キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報、お犬様OK居酒屋等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。


テーマ:

皆様、お待たせいたしました!

巻き毛美しいお姫様、クローネ。
本日より募集開始いたします!!

 


[基本情報]

仮名 クローネ
⚫︎6~7歳 女の子
⚫︎体重 6.2kg (適正)
⚫︎6種混合ワクチン 接種済み 6/1
●フィラリア陰性   6/1
⚫︎血液検査 異常なし 7/24
⚫︎心雑音 レベル2-3
7/29よりお薬1種 投薬開始(ACE阻害薬)
⚫︎左目 白内障&剥離あり(治療は必要無いとのこと)
⚫︎避妊手術済み 7/24
⚫︎抜歯&スケーリング済み(下犬歯2本以外全て抜歯)


[性格、日常生活]

とても人懐こく、撫でられるのが大好きです。ハンドシャイもありません。

先住犬とも付かず離れず良い距離を保てますし、
他のワンコにも軽く挨拶して満足する割とドライなタイプです。
ほとんど吠える事もなく、いつも大人しく過ごしていますが
テレビの動物や窓の外の鳥などに反応して数回吠える程度です。


 


姿が見えなくても「クローネおいで~」と呼べば飛んできてくれます。
「おすわり」や「マテ」はまだできないのでお勉強中です。


お留守番や就寝時もフリーにしていますが、いたずらもせず、
いつもだいたい決まった場所で寝ています。

 
 

寛ぐ時は自分の場所で!と決めているのか、人は大好きですが
膝の上で寛いだり寄り添ったりはあまりしません。
カフェなどに連れて行っても人の食べ物を欲しがる様子もなく
とてもお利口にしてます。外泊や車での移動も問題ありません。
緩やかな段差は上り下りしますが、家の階段やソファーなどには登りません。

[ごはん]

歯がグラグラで折れて露髄しているものもあり、
初日から食べ渋りがありました。ドライフードをふやかしてトッピングをしたり、
ウェットフードを混ぜてみたり試行錯誤していましたがほとんど完食してくれず…

避妊手術後もほとんど抜歯した為にあまり食べてくれませんでしたが、
数日経ったら食いつくようになり、今はトッピングが無くてもドライフードだけで
良く食べるようになりました。


ほとんど歯がないので硬いオヤツなどはNGですが、
やわらかいオヤツや小さくしたジャーキー、小粒のドライフードでしたら大丈夫です。

毎日の心臓のお薬もフードやオヤツと一緒に与えれば問題なく食べてくれます。


[お散歩、おトイレ事情]

おトイレは室内派です。お外ではほとんどしません。

最初は限界までオシッコを貯めて1日に1回オムツにたっぷりするという状態でしたが、

トイレトレーニングの結果、今ではほぼ100%シートで出来るようになり、
食後にはすぐにトイレに駆け込んでおかわり(オヤツ)ねだります。

早朝にもしているようで起きるとちゃんとシートにしてあります。

 


おトイレしたい時はバタバタとせわしなくなり解りやすいので、
外泊先でもシートに誘導すればしてくれると思います。


お散歩は最初からできましたが、お散歩というより人について行っているという感じです。
たまに道端の匂いを嗅いでみたりしますが、基本ずっとアイコンタクトです。


 

人が止まれば止まりますので引きはまったくありませんが、
たまに鳥などに向かっていこうとしたり、歩いている時も突然目の前に出て
「私を見て!」とアピールしたり足元に寄って来るので踏まないように注意が必要です。


[健康面]

食べ渋りがあり、体重が保護時の6.8kgから6.2kgに減りました。

元々が割としっかり脂肪が付いていたので今が適正だと思います。

最初は筋肉もなく、自分でブルブルっとしたのに踏ん張り切れずに
尻餅をついていたりしましたが、適度に運動するようになった為か
筋肉が付いて来たように思います。

心雑音レベル2-3との診断で投薬を開始しているので
過度な運動はさせていませんがよく歩きますので適度な運動はしています。


白内障の左目は治療の必要は無いと言われています。
ほとんど見えていないようで、たまにドアや家具に左側をぶつけたりしています。
日常生活には全く支障はありませんが、
顔の高さに危険なものが(家具の角など)無いように注意は必要です。


