1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年01月31日(水) 01時10分00秒

No.709 故障の原因

テーマ:整備

齋藤@NMAです。


先日、私の車が故障した件について前回のブログにて
報告申し上げましたが、その続きです。


牽引後、自宅に戻った後に友人に連絡して相談をしました。
もしかしたら、電装系のトラブル(比較的良く壊れるそうです)
ではないかという事で、仮にそうであれば、予備の部品を
持っているとの話でしたので、原因特定の為に故障車を
診て頂く事になりました。


結局、原因は電装系ではなく、燃料ポンプの故障
(ここも弱い箇所と聞きました。)と分かり
専門のショップに修理依頼をする事になったのですが、
友人より原因を調べる時のチェックポイント(リレー、プラグ、
コイル等々)を色々と説明して貰いながら作業を行えた事は
とても有意義であり、なるほど・・・と頷くばかりでした。


車種によっては、特有の弱点がある場合があります。
事前に情報を知り、仮に対策品があれば早めに交換する事で
トラブルが防げたかもしれません。


今回の件は、自分の知識不足を痛感させられました。
反面教師として頂ければ幸いです。



NPO法人NMA ~No More Accident ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月29日(月) 23時43分15秒

No.707 車の性能向上と危険予知能力の低下

テーマ:安全対策
奈良@NMAです。
車の操作って何でしょう?

ハンドルを回すこと?
アクセルペダルやブレーキペダルを踏むこと?

ハンドルも、アクセルも、ブレーキもそれぞれ重要な装置ですが
それぞれ独立した機能ですから別々に操作する必要があります。
たとえばハンドルを回すと勝手にブレーキがかかるようなことはありません。

そもそも車はかなり古くからある機械のひとつですので、
人が操作するレバーなどは倒した位置に一つの機能が与えられています。
たとえばマニュアルギアのシフトレバーもレバーを決められた位置にする事でギアを決めます。
左上のローギアに入れたけど、さっきは同じ位置がセカンドギアだった、次に同じ位置に持って来たら今度はバックギアだった。
なんてことには決してならないですよね。

電気系統の場合はどうでしょう。
たとえばハザードランプなどは、押せばON、もう一度押せばOFFというように単純な機能が一つ与えられているだけですから分かりやすいと思います。

このように車と人のインターフェイスは、ハンドルやレバーやペダルやボタンだったりします。
車の側から人へ伝える情報も、これらハンドルやレバーやペダルからだったりします。
また接している面積が広いシートも重要なインターフェイスと言えるかもしれませんね。

最近では、ブレーキ、ハンドル、アクセルなどを車自身がコントロールする機能を備えている車も増えました。
車が危険を感じると勝手にブレーキがかかったりするのです。
今までドライバーが危険を感じて危険回避の行動をしていましたが、車が危険回避をしてくれるようになってきたのです。

そうなるとドライバーの危険に対する意識が弱まってしまわないだろうかと心配してしまいます。
「装置を過信しないでください」と説明書に書いてあるとおりですが、あくまでも車を運転しているのはドライバーです。
ドライバーさえも車に乗せられているようでは危険予知は愚か危険回避も難しくなってしまうでしょう。

車を運転するのは人です。
それを忘れないできっちり車をコントロールして運転して行くように心がけましょう。

~No More Accident~ NMA
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月28日(日) 23時27分23秒

No.706 バイクの防寒グッズ最終回

テーマ:知恵

森村@NMAです。


バイクの防寒グッズその2 の続きで、本日で最終回です。

五本指のインナーソックス、フェイスマスクと紹介して、
最終回は「腹巻」・・いえ、腰サポーターです。

最近はローライズのジーンズが流行っていますので、
女性でも股上が浅いジーンズを履いてる方が多いのでは?

そんなジーンズのバイク難点は、乗っているときに腰から
隙間風が入ってくるのですね。
冬場なので、長めのジャケットを着ていることが多いと思いますが
それでも腰から入る隙間風は辛いものがありました。


それを解決する良いアイテムは「ショートジャケット用のウインドストッパー」
ジーンズの上に腹巻の様に巻きつけて、隙間風をシャットアウト!


