牧場見習い「なおとのブログ」

平成23年8月1日から地元、千葉県の南房総に戻り、家業の酪農業をスタート!
見習いからのゼロからのスタート。
どうなることやら。
がんばってくので、よろしくです。
フェイスブックもやっているので、よろしく!


テーマ:

ずいぶんと歳をとったもんだ。


小学校なんて、つい最近のことのように思える・・・。

そんなわけね~し。




小学校卒業から25年くらいが経ち、当時埋めたタイムカプセルを開け、同窓会をやろうということになったう!

うちらの同級生は34名くらいで、幼稚園から小学校までずっと一緒。




知らない人はもちろんいないし、みんな分かり合ってるはず!?


今回は、17名の参加がありバックフォーを投入しての作業開始。
田舎は重機など、仲間に頼めばつながりとはいえ、やってくれるのはありがたい!





こういうの見てると、災害にも行政などを頼らなくても初期対応は早く人を多く救えるような気がする。

都会は他人任せで、他人事が多く、うわっつらの絆を口ずさむ人が多いような気がするような、どんなやら。

ということで作業開始!


早速出た~!

水がでた~!




水道管やっちまった・・・。

ということで、また知り合いに頼んで復旧。

日々の仕事や経験で、田舎の人は驚いたりはしない。


もうやめるか~と思ったら、おやっさんがせっかくだからもうちょっと掘ってみなよということで、さらに範囲拡大!

だが出ない。

ということで、あとは垣根の方の際を掘って出なかったらやめようということになった。


そしたらでた~!

今度こそ出た~。


おいらは最初、ごみじゃね~と思ったら本物だった。
ということで、スコップで掘っていきあった~。






と振り返ったら、みんな話してていね~じゃね~か!
こういうのは、あったの?

的な感じで、振り返ればみんなが穴の周りを囲み、盛り上がってるものと思ってたね。

現実は厳しかった。

あった~!

って3回言ったからね。





で、みんなの入れた手紙をとりあえず濡れていたのでおいて、順番に配ってもらった。



そしたら、なんかおいらのがなく、不明な手紙が1通。
そしてない人が2名。

ここでも、それ俺の~。
みたいな感動もなく、あいまいなまま手紙を開き、字から自分だろうともらっといたよ。



で、このあとは同級生が2名すでに亡くなっているので、みんなで墓参り。



で、おいらは仕事に戻り遅れて、同窓会へ参加したのであった。

タイムカプセルはまったく感動なしだよ~。


PS過去のなおと、もう少しなんか書いといてよ。

ただの濡れたボロボロの手紙じゃないか。


≪タイムカプセル参加者専用!≫

https://shashinkan.rakuten.co.jp/my-page/community/password/c/ushi/page/top/

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。




心機一転、ブログを再開いたします。


なんせね~、10月くらいに1日の閲覧件数が数百ってなってきてる時がチラホラあって、こりゃまずい!

知り合いの人あてにメインで書いてるところもあるので、やばいなということで一時撤退してました。




その間も、いろいろやってて、そのたびに閲覧件数見ながら落ち着くのを待っておりました。


ま~、沖縄行っちゃった。

もちろん、牛関係の視察旅行ですよ。




ちゅらちゅら水族館とかも~、ちゅら~と寄っちゃったんですけどね。




あとは運動会とかも出ちゃったり~。

ま~自転車おそのり競争は、今年は3位でいまいちだし~。




消防は訓練とか火事とか夜警とかでちゃったり~。




牛産まれまくって忙しかったり~。




たまには牛、散歩させてみたり~。

ま~入れ場の移動だけどね・・・。




姉の子供に仕事手伝ってもらったり~。




また産まれたり~。



なんて感じで、牛も100頭を超え、ちょっとしんどいです!

よくわかりませんが、今年もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

地元の中学生が職場体験で2日間、三浦牧場に来ました。

わたくしの後輩になります!


牧場見習い「なおとのブログ」


といっても初日は8時から16時と、朝の仕事が終わったら来て、夕方の仕事が始まる前に帰る・・・。


諸事情により初日はこれで、初日のやる気と興味・関心から2日目は朝6時に来てもらい、早めの解散としました。


牧場見習い「なおとのブログ」

とはいうももの高校生の受け入れとはちょっと違うので、2日間のプランニングをしてみた。


まずは、牛のちょっとした世話、で自家産飼料の話。


つまりは、牛の糞尿をたい肥舎でたい肥にして、それを畑にまいてエサをつくる。

それを刈り取り、保存してえさとして食べさせ、牛乳を搾る。


この循環をドライブしながら見学してまわる。


うちの地区は、牛を飼っている人も多く、エサを作っている畑も多いが子供たちはそれが何かわからない。


この地域はこういうことをやってるんだよ。

ということも理解してもらいたいからね。


牧場見習い「なおとのブログ」



で、昼間の空いてる時間に子牛の入れ場つくり。

なんせ、男の子は木工作業は好きなはず!


インパクトなど使ったことのない道具を使わせ作る。

そして完成して達成感。


牧場見習い「なおとのブログ」



あとは、獣医や集乳車など関わる仕事もちょっと体験。

使えるものはなんでも使って、いろんなことを体験させます!




牧場見習い「なおとのブログ」


っていつもの牛の世話はなんとなく説明なしでここまできちゃいました。


牧場見習い「なおとのブログ」


ヘルパーさんも来てたので、一緒に作業。

なかなか丁寧に作業してくれるので助かりました。


牧場見習い「なおとのブログ」



牧場見習い「なおとのブログ」


言ったことを丁寧に手を抜かずにやってくれるところは、やる気のない高校生よりずっと使えます。


やる気のない高校生は受け入れる方も面倒で、相手するのが大変なんだよね。


牧場見習い「なおとのブログ」


こやつらは、とてもいい!


ということで、集乳車も見てもらい。


牧場見習い「なおとのブログ」


でもって、乗せてもらいました。


普段こういう車に乗らないから、これだけでも結構楽しいんだよね。


牧場見習い「なおとのブログ」


でもって、獣医さんを頼んでいたので、心臓や胃の動きを聞いてみました。


牧場見習い「なおとのブログ」

でもって、この後、自分の心臓の音もきかせました。


「お~動いてる!」

って言ってた。


ん~、そうだと思うよ。

止まってたらたいへんだからね。


牧場見習い「なおとのブログ」

で、おまけに人工授精もまじかで見せました。

ちょっと生々しいが、この日に人工授精するようセッティングしておきました。


百聞は一見に如かず!


牧場見習い「なおとのブログ」


こういうのも見てきました。



牧場見習い「なおとのブログ」

で、牛の入れ場つくり!


牧場見習い「なおとのブログ」


操作方法を教えたら、あまり手を出さずに2人に作ってもらいました。

牧場見習い「なおとのブログ」

覚えが早いね。

どんどんうまくなっていったよ。


牧場見習い「なおとのブログ」

で、完成したら、子牛を移して子牛の柵を古いのと交換へ。


牧場見習い「なおとのブログ」


いままでのとこの掃除。


牧場見習い「なおとのブログ」

で、新たに設置し牛を戻して完了!

なかなかよくできました。


牧場見習い「なおとのブログ」


中学生の職場体験は、コンビニやスーパーなどでもやっているが、やっぱ自営業のところ、一次産業のところへ行きたいと言ってくれたこの2人に感謝だね。


酪農への理解を得られればこちらとしてもうれしいです。


そして何より、2日間ではあるがいろんな経験し学ばせることも大事だが、楽しむこと、達成感のできる体験。


そういうことがいいんじゃないかな~と思ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。