東海―関西 【里親募集開始】キャンディー 5歳 ブレンハイム 女の子 | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

キャンディー、里親募集をスタート致します!

保護っ子は皆、それぞれが持ち味が違い面白いのですが、キャンディーも個性豊かな女の子。お地蔵さんになったり怪獣になったり乙女ちゃんになったりします。(^_^)

保護して暫くは全く動けず、ただ萎縮し怖がりな女の子だったのが、こんなに明るくなりました。
 
ここから幸せが沢山待っていますように!

キャンディー愛に溢れています❤️と預かり様がいつもお話下さいますが、
献身的にお世話をされる様子をご覧頂きながら 里親募集をスタートさせて頂きます。
 


【メディカル メモ】
キャンディー 女の子 5歳
体重 5.48キロ 体温 8.7分
血液検査 問題無し。
耳 問題無し。
目 角膜ジストロフィー有り。
口 スケーリング済み。
心雑音 無し。
避妊手術 済み。
両側鼠径ヘルニア有り手術済み。
ワクチン 済み。
検便問題無し
フロントライン 済み。
フィラリア予防4/25済み。

{F8B3596E-881E-4083-8F5B-06CB934A5809}

【性格】
一言でいうと「天真爛漫」
見た目も仕草もあどけないパピーの様なキャンディーです。

人にも犬にも友好的です。
最初は人見知りしますが、慣れるとすぐにお腹を見せてきます。
ハンドシャイもなく、身体中どこでも触らせてくれます。
目が合うだけで尻尾ふりふり♪常に主人の事を目で追って家中付いて歩くストーカーさんになりつつあります。

年齢の近い先住犬とはじゃれ合ったり追いかけっこをしたりして遊びますが、シニアの先住犬にはそっと寄り添うだけで自分からちょっかいを出す事はありません。
相手に合わせながら上手に付き合っていける優しい子です。
攻撃性は全くなく、匂いを嗅がれたりマウントされてもすぐに服従姿勢を取りされるがままなので喧嘩になる事もありません。

甘えん坊ですが自己主張が激しいタイプではないので、多頭でワイワイ楽しく暮らすのも、単頭でぬくぬく甘えて暮らすのも、どちらでも大丈夫かなと思います。
{CA2AE569-2649-4BD8-9ADD-0AF4248801FE}

【日常】
与えられたオモチャにはあまり興味を示しませんが、イタズラは大好きです。
ティッシュ箱やスリッパは勿論、床に敷き詰められたコルクマットやゴム製のトイレトレーなど「まさかこんな物を…!」という様な物までバラバラに破壊します。まさに小さな怪獣です。
誤飲防止の為にも目を離す時は必ずハウスインでお願いします。

お外が大好きなので窓を開けるとピューッとお庭に出てしまいます。
玄関もそうですが、出入口には必ず脱走対策をして頂かなくてはなりません。

外で動物の鳴き声や物音がすると警戒心からか吠える事がありますが、興奮したり要求したりで吠える事はありません。
{C09D8175-72FA-4E60-973D-D3E4A2E2E438}


【お散歩・トイレ事情】
トイレは早い段階からトイレシーツの認識がありほぼ決められた場所でしてくれますが、時々カーペットやベッドに失敗します。
寝起きや食後に排泄する事が多いので、タイミングを見計らってトイレに誘導してあげて下さい。

お散歩は大好きで準備をしている時から大興奮です。
まだ蛇行しながらですが尻尾を振って足取り軽く楽しそうに歩いています。
落ち葉や小枝など何でも口にくわえてしまうので拾い食いには注意が必要です。
最近お散歩中にも排泄が出来る様になりました。
{7633637C-967D-4096-A84A-41C479A1B8B2}


【お留守番・移動】
お留守番はハウスに入っても鳴かずにお利口に出来ますが、長くなるとウンチを踏み踏みして大惨事になる事もあります。
着せていた服を自分で脱いでボロボロにしたり、敷いていた新聞紙をビリビリにしてハムスターの巣にした事があるのでイタズラのターゲットになりそうな物は排除する必要があります。

移動は車も電車も問題なく乗れます。
キャリー・クレート・カートいずれもお利口さんに入っていられます。

{BEA6B167-A0AE-43F9-8A99-E6B93D466C2F}


【食事】
キャバリアらしく食欲旺盛で、ご飯もオヤツも何でも喜んで食べます。
保護されてからウンチが緩い状態が一ヶ月程続きました。乳酸菌や酵素のサプリメントを摂取して改善されましたが、お腹がデリケートな体質かもしれません。
また、一見適正体型ですが内臓脂肪が多い為、太らせない様に注意が必要です。
栄養バランスが取れた良質な食べ物を選んであげて頂けたら有難いです。
{A4537385-8D9D-4AAE-96A2-947713B6D272}


【健康面・お手入れ】
皮膚に異常はありませんが、保護時はかなり汚れていた為フケが酷く今でも痒がって背中を擦りつける仕草をします。現在は1~2週間おきにシャンプーをして清潔を保っています。
マラセチアによる外耳炎もありましたが今はキレイになっています。再発し易いので特にこれからの季節は
こまめなお耳のお手入れが必要です。
歯はスケーリングでキレイにして頂きましたが、顎が小さく歯並びが悪い為に汚れが付着し易いとの事です。歯ブラシやスプレーを使った日常的な歯のお手入れも大切です。
シャンプー・ドライヤー・爪切り・耳掃除など嫌がらずにさせてくれます。

心雑音もなく健康ではありますが、今までまともに運動もさせて貰えなかったのでしょう、特に下半身が細く後ろ足の筋肉がほとんどありません。今の内からたくさん身体を動かして、しっかり筋肉と体力をつけて頂けたらなと思います。
{36904A30-C37F-400E-BEC3-002074ABBBFD}

詳細の里親様条件、応募方法は、
以下、東海支部のブログからご確認ください

http://ameblo.jp/cavalier-rescue-toukai/entry-12161435009.html

どうぞよろしくお願いいたします!