もっとお勧めなのが、腰サポーターです。
医療用のコルセットでも良いと思うのですが、
バイク用がバイク用品店で販売していますので、そちらの方がお勧めです。
私もバイク用品店で購入いたしました。

腰サポーターの良い点は、寒さも防ぐことが出来るのですが
本来の目的、腰への負担の軽減があることです。
特に寒さで腰痛も勃発しやすいので、腰痛の心配がある方は
是非着用してみてください。


今期初めて本格的にバイクのウインターライフを楽しみましたが
結果的には暖冬でしたので、防寒グッズの威力を発揮することなく終わってしまいました。
来期の冬に期待したいと思います。

寒さに負けずに素敵なバイクライフをお楽しみ下さい。

~No More Accident~ NMA

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月27日(土) 23時52分09秒

No.705 NMAブログの終了

テーマ:その他

浅川@NMAです。


NMAスタッフで毎日書き始めたブログも、700回を越えました。

購読どうもありがとうございます。


どこまで書けるかと思いながらスタートしたのですが、

結果的には、デイリーに書く事ができました。


毎日書くというのは、持ち回りとはいえ難しいチャンレンジでした。

ちょうど用事のある時に、番が回ってきたり等々。


いつまで続けるかというのは、常に考えてきたのですが、

このたび、730回をもって終了する事にしました。


730回というのは、365の倍です。

つまり2年間、毎日書いたという区切りをもって終了したいと思います。



情報発信源として活用してきたブログ、アメーバカテゴリの中でも、

いつも上位にランクインしていました。


読者の方々も多く付いていただきまして感謝します。

ありがとうございました。


啓蒙活動の一環として2年間継続できた事を誇りに思うと共に、

今後の活動の継続する自信に繋げる事ができたらと思います。


まだ730回まで少しありますので、引き続きよろしくお願いします。


 NPO法人NMA ~No More Accident ~

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年01月26日(金) 23時38分24秒

No.704 機能優先?で事故の元になりそう

テーマ:運転中の出来事

 須田@NMAです。


先日、大きな荷物を運ぶために知人からトヨタのエスティマを借りたときのことです。

時間は夜になってからで、日は完全に落ちています。

知人から車のキーを受け取り、走り出してわずか数秒後にびっくりしました。


そこは、こちらからだと少し広い道が右に90度曲がっているところで急に狭くなるので

対向車だけでなく歩行者や自転車にも注意が必要な場所(対向車側は一時停止です)

