなかバラムツの姿が見れない。
 
今日はすこしシブイ日のようです。
 
空には満月がのぼり、潮も大潮。
灯りが海中へと差し込む為、満月では浮くというネットでの情報でしたが、この日は30mほど上でのアタリが多かった。
 
そして、また竿を持っていく大きなアタリがあり、シッカリと合せると「プチンっ!」。
合わせた瞬間にクロシビカマスにPEをやられました。
 
この、合わせた瞬間に切れる事が何度かあるのですが、PEが張られた時になにか気になる波動でも出てるんですかね??
 
そうこうしている内に船内で大きなアタリがあり、大物の予感!
 
なかなかのツッコミをいなして上がってくると、まさかのハンマーヘッドシャークでした。
 
 
夏頃にコレを狙いに須磨沖へと出たのですが、サイズ感が全然違うく、水族館で見るレベルでしたw。
 
その後のヒットでもまたまたハンマーヘッドシャク!
 
ハンマーヘッドは、わりとムレで泳ぐそうなので、ちょっと湧いてたのかもしれませんね。
 
そう思うと、ボクのヒットも。。。。
 
 
 
 
 
タックル:

DAIKO Verger VRJS57/5

SHIMANO BIOMASTER SW8000PG

POWER PRO DEPTH HUNTER #4

YGKナイロン1700lbリーダー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
狙うこと3年目の4度目のチャレンジで淡路島へ。
 
ここ数日、日本海の青物の良い釣果が少し気になってましたが、前回の、タックルトラブルが復旧しておらず心の傷が癒えてないので、こちらにしましたw。
 
コブダイは、みなさんから外道扱いされている魚ですが、近場でのパワーファイトが出来るというので(未体験)チャレンジしています。
 
この釣り方も、諸先輩方からいろいろと教わり準備しました。
(仕掛け等は、教えて頂いた身ですので割愛します)
 
ただ、なかなかのハードタックルです。バラムツ並のタックルとなります。
 
ポイントに着き、タックルの準備
 
 
基本放置。
Abuのクリック機能はこの釣り意外では使った事ないですw。
 
ただ、この日は大潮だったこともあり、非常に潮がぶっ飛んでいました。
仕掛けの重さを変えたり、頻繁に入れ直したりを繰り返しましがた、なかなかアタリが出ません。周りにもあきらかに狙ってるグループも居ました。
 
待ってる間に、ライトゲームで「ROCKFISH FESTIVAL」のプラクティス。
底をとって小さめのリフトアンドフォールで
 
 
こんにちわ、ガッシーくん。
 
そんなこんなで、わりとまったりと時間を過ごしていましたが、メンバーがトイレに行っている間に、まさかのアタリの合図!!。
 
申し訳ないけど合わしちゃいましたw。
フルドラグで根に入るのを耐える耐える。。。。
あれ?あれ?わりとすんなり上がってくるw。
 
はい、コブにしては、まだまだガキンチョのサイズでした。
 
 
しかし、狙った釣り方での狙った魚が釣れた事は非常にうれしいです(人の竿ですが)。
 
そのご何度かアタリがあり(Abuのクリックが「ジー!ジー!」っと鳴り、非常にテンションがあがります)ましたが、上ってきたのはこの子だけでした。
 
70cmオーバーの下顎も出っ張ってる子を求めて、リベンジ決定となりました。
 
 
 
 
タックル:

ValleyHill RockFest C661EH-OCT 
AbuGarcia SaltyStage Revo LJ-3

POWER PRO DEPTH HUNTER(号数非公開)

TORAY 銀鱗(号数非公開)

gamakatsu 管付き石鯛(号数非公開)

 

tailwalk 

SHIMANO SoareBB1000S

UNITIKA silver thread trout clear /3lb

MAGBITE uppercut 2.0g

OZ tackle マゴバチ ケイムラ・ファントム/マーブルラメ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「千早川行かない?」のお誘いの元、トラウトへ。
 
ここの所の寒波で、道が少し心配でしたが、メインの峠道は路肩に少し雪が見える所もあるものの、運転には影響が無かったですが。。。
 
受付を済ませると、釣場までの下り道がカチコチらしい。。。
メインの通りにでて、釣場近くの入口から入るも、ビックリするぐらいの雪道でおそるおそるトロトロ運転(ここの傾斜はそんなに無いので)
 
そして池に到着すると
 
 
雪景色!!!
 
