ぴ こ ぶ ろ ぐ ~絵本セラピストりこちゃんのブログ~

              °・:* こころにピコピコっときたことをのんびりほんわか配信中 °*:・°


テーマ:


スパっと切って以前の
ショートボブにしようか


せっかく伸びてきたから
このまま伸ばしてみようか


どちらにも
決められないままに


長年ヘアをお任せしている
細田さんが
夏休みに入ってしまうときいて


何かしら
動かなきゃいけない気がして


とりあえず
サロンの予約を入れ
細田さんの顔見て
鏡の前に座って
アドバイスもらってから
ひらめいたほうに
決めればいいや


という
なんともゆるゆる
その場その場人間の
絵本セラピスト®りこちゃんですこんにちは




考えてみれば
普段から
なにごとも
そのときの
気分を何より重視
で生きている気がする


それでいいんだか
どうなんだか


少しは
というものも
もったほうがいいのかなあ



などと
ぼんやり思う



「ふ~ん…」 by マンボー



結局


「せっかくの機会だから
たまには
伸ばすのも
いいんじゃないですか~?」
と細田さんに言われ


テキトーにゴムで結んだだけの
りこ流ヘアアレンジを
「うまいじゃないですか~」
と持ち上げてもらえたら


なんだか
その気になってきて


前髪カットのみで
もうしばらく
伸ばしてみよう
ということに
落ち着きました。


めでたしめでたし!


ぼんやり悩み
1個解決♪


夏は
結んじゃったほうが
涼しいし♪
浴衣にも
似合うし♪


「あっそ…」 by マンボー




帰り道には
よーし
この際
最長記録目指して
伸ばし続けてみるか~


新たな野望が
浮かんできました!



…ま、それも
ぼんやりと、だけどね。
ははは。





まあちゃんのながいかみ(こどものとも絵本)/高楼 方子
¥972
Amazon.co.jp
女の子三人が集まって
「ああでもない」「こうでもない」と
ロングヘア論争に夢中になるお話








**絵本セラピスト®りこちゃんの講座**

※詳細は以下をクリックしてください

2016/8/1(月)
大人に絵本ひろめ隊®入隊講座in富山 なぜ大人に絵本なのか♪ ひろめ隊員になってみませんか♪ https://www.facebook.com/events/1095367730519888



 
 ↓絵本セラピー®とは?HPはコチラ↓
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


ジム友達6人で
ご飯行ってきましたー♪


めぐちゃんが予約してくれた
焼肉屋さんへ。


新宿は
ポケモンGOに
興じる人ばかり。
急に立ち止まる人に怯えていた
絵本セラピスト®りこちゃんですこんにちは


ほんと
アブナイよ皆っヽ(`Д´)ノ


交差点でぼんやり見渡しても
前方左右
すべて携帯画面が
ポケモンでしたぞ!


何度もぶつかりそうで
恐かった★








私の顔の方が
よっぽどホラーですな(笑)



ふざけた写真を撮りながら
(そっちのほうがよっぽどいかんヽ(`Д´)ノ
焼肉GO♪♪










じゅっジュワワー
シューーーっじゅるっ
ひょい
ぱくっ
ジュン
じゅわ
とろ~
んーーー
もぐ。
モグモグ…もぐ…
ん~~


おいひ~~~




ひとりふたりで
食べるのもいいけど
やっぱり焼肉は
大勢でワイワイ
おしゃべりしながら
たわいもないことで
笑いながら食べると


ますます
しゃーわせ増すね♪







では絵本のこの方は?
おひとりさま派、かな?




わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)/小風 さち
¥972
Amazon.co.jp
年齢不詳、性別不詳、謎の「わにわに」が
手作り料理に挑戦。
大人気シリーズのベストセラー。



わにわには
鶏肉のかたまりを丸ごと
フライパンでじゅうじゅう焼いた
ごちそうだったみたい。
ワイルドだぜ~(懐)


お腹いっぱい
ごちそうさまでした!!







**絵本セラピスト®りこちゃんの講座**

※詳細は以下をクリックしてください

2016/8/1(月)
大人に絵本ひろめ隊®入隊講座in富山 なぜ大人に絵本なのか♪ ひろめ隊員になってみませんか♪ https://www.facebook.com/events/1095367730519888



 
 ↓絵本セラピー®とは?HPはコチラ↓













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

次回の
「大人に絵本ひろめ隊®入隊講座」は
富山県にある
旬菜彩菓 「ラ・ナトゥーラ」さんで
開催します!