なのですが、いつもどおり減速しながら右前方に目を向けると。


見えない・・・。


正確には、見えないではなくて「とても見えにくい」なのですが、いきなりその状態になった

ので私には見えなくなったように感じました。


見えにくくなった原因は、運転席側に取り付けられたサイドバイザーでした。

雨天走行時に窓を少し開けても、雨やルーフから落ちる水が室内に入ってこないようにする

ための、機能的なアクセサリーですね。

そのバイザーが異常に大きかった上に、黒くて夜間は視界を妨げてしまうものでした。

元々エスティマはフロントガラス横のAピラーが若干太め(安全のためか)で、ドアミラーも

大きめですので、右前方の視界には注意が必要です。

知人のエスティマはバイザーで、視界はさらに悪化していました。


それからは、交差点で右折するたびに最徐行して上半身を前後に大きく振って確認しながら

の運転です。

借りておいて文句をつけるのもなんですが、正直言って精神的に疲れました。


20060819-01-suda


上の画像は、その日の帰りに近くの駅前で撮影したものです。

アングルは運転席の視線からに合わせて撮影したので、運転しているとこんな感じです。

大きなバイザーとドアミラーで右前方の視界がかなり遮られています。

画像は見やすくするために明るさを調整していますので、実際にはバイザーの向こうは

ほとんど「真っ暗」な状態です。


20060819-02-suda


上の画像は、後日助手席側を撮影したものです。

バイザーの大きさがわかると思います。


いくらなんでも、こんな危険なアクセサリーは純正では無いだろうと知人に聞くと、中古で

買ったときから付いていたので判らないとのこと。

メーカーのホームページを見ると、純正部品はぜんぜん大きさが違っていました。

このバイザーは、どうやらRV車用のものを加工したような感じです。


知人に、これ怖くないの?と聞くと、夜は怖いけど雨が降ってるときに煙草を吸いたくなって

広めに窓を開けても雨が入ってこないから便利なんだよね、とのことでした。

いちおう、機能部品として使っているみたいです。

外すつもりも無いみたい。


でも、本当にこれでいいのかな?と思います。

いくら便利だと思える部分があっても、事故に直結しそうな状態ではちょっと・・・。

自分が自己責任と言っていても、事故が起きてしまえば相手もいるわけです。


事故を起こさないように努力するのも自己責任の一つ、ではないかと思います。



  NPO法人NMA ~No More Accident ~







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月25日(木) 15時00分21秒

No.703 高速道路のSA

テーマ:その他

平沼@NMAです。


先日、所用で高速道路を利用して久しぶりに遠出をしてきました。
途中、トイレ休憩と時間調整のためSAに立ち寄ったところ、休憩スペースの入り口に
「高濃度酸素バー登場!ねむけスッキリ酸素パワー!」と謳ったのぼりが乱立して

おり気になって覗いてみました。


20070125-cnob












それは、画像のようにソファーに腰掛け、インカムのようなものを首に付けてそこから
噴出する高濃度の酸素を浴びながら足のマッサージ機を利用するといったものでした。
正直言って効果の程は分かりませんでしたが、10分200円と手頃に利用できる、この

ようなちょっとした設備にも民営化の効果があったのかな?と感じました。


高速道路のSAといえば、トイレや小腹が空いた、或いはお土産を買うなどで利用する

方が多いかと思います。
民営化以降、休憩所やトイレなどのクリンネスもかなり向上し、上記のSAに求められる

基本的な要件をかなり充たしてくれる場になったと個人的には感じています。


少し調べてみたところ、高速道路のSAには仮眠や入浴だけでなく、ビジネスホテルの

ような宿泊施設まであるそうです。
高速道路を利用して長時間運転を続けていると単調なこともあり、判断力や集中力が

低下してきます。安全に目的地に到着するためにも適宜、休憩を取ることが大切です。

高速道路各社による設備の充実は収益改善が目的でしょうが、我々、ドライバーに

とっては休憩を目的化でき、目的地まで安全かつ効率的に利用できるインフラが整備
されてきたことは喜ばしいことと思います。


帰り際、首都高のPAにも寄ってみましたが、こちらは薄暗さが際立ってか、相変わらず

という印象が拭えませんでした。
首都高のPAは、立地上制約のためか小規模なものが多く、駐車スペースとトイレが優先

で他は空いたスペースに付属的に設置するという状況なのかも知れませんが、もう少し

アメニティーの向上を願いたいところです。



NPO法人NMA ~No More Accident ~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月24日(水) 23時44分46秒

No.702 訃報に触れて

テーマ:その他

八尋@NMAです。


私事ですが、先日1枚の寒中見舞いの葉書を受け取りました。

その葉書で、会社の元同僚で、後輩だった友人が昨年末に亡くなっていた事を知りました。


時にメールや電話で連絡を交わす位のお付き合いでしたが、私の結婚式の2次会に足を向けてくれたりする仲でした。

結局、彼と最後に直接言葉を交わしたのは、その、私の結婚披露宴の2次会が最後でした。


最後に別れた頃は、ジムカーナで地区チャンピオンを目指していた彼でしたが、
WEBで検索する限り、彼は某地区でジムカーナジュニアチャンピオンにまで到達していたようです。
更なる上位のクラスへのステップアップも考えていたようです。


彼がどういう経緯で亡くなったのか今となっては知る由はありません。
しかし夢叶え更にステップアップしようとする志半ばで、大変無念だったであろうことは想像するに余りあります。


彼と一緒にバイクでサーキットに走りに行った思い出は、今も私の中にあります。
今となっては、ご本人のご冥福をお祈りするばかりです。

NPO法人NMA ~No More Accident ~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月23日(火) 11時54分05秒

No.701  ちょっと変わったハンズフリー機

テーマ:機能
良永@NMAです。

運転中の携帯電話の使用に関する法改正から2年以上が経過して
ハンズフリー機も機能の進化や価格帯の低下など初期に比べて
使い易くなってきた様に感じますが、まだまだ運転中に普通に
携帯電話を使っているドライバーも多く見掛けます。