トラウトで雪景色は最高のロケーション。おまけに他のお客さんはおらずで貸切状態でした。
 
今回ご一緒したメンバーさんが、スプーン強化をしてたので、同じくスプーンメインで攻めて行きました。
 
朝の放流では、ほぼ効果もなく、数匹あがるのみ。。。あれ?w。
 
そして、前回の課題のボトム攻略をしてみました。
スプーンは少し重めの1g〜で、ペンタでデジマキ。
重めのスプーンでボトムのズル引き。
リフト&フォールでの攻め。
シルエット大きくて黒系にバイトマーカー的なカラーのあるスプーンでアタリが多かったです。
 
まぁまぁ、釣れましたがそれらしいパターンもなく24匹で午前が終了
 
午後の放流は無く、この日はお客さんも居ないので、下池のみの放流だったのですが、誰も居ないのをいいことに、ポイントをランガンw。
 
縦釣りに変えるとアタリが連発したので、いろいろその中でのパターンを探していると、大人のEXA/1gX02 で縦吊りがハマりました。
 
フォールのスピードがドンピシャだったのか、キャストからのフォール中のアタリが連発。まさに1キャスト1ヒット状態へ!
渋って来た時にシェイクを入れてのフォールでさらに数を伸ばし午後で36匹となり合計60匹になったあたりで納竿。
 
縦吊りのタックルなんですが、少し紹介。

 

tailwalk SILVANABROS KR 60UL

SHIMANO ULTEGRA C2000S

DUEL Armored F #0.2

フロロ3lbリーダー

 

少し固めのロッド。カラーも色々とバリエーションあって楽しいのですが、ショップで叩き売りしてたので購入。

縦の釣りでは、掛けて行く動作をするので少し固めのロッドのが良いかな?と思いULにしました。

 

リールはまぁ、あまり巻きをしないのでこだわり無い感じ。

 

ラインはPEで良いのだけども、ArmoredFは少し比重が高いので、リーダーのフロロと合わせて沈みの感じが好みでした。

ただ、ラインの毛羽立ちが早く注意しないとラインブレイクなる事あるので、早めにカットカットで。

リーダーは水深ぐらいにしていて、ArmoredFを目視し易い感じにしています。

 

キャスト後にロッドを立ててシェイクでフォールさせる。

この時にアタリが出る時は即合わせ。

着底は、この時期は長めにステイ7s位?

ここでもアタリが出る。

そして、少し巻きながら竿を煽ると派手めに跳ね上がり、リールのみだとナチュラルな動きとなる。

全て、ラインでアタリを取る感じとなります。

あとは、いろいろと試行錯誤してください。

なれると掛けて行く感じが楽しいですが、少し慣れが必要かもです。

 

スプーンはバベル、EXA、neo等で、意外と派手めのカラーのがハマります。

今回はまった大人のEXAは毛が生えていて、フォールがナチュラルになりスピードもいい感じにアピールしたんだと思われます。

 

スプーンは、売ってるものをそのまま結ぶのが良いようですが、リーダーが短くなるのも邪魔くさいので、フックを外して、スナップで接続しています。

 

ただ、風が吹くと非常に釣りにくいですw。

 

 

 
そして最後は焼き芋で〆。
 
 
 
 
タックル:

DAIWA PHANTOM AT 60UL
SHIMANO 12Vanquish Ci4+ C2000HGS

APPLAUD GT-R PINK-SELECTION/2.5lb


SHIMANO Trout Rise 63SUL

SHIMANO CARDIFF Ci4+ C2000SS
カーディフci4+ C2000SS

YAMATOYO FAMELL TROUT SIGHT EDITION/2.5lb

 

tailwalk SILVANABROS KR 60UL

SHIMANO ULTEGRA C2000S

DUEL Armored F #0.2

フロロ3lbリーダー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。