お耳は慢性外耳炎でしたが今は綺麗になりました。

保護時に初めてシャンプーをしたから暫くは抜け毛が酷く、
皮膚が薄っすら透けて見えるほど抜けましたが新しい綺麗な毛が生えてきました。

 

里親希望者様にお願いする諸条件を以下にまとめました。


こちらは里親詐欺が横行する昨今、 
保護されるまで辛い環境下で頑張ってきたワンコたちを二度と不幸にさせないように、 
ワクチン接種やフィラリア予防等、適切な体調管理も含めて大切にケアしてくださる方に 
命のリレーが出来ればと考えたものです。 
基本的な条件は以下とさせていただきますが、諸々相談は受けます。 
ただし、同時期に応募が重なった場合はより条件にあった方を優先にお見合いを進めること、 
文面だけでは分からないことをお電話でも確認させていただくこともあり 
お返事までに少々お時間頂くことをご了承ください。 


1、関東一円及び車で搬送可能と判断したエリアにご自宅がある事 
(飼育環境を確認させていただくため) 

2、完全室内飼育(日中玄関先・庭不可)が可能なペット可のお住まいである事 
 (集合住宅の場合は、管理規約にその旨謳ってある事、

  お見合いの際に管理規約のコピー持参ください)


3、長時間のお留守番のないご家庭 (フルタイム・共稼ぎ等)


4、単身者の方は時間の融通がきくお仕事を持ち、職場に犬も同行させるなどの場合は   
 検討いたしますのでおっしゃってください。後見人をつけていただく場合もあります。


5、親御さんと同居の未婚・未成年の方は、原則親御さんに直接要確認させてください。


6、転勤、転居の可能性がない方。(転居に伴う放棄が多発しているため)


7、近い将来出産のご予定がないご家庭 (アレルギーの問題多々あり)


8、60歳以上のご夫婦のみのご家庭の場合、後見人を付けて頂くようにしています。 
(飼い主さんが介護が必要になり手放す、先に逝ってしまって頼りにしていた親戚が
保健所に処分を求めるケースが後を絶たないため)


9、先住犬が未去勢・未避妊のご家庭は要検討( 犬同士のトラブル多々あり)


10、レスキューの際、掛かった基本的な医療費用を負担していただける方。 
通常は血液耳垢フィラリア検査、検便、去勢避妊手術代、ワクチン代、登録票代です。 
そのほかのその子に掛かった諸々の薬代などは頂きません。

平均で、男の子だと3万円前後、女の子で4万円前後になります。 
(引き出した先のセンターによって、処置が違うため1匹づつ違います)

次のレスキューする子の医療費のためです、ご理解いただけると幸いです。 

またお届けの際に遠方で高速道路を使う場合は高速代往復のみ、

特急や新幹線を使う場合は往復交通費のご負担願います。


譲渡までの流れ 

アンケートを送付 → お見合いの設定 (お見合い場所は都内)、

トライアルに進むかどうかの双方の判断 → お宅にお届け、基本医療費の精算、

トライアル期間10日(場合によって延長あり) → 正式譲渡、譲渡誓約書の捺印 

お気持ちある方、ご縁を感じる方いらっしゃいましたら、

以下のアンケートに全てお答え頂いたうえで、 
内容をメールにて cavalier.rescue.team@gmail.com  までご送付ください。 

(アンケート内容) 
お名前 
ご住所 
日中連絡の取れる電話番号と固定電話番号 
家族構成とご年齢 
応募理由 (是非この子を、と思ってくださった理由)
先住動物の有無、種類と性別、避妊去勢がすんでいるかどうか 
中心的に世話される方のご職業、犬のお留守番の時間、 
キャバリアの飼育経験の有無 
先代犬の疾病履歴、死因など)



おそらく今まで繁殖犬として過酷な犬生を過ごしてきましたが
預かり宅で随分家庭犬らしく心を開きすっかりキャバリアらしいお嬢様になりました。
でもまだまだ初めてのことも沢山あります。
残りの犬生は怖がることが少ない、安心した生活が送れることを願います。

どうぞ、よろしくお願いいたします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アムさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。