No252 交通事故損害保険 | NPO法人NMA

No252 交通事故損害保険

八尋@NMAです。


車を運転する方々は自賠責保険(法律で加入が義務付けられています)、
保険会社各社が宣伝している任意保険に加入されていることと思います。

最近は様々なリスク細分型保険が出ていて、週末のみ運転する場合や年齢条件等が合致すれば
保険料も安くなる等色々なメリットもありますのでお詳しい方もおられるのではないかと思います。


では、車を運転していない時のリスク回避はどの様にお考えでしょうか。
例えば自転車運転中だとか、歩いている時に車にぶつけらる事故等ではどうでしょうか。

又、最近は無保険車も増えていると聞きます。
そこで私は車に掛ける保険とは別に、交通事故傷害保険に加入しています。


これは、例えば地下鉄のホームへ続く階段の上り下りで転倒した怪我、
ビルの工事現場の下を歩いていて建築用資材が落ちてきて怪我をした場合等
にも担保(保険金が支払われる)されるそうです。


私が加入したきっかけは、自転車運転時の保険を探していてこの類の保険商品を薦められたことでした。
生命保険や自動車保険のサブとして薦められましたが、保険料も7000円/年程度でしたので

(保険金により異なります)安心感を買うという意味からも即加入しました。


現在掛けられている任意保険の見直しの際には、
この様な保険商品を念頭におかれてご検討されては如何でしょうか。


NMA ~No More Accident ~