Flourish English: 米豪発のリアルトーク | MAXiMiZE your potential:英語力と人生力を高める

MAXiMiZE your potential:英語力と人生力を高める

米国カリフォルニアより、グローバル社会で活躍するために身につけておくべき英語の情報をお届けします。

Flourish English: 米豪発のリアルトーク


先月、
オーストラリア在住のハートフォスター良恵さんと
ご一緒させて頂いているプロジェクト
「Flourish English 子育て編」を公開しました。



とってもお優しい良恵さん♡
良恵さんとは日本英語コーチ連盟の方でも
ご一緒させて頂いています。


先月の「Flourish English 子育て編」を終えて頂いたご感想で
驚いてしまったのがこちら。


○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


9月の動画、ありがとうございました。
楽しく見させていただきました。

私が良いなあと思ったのは、
欧米の方は子供をよく褒める、という所です。
そして子供もママを褒めるなんて、素敵です。

私の周りでは、我が子はけなして、
よその子はべた褒めする、というような方が多いです。
どんなに我が子が可愛くても、
褒められて調子に乗ったらだめだよと教えるのが、
良いしつけだという空気があります。

私も人前で我が子を褒めたりはなかなかできないのですが、、
欧米の習慣を見習いたいなと思いました。

他にもお二人のやりとりを楽しく見させていただきました。
同じ英語圏でもたくさんの違いがあるのですね。


○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○



そうなんですね!

私は日本で子育てをしたことがないので知らなかったのですが
なるほどなるほど、と思いながら読ませて頂きました。


さてさて、今回はちょっと注意喚起を。


日本では英語圏の文化がお好きな方が多いように思えるのですが
米豪発信だからといって単純に飛びついてしまうのも考え物。

更には、何が良いとか悪いとかでなく
ご自身のご家庭に合うかどうか、取り入れたいと思えるかどうか、で
考えていけば良いのだと思います。

お子さんの性格にもよって、何が良いのかは変わってきますよね。


ただ、こうして他国の状況を知ることが出来ると
英語学習に役立つばかりか
ご自身の子育てにおける選択肢が増えるわけです。
視野が広がるわけですからね。

言ってしまえば
日本でも、アメリカでも、オーストラリアでも
皆さんシッカリと子育てをされています。
立派に成長されていますもんね、どこの国のお子さんも。


なので、What you likeとかWhat works for your familyとか
そういうことを大事にしながら
Flourish English の情報を受け取ってくださると嬉しいです。


このご感想をくださった方は
自然とそれをされているようで、何だか嬉しくなりました。
こうして貴重な学びをシェアしてくださって
本当にありがとうございます。



さて、今月は「ビジネス編」です。
新規登録も可能ですので、良ければご覧くださいね。



今日も読んでくださってありがとうございます。


ミツイ 直子