「ラ・ナトゥーラ」(la Natura)とは
イタリア語で“自然”という意味
だそうです。


その名にぴったりな
こころと体が喜ぶ
美味しいイタリアンが
評判のレストランです。


新鮮な野菜がたっぷり
楽しめるとのこと(ノ´▽`)ノ


想像しただけで
ゴックン♡な食いしん坊
絵本セラピスト®りこちゃんですこんにちは





外観はこんな感じ。
古民家風でおしゃれ。



内観はこんな感じ。
落ち着きそう~。



お料理はこんな感じ。





美容にも良さそう


こんな素敵なお店で

絵本を読ませていただけるとは
なんて幸運なのでしょう!


ご参加の皆さんに
楽しんでいただけるよう
はりきらなくちゃ!


富山県を訪れるのは初。
地理オンチな私は
地図で指さし確認しては
うっとり~♡


こちらの絵本で
富山県のページを見ては
にっこり~♡



だじゃれ日本一周/長谷川 義史
¥1,404
Amazon.co.jp
北海道から沖縄まで
47都道府県をだじゃれで
笑いながら覚えよう!
各地の名物も登場し
日本一周旅気分が味わえます。





そうそう。
絵本を読んで思い出した!
名産のます寿司も
食べてみたい♪



て食べることばっか
遠足じゃないんだぞー
(´0ノ`*)







**絵本セラピスト®りこちゃんの講座**

※詳細は以下をクリックしてください

2016/8/1(月)
大人に絵本ひろめ隊®入隊講座in富山 なぜ大人に絵本なのか♪ ひろめ隊員になってみませんか♪ https://www.facebook.com/events/1095367730519888



 
 ↓絵本セラピー®とは?HPはコチラ↓









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


大人のための
『絵本さろん』
開催しました。


いつもと違う雰囲気で
攻めてるつもりの(笑)
絵本セラピスト®りこちゃんですこんにちは





今回のテーマは

「装い」


そこからイメージする
絵本を持ち寄り
20册が集まりました。


皆で読み合いをしたり
なぜその絵本を選んだのか
共有したり
大人ならではの深読みをしてみたり
即興でミニ講座を披露したり…。



ひとことで
「装い」といっても
その受けとめ方は
さまざま。


外見的に装うのか…
内面を装うのか…
などなどなど


あらゆる角度から
捉えてみると
なかなか奥深いテーマです。


人の感想から
はっとする気づきが多く
1册の絵本でも見方が
限りなく広がる…
それが楽しくてなりません♪



持ち寄った絵本の中から
1册ご紹介しますね…


おしゃれねこ (創作えほん)/工藤 直子
¥1,058
Amazon.co.jp
みんながおしゃれねこをほめるのに
ぼさねこだけは彼女をほめる言葉をかけてくれません。
ぼさねこにほめてもらいたいおしゃれねこは…。





それから今回は


夏のスペシャル企画で
私たち自身も装いを
和で合わせましょ~
ということで


こんな感じで
集合しました♪




なかなか華やかでしょ
( ´艸`*)


おしとやかな装いをすると
自然と内面も
楚々と…
なれそう?~♪





ありゃま。
なんだかなあ
演歌調ポーズになってしまう…
( ´艸`;)





**絵本セラピスト®りこちゃんの講座**

※詳細は以下をクリックしてください

2016/8/1(月)
大人に絵本ひろめ隊®入隊講座in富山 なぜ大人に絵本なのか♪ https://www.facebook.com/events/1095367730519888



 
 ↓絵本セラピー®とは?HPはコチラ↓












いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「大人に絵本ひろめ隊®入隊講座」

in東京
開催しました☆



いかがお過ごしですか?
え~…こちらは
暑さには飽きてきたけど
スイカパワーで絶好調の
絵本セラピスト®りこちゃんですこんにちは






なぜ大人に絵本なのか
なぜ広めたいのか
なぜ初対面でも
あっという間に仲良く
なれちゃうのか
なぜこんなにも笑顔なのか
……




たくさんの「なぜ?」に
絵本の力を借りながら
熱く熱く語りました。




頼もしい新隊員さんが
またまた増えて
嬉しくてなりません。





↑↑ 隊員証を掲げて
エイエイオーのポーズ♪
(先にお帰りの方、
写っていなくて
ごめんなさい;)



ご参加
ありがとうございました!!


今回ご紹介した
8册の中から
こっそり1册♪



わがままいもうと/ねじめ 正一
¥1,080
Amazon.co.jp
熱を出した妹のために
お兄ちゃんが大奮闘!!




こんなお兄ちゃん
欲しいなあ
でもね
どんなに暑くても
アイスの食べ過ぎには
注意してねーー(^^ゞ



次回の
りこ隊長の入隊講座は
8/1富山県にて
開催します!
お待ちしております!