今回は車用ではありませんが、私が使ってみてちょっと便利だと
感じたハンズフリー機をご紹介します。

製品はバイクなど、ヘルメットを使用する際に使うハンズフリー
システムで、私はツーリングは勿論、軽耐久に参戦する時にも
連絡用にこれを使用しています。

20070123-yoshi

特徴として、イヤホンではなく骨伝導スピーカーを利用して
ヘルメット全体を音響空間とする事で音声を伝える点が上げられ
ます。
私も以前はイヤホン式を使用していましたが、ヘルメットの着脱で
外れてしまったり、途中で耳が痛くなったりと言ったトラブルが
ありましたが、これに変えてからはその苦労から解放されました。

また、マイクと一体になった骨伝導スピーカーはマグネット式で
脱着できるので別売りの「振動子」と呼ばれるヘルメットに付ける
部分だけを購入すれば1つの製品を他のヘルメットでも使い回しする
事ができる点も便利です。
使用説明書には「ヘルメットコミュニケーションシステム」と記載
されていて所謂ハンズフリー機とは少し違いますが、もう少し
暖かくなってバイクが冬眠から目覚める頃に選択肢の1つとして
面白いかなと思い紹介させてもらいました。

NPO法人NMA ~No More Accident ~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月22日(月) 00時19分55秒

No.700 風見しんごさんの娘さんの訃報に接して

テーマ:NMAの活動

西村@NMAです。

タレントの風見しんごさんの娘さんが交通事故でお亡くなりになったという

ニュースが連日報道されていますが、風見さんの憔悴しきった顔を拝見

すると何ともいたたまれない気持ちになってしまいます。私自身も小学生

の娘がおりますし、もしこの子が事故にあって同じような目に遭ったら?

と、考えただけでとても正気でいれそうにない自分がいます。

昨日まで全く元気だった我が子がほんの数分の間に、命を奪われてしまう。

本当に理不尽な話です。


事故を起こしたドライバーが一番悪いのですが、いざ事故にあってしまって

からでは手遅れですので、歩行者として気をつけることはないか?という

ことを考えてみたいと思います。

この事故は青信号の横断歩道を小走りで渡っているときに、右折してきた

トラックにはねられたということのようです。


信号が青でも走って渡らない。周囲の車に歩行者の存在を気づいてもらう

ためにも、走って横断歩道に飛び込むのは危険。


トラックは死角が多いので、運転手の目線がこちらを見ていないようなら

青信号でもやり過ごすくらいの気持ちで待つ方が安全。



青信号でも、必ず車が止まってくれるとは限らないのが悲しいですが現実です。

自分の子供にも上記注意点を改めて伝えて、気をつけてもらいたいと思います。


風見さんの娘さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



NPO法人NMA ~No More Accident ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月21日(日) 00時32分03秒

No.699 牽引

テーマ:運転中の出来事

齋藤@NMAです。

先日、カミサンを迎えに行った途中に、あるトラブルに見舞われました。
カミサンの店の前に車を止め、エンジンを切り車内で待っていたのですが・・・

エンジンがかからなくなりました。
セルは廻るのですが、何回やっても始動しません。

日曜の夜遅い時間になってしまったので、友人に来て貰い
牽引でとりあえず自宅まで運ぶ事になりました。

自宅までの道程は数十キロあったのですが、なんとか無事の
戻る事ができました。

その時に感じた事なのですが、

・ハンドル、ブレーキはしっかり操作する。
 今回エンジンがかからなかった為、牽引される側は
 パワーアシストがありませんでした。

・牽引車との車間距離に常に気をつける。
 発進・停止が頻繁にあります為、追突してしまわないよう
 常に気をつける必要があります。
 また、牽引ロープも長めの物が良いと感じました。

・走行ルートについて事前に確認する。
 幹線道路では立体交差や合流等、要注意な箇所があります。
 また、幅が狭い道では、余裕をもってすれ違い出来るかが
 重要になります。
 よく相談して安全なルートを検討する必要を感じました。


突然のトラブルでしたが、色々な事を教わった気がします。
もし、トラブルに見舞われて牽引を・・・と言う時に
ご参考になれば幸いです。


NPO法人NMA ~No More Accident ~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。