帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

■ 帰国子女枠入試で成功するポイントについてお伝えします。
■ 帰国子女枠中学受験、高校受験の情報をお伝えします。


テーマ:
● 市川中学の帰国子女枠入試の過去問題が、他の帰国枠入試対策にも役立ちますよ。

海外駐在員専門コンサルタントの櫻井です。

今回は、帰国子女枠入試対策について、お伝えします。

『サンデー毎日』の5・12―19GW合併号で、高校ランキング特集がされています。

$帰国子女枠入試を成功させるための自己PR添削と面接練習対策

・早稲田・慶應・上智・東京理科

P.84に、この4つの私立難関大学に、合格者を多く出している進学校ランキングが、載っています。

1、渋谷教育学園幕張(千葉)○
2、豊島岡女子(東京)○
3、浅野(神奈川)
4、都立日比谷(東京)
5、開成(東京)
6、県立千葉(千葉)
7、海城(東京)○
8、市川(千葉)○
9、都立西(東京)
10、東邦大附属東邦(東京)

※○は帰国子女枠あり

帰国枠のある学校って、意外と多いですよね。

では、市川学園中学の帰国枠入試について、見てみましょう。

2013年度入試は、1月20日(日)に行われました。

入試結果です。

■帰国生Ⅰ型(日本人学校生が中心)
2013年度、帰国枠入試受験者47名→ 合格者26名

■帰国生Ⅱ型(インター生が中心)
2013年度、帰国枠入試受験者26名→ 合格者15名

1/2以上の確率で合格していますが、市川の受験者ですから、ハイレベルであることが予想できます。

記事の最後に、2013年度 市川中学校 第1回入学試験結果概要のリンクを貼っておきますね。

次に試験科目です。

■帰国生Ⅰ型 
・国算理社の4科(一般入試の問題と同じ)

■帰国生Ⅱ型
・国算の2科(一般入試の問題と同じ)
・英語A(長文読解、英文法、語句整序など)
・英語B(英語エッセイ)

さて市川の帰国枠の過去問題は、書店、Amazonで購入できます。

$帰国子女枠入試を成功させるための自己PR添削と面接練習対策

声の教育社『中学受験352 市川中学校 5年間入試と研究』に、一般入試問題とあわせて載っています。

この学校の過去問演習は、合格したい生徒さんはもちろん、英語で受験したいと考えている帰国生のみなさんにとっても、役立つんですよ。

市川の英語を解くと、帰国枠入試のレベルがわかります。

たとえば、市川よりも上位校を目指すなら、もっと難しい問題が出題されることが予想できますよね。

また、市川の問題で英文法のトレーニングをしておけば、他校の対策にもなります。

何より、帰国枠中学受験の英語の過去問題は、なかなか手に入らないので、書店で買えるのは助かりますよね。

そしてさらに、市川の過去問題には、おトクなことがあります。

英作文や英語エッセイが苦手な生徒さんには、特に役立ちます。

ご存知でしたか?

ではメルマガのお知らせです。

記事の内容は、市川中学の入試過去問題を有効に使う方法についてです。

解答が役立つんですよ。

5月17日(金)の、日本時間24:00までに、こちらから登録して、受け取ってくださいね。

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。      

では今日も笑顔の一日を!

2013年度 市川中学校 第1回入学試験結果概要は、こちらから!



大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。
いいね!した人  |  コメント(0)