**絵本セラピスト®りこちゃんの講座**

※詳細は以下をクリックしてください

2016/8/1(月)
大人に絵本ひろめ隊®入隊講座in富山 なぜ大人に絵本なのか♪ https://www.facebook.com/events/1095367730519888



 
 ↓絵本セラピー®とは?HPはコチラ↓



























いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

そのむかし


ナナホシてんとうは
スイカに恋をした




あつあつの恋だった


いつも
スイカのそばにいて
スイカのことを想い
一途に
見つめていたら






ついに
スイカの中身と
そっくりな
今の姿となった…




つまり
ナナホシてんとうは
面食いではなかったのだ


スイカの見た目ではなく
中身にひかれたから
赤く染まり
テンテン模様まで
似たのである


チャンチャン( ´艸`;)



以上


本日も
なんちゃって話がとまらない
絵本セラピスト®りこちゃんですこんにちは




はぁ~??何でたらめいうて



そうそう
ナナホシが面食いだったら
緑色に縞々模様に
なっちゃうものねぇ


それはそれで
デザイン的に
綺麗かもしれない…
などと妄想しながら


サクリサクリと
スイカを頬張る♪


…ぅグっ

また種のみこんじゃった
(´_`。)


コラコラ
“妄想しながら食べ”は
“歩きスマホ”と同じくらい
いけませぬぞ!


良い子は真似しちゃだめよ~




ではでは

スイカ繋がりで
ユニークな絵本を↓↓



30000このすいか/あき びんご
¥1,404
Amazon.co.jp
すいか畑に、すいかが30000こもなりました。
ある日「もう食べ頃だね」とカラスが話しているのを
聞いたすいかたちは、「食べられるなんて御免」と、夜中に脱走し…




あきびんごさんの
不思議ワールド炸裂の
一冊です♪





**絵本セラピスト®りこちゃんの講座**

2016/7/10(日)大人に絵本ひろめ隊®入隊講座in東京(浜町)
https://www.facebook.com/events/1232144883492497/

2016/8/1(月)
大人に絵本ひろめ隊®入隊講座in富山(富山県)

hohoemi☆micnet.ne.jp
(☆を@に変えて件名を「大人に絵本ひろめ隊希望」とし
お名前、ご連絡先アドレスをお知らせください)




  ↓絵本セラピー®とは?HPはコチラ↓













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こころほんわか
絵本セラピー ®
開催しました。
テーマは「五感」


1時間半のプログラムで
7册の絵本をご紹介。
合間にいくつかの質問をし
感じたことを共有していきました。



絵本を持つと
とたんに目がキラリ☆の
絵本セラピスト®りこちゃんですこんにちは



絵としての視覚
音読の聴覚は
もちろんのこと
大人が絵本を読むと
そこから立ち上がってくる
感覚は実にさまざま。
味わい深いのです。



口いっぱいに広がる味覚…
思わず触れたくなる触覚…
懐かしい記憶と共に蘇る嗅覚…



感じたことを出し合うほどに
ご参加の皆さんが
少年少女のような
表情を見せてくれたのが
嬉しくて嬉しくて!



ゆったりじっくりのひとときを
ありがとうございました☆.。.:*・°



あの、触覚のイラスト、びみょうですがおきにせず。
一応これ“手”を描いたつもり(・ε・;)


以下はいただいた感想の一部です。


・絵本を読んでもらうって
こんなにも新鮮なのですね。

・子供に戻ったような気持ちです。
心がほぐれました。

・忙しい日常を忘れ
自分へのプレゼントのような
ひとときとなりました。

・同じ絵本を読んでも
感じ方は人それぞれ全く違う。
人の感想をきけるのが興味深かった。
自分と違う視点から気づきをもらえた。

・自分自身をもっと大切にしたい、
そんな素直な気持ちになりました。


ありがとうございます☆.。.:*・°



最後に
今回ご紹介した絵本から

1册…

なでなで ももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)/とよた かずひこ
¥864
Amazon.co.jp
きんぎょさん、おばけさん、元気ないね。
おなか、いたいんだって。

ねえ、きんぎょさんとおばけさんのおなか…
なでなでしてくれる?

