nnn a (さんのいちあ)

HN 「あべやなぎ」です 
帽子ほか 作ったものの記録です 
型紙は WHISTLE さん Haro*Behさん 自作です

※ お知らせ
(2014 3 12)

名刺等に使用しているメールアドレスが 現在使用できなくなっています


新しいアドレスをプロフィール欄に入れますので


今後はそちらを使用していただけたらと思います


(名刺等も刷りなおします 声をかけてください)


お手数をおかけします 本当にすみません
よろしくお願いいたします

テーマ:
 

 
帽子以外のことしてました
これはペットボトル専用入れ
 
 
 
今日作ったぶん
 
 
 
たのまれた大きな巾着 リバーシブル
バッグインバッグにするんだそうです
大きさ指定されました
 
 
 
 
反対側
 
できてみたらサイズ間違ってました
昨日の夜作業したんですが
さすがに気持ちが折れたので終わり
 
 
 
 
本日リベンジ
 
 
 
これで間違い無し(たぶん
 
帽子以外を楽しみましたー
明日はまた帽子やります
 
 
こみち市の出店場所が決まりました
18番 メルパルクから来るのが近いかな
すみません うまく説明できないので(道を知らない&方向音痴)
詳しくはこちらで→  新寺こみち市
よろしくお願いします

 
ペタしてね
AD

テーマ:


8枚はぎのキャスケット 58センチ
紺系のリネン



裏 中はメッシュ生地
つば裏とアクセント生地は古布 正絹



リバーシブルハット 60センチ
6枚はぎのチューリップハット
綿ソフトキャンバスと 古布二種 正絹



反対側 クローシェ 水色ダンガリー



折り返したところ




リバーシブルハット 58センチ
6枚はぎのチューリップハット
綿ソフトキャンバスと古布二種 正絹



反対側 クローシェ
生地は水色のモーリークロス 綿



折り返したところ

明日はハットの予定

…そろそろ帽子以外を作りたい
やれるかな がんばろー…


AD

テーマ:


ワイヤー入りつばひろのハット 60センチ
薄い緑の綿




裏 中は綿のメッシュ生地
つば裏とアクセント生地は古布 正絹 小紋




折り返したところ




ワイヤー入りのつばひろのハット 60センチ
ナチュラルカラーの綿麻



裏 中はメッシュ生地 綿
つば裏とアクセント生地はリネン 幾何学模様



折り返したところ



横三枚はぎのキャスケット 58センチ
金茶のリネン



裏中は綿のメッシュ生地
つば裏とアクセント生地は 古布 正絹 紬



別角度


たぶん画像がもう載せられないとおもう
あとは後日



AD

テーマ:
載せそびれていたものとか



トップ一枚はぎのハット 58センチ
オリーブグリーンの綿



裏 中はメッシュ生地
つば裏は綿麻 ギンガムチェック



折り返したところ




トップ一枚はぎのハット  60センチ
ダンガリーと紬風 どちらも綿



裏 中はメッシュ生地



折り返したところ





つば広のワイヤー入りのハット 60センチ
へリンボーンのリネン グレー系



裏 中はメッシュ生地 綿
つば裏とアクセント生地は古布 正絹 更紗柄




折り返したところ
これは生地指定のオーダー品 
気に入っていただけますように





帽子じゃないんですが試作品
ペットボトル専用入れ




こんな感じ
手首が入れられるように伸ばしてみました
生地の重なりが深いので落ちにくいです(当社比)
使えそうなので作ることにします
…お値段はスープジャー入れと同じでいいか

28日のこみち市にいくつか持っていきます たぶん



テーマ:
リクエストのハットふたつ
 

 
カジュアルハット58センチ ワイヤー入り
ブルーグリーンのリネン
 
 
 
裏 中はメッシュ生地 綿
つば裏とアクセント生地は古布 正絹 紬
 
 
 
折り返したところ
 
 
 
 
カジュアルハット 58センチ ワイヤー入り
綿二種類
 
 
 
裏 中はメッシュ生地 綿
柄生地はインドドビー
 
 
 
折り返したところ
 
生地を裁って縫う準備中に
グレーで と連絡がありました
いいや縫っちゃえーと制作
先日のとあわせて
三つから選んでもらえばいいやー
 
…変更は早めにお願いしたいものです
 
 
 
 
トップ一枚はぎのベレー
相方さんからの生地持ち込みの依頼品です
 
 
 
生地が足りない&傷んでいて使えないので
こんなはぎ合わせになりました
 
 
 
裏 中は綿
 
裏地も預かり分が足りなくて
急遽赤生地にしました
 
色々イレギュラーでした
あさって土曜日にぐるぐるさんに持っていきます
 
明日はふたつ作れるかな
がんばりますー

ペタしてね

テーマ:
 

 
ワイヤー入りカジュアルハット 58センチ
綿ソフトキャンバス 赤系
 
 
 
裏 中はメッシュ生地 綿
つば裏とアクセント生地は古布 正絹
 
 
 
折り返したところ
 
リクエストされました
もうひとつ作って選んでもらう予定です
リネンでやろうかなー


余談

サコッシュ なるものを知っていますか

 

 

自分は アウトドア関係のところで見て知りました

この時見たのは ファスナーもボタンもなしの入れ口を

たたんでしまう いわゆる袋 でした

肩ひもに移動式の肩当てがついていて

裏地なしの袋前方にポケットがいくつか付属

 

正直 作れそうだな と思いました

 

そして先日 テレビで見たのは 腰袋 というものでした

 

 

これとはちょっと違う 腰に巻くエプロンのような袋です

帆布で 大工さんや木工の人が

釘やその辺りのものを入れて使うらしい

頑丈なつくりのものでした

 

これも作れるかもー と ちょっと思ったんですが

 

 

 

このふたつ 混ぜたらどうなるかな

混ぜたいな

ちょっとやってみたい

 

 

 

 

………さこしぶくろ?

 

 

 

そのうちつくるよー 載せるよー たぶん

 


ペタしてね

テーマ:
小物の日です


移動ポケットみっつ




開けたところ



おにぎり入れと
お弁当箱入れ
ちょっとずつ出てます
ありがたいことです



余談

予定されてた
孫①の運動会は延期されました
はたして明日できるのでしょうか
怪我がなく楽しめればよし とババはおもうです


テーマ:

強風で突風で

いろんなものが吹っ飛びました

砂もほこりも草も木の何かも降り

拾い歩いて追いかける 

誰もが乾燥 そんなお薬師さんでした


主催者さんのはからいで
一時に終了させてもらいました
それでも本日もすさまじく楽しかったのです
各方面に感謝 今日もありがとうございました

一時半から住職さんのお話しを聞いて
納得して撤収
来月も出ます よろしくお願いします

 

ねこまてらぴーさんに買い置きしてもらった

風雅さんのカヌレが染みる美味さ おススメです

 


テーマ:

昨日夜中に目が覚めて
寝返りうとうとしたら
足の間につばき(うちの猫)がいて
かけ布団の上だから動けなくて
気が付いたら大の字で寝てて
あれー これ 太いって字だなぁ
って思ったら もうなんだかなあってなったよ

って 旦那に言ったら爆笑されて
娘はしばらく笑った後 ドンマイっ って言った

そんなあべやなぎは帽子屋で出とります
相方さんもいます 遊びに来てくれたら嬉しいです

 

ペタしてね

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。