こんばんは


いつもありがとうございます


あーぽんこと沖田彩華ですっ



今日はお休みを満喫してました(o^^o)





さてさて

明日8月6日は

広島の原爆の日です。




NMB48に加入して毎年こうして

皆さんへ発信してますが

ブログで書くのは6回目。





明日で原爆投下から71年目になります。




今年は平和公園に

オバマ大統領さんが足を運んでくださり

話題にもなりました。





私は原爆を体験したわけではありませんが

広島県で生まれ育ったこともあり、

幼いころから知り、学ぶことができた。





そして広島から外へ出ると

原爆について、日にちや時刻を知らない方が

たくさんいるということを実感したんです。






初めはその事実に対して

驚きと悲しさが大きかった。




広島だけじゃなくて世界中へ、

風化されないように伝え続けていくことが

大切だなと思いました。






こうして日本の歴史を

身近に感じ学ぶことができた

環境にいれたことにとても感謝しています。






広島出身ということ、

とても誇らしく思うんだ(^^)







平和公園へ、

是非一度足を運んでほしいと心から思います。





原爆資料館の中には

目を瞑りたくなるほど残酷なものや

想像をはるかに超えた悲惨な写真もあります。





でもこれが日本の過去。



過去があったから今があって

私たちが生きている。





当たり前のように来る明日も

全然当たり前ではなくて

奇跡なんだなと感じます。。。







沢山の方に広島に来ていただくためには

市内に宿泊施設などを増やしたりすると

もっと国内からも海外からも

足を運んでくださる方が増えるんじゃないなかなぁ~なんて

思ったりもして。







私はこれからも

こうしてSNSで発信していきたいです(^ ^)







明日の朝8時15分。


皆さんも一緒に黙祷をお願いします>_<







では、明日もがんばろうね(^ ^)





p.s

毎日笑顔で過ごせますように(^ ^)