「ももんちゃん あそぼう」第18作。


赤ちゃん絵本ですが
大の大人が読んでも
思わずほほえんでしまう
あたたかさなのです。


大切な誰かを
あるいは
がんばっているあなた自身を
なでなでしたくなるかもしれません~


ちなみに私は
数多くのブログから
このブログを読んでくださった
あなたに
なでなでをプレゼントしたいです





えっ?いらない?
あーこりゃこりゃ(・ε・;)





**絵本セラピスト®りこちゃんの講座**

2016/7/10(日)大人に絵本ひろめ隊®入隊講座in東京(浜町)
https://www.facebook.com/events/1232144883492497/

2016/8/1(月)
大人に絵本ひろめ隊®入隊講座in富山(富山県)

hohoemi☆micnet.ne.jp
(☆を@に変えて件名を「大人に絵本ひろめ隊希望」とし
お名前、ご連絡先アドレスをお知らせください)




  ↓絵本セラピー®とは?HPはコチラ↓












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

詩人・絵本作家の林木林さんと
鈴木出版の波賀編集長に
お出でいただき
絵本セラピスト協会にて
講演をしていただきました。


この企画のお手伝いを
無事終えることができ
こころ晴れ晴れ~な
絵本セラピスト
®りこちゃんですこんにちは



絵本が生まれるまでの
数多くのエピソード。
創作への熱い思い…



詩や絵本の朗読を
はさみながら
おふたりに
大いに語って
いただきました。





言葉の妖精のような木林さん。
ちょっぴりはにかみ屋さん。
それでいて
ときには会場を爆笑させる
お茶目な一面も。



その魅力をさり気なく
引き出してくださる
波賀さんの話力、包容力。



まるで
絵本の二重奏のよう♪
お二人の響き合いを感じる
贅沢なひとときでした。





サインもいただくことができ
ご機嫌!
大切に大切に
読ませていただきます



林木林さんの作品は
詩から生まれた絵本
言葉遊びの絵本
大人っぽい物語絵本など
実にバラエティ豊か



その中から今日は
特にお気に入りの
2冊をご紹介します。

おおきなけやき (ひまわりえほんシリーズ)/林 木林
¥1,296
Amazon.co.jp
森で一番背の高く、歳をとっていた
けやきの木が倒れました。

倒れたけやきの周りに、動物たちが集まり
日当たりがよくなったけやきの周りには、
他の木がどんどん伸びていきます。

やがて時が過ぎ、静かに土にかえったけやき。
そこには新しい木の芽が生まれてきました。



バナナンばあば (クローバーえほんシリーズ)/林 木林
¥1,404
Amazon.co.jp
バナばあ、ナナばあ、ナンばあは、バナナの三姉妹。
三人はいつもひとつにつながって、仲良く暮らしています。
でも、ある日けんかをしてしまい、
それぞれ違うところへ旅に出ました。
はたして、三人は仲直りできるのでしょうか…?
ユーモアたっぷりの絵本です。





☆林木林さんHP↓美しいです☆

http://www.geocities.jp/unimaru6_6/





**絵本セラピスト®りこちゃんの講座**

2016/7/10(日) 大人に絵本ひろめ隊®入隊講座in東京(浜町)
https://www.facebook.com/events/1232144883492497/

2016/8/1(月)
大人に絵本ひろめ隊®入隊講座in富山(富山県)

hohoemi☆micnet.ne.jp
(☆を@に変えて件名を「大人に絵本ひろめ隊希望」とし
お名前、ご連絡先アドレスをお知らせください)






  ↓絵本セラピー®とは?HPはコチラ↓











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自由が丘の
お茶が美味しいお店で
講座について
打ち合わせ


ダンスレッスン後に
慌てて来たので
落ち着いた店内に
ほっと一息~


毎日が小走りの
絵本セラピスト
®りこちゃんですこんにちは


「ねぇ、私、どう?」

と言った顔つきで
運ばれてきたお茶


見惚れた…




喉も目も
潤わせてくれる
フラワーティー


素敵な方と頂けて
なおさら美味しかった


こんなひとときは
切り取って
丁寧に集めて
保存して
時々取り出して
何度も味わいたい


注ぐときの
花びらの揺れ具合


うっかり触れた

ポットの湯気


控えめな香り



ほどよい渋味



目の前の方の

穏やかな声


すべてに
ごちそうさまでした。.:*:


次回の絵本セラピー®は

このようなシーンを
ヒントにした
プログラムで

お届けしたいなあ
なんて思っています


あなたは
ブレイクタイムに
どんなお茶を
だれと飲みたいですか??




おちゃのじかん/土橋 とし子
¥1,404
Amazon.co.jp
お茶の時間が楽しいのは世界共通。
世界のお茶を次々と紹介している絵本です。





**絵本セラピスト®りこちゃんの講座**

2016/6/26(日)
こころほんわか絵本セラピー
®

https://www.facebook.com/events/734654406676745/


2016/7/10(日)
大人に絵本ひろめ隊®入隊講座in東京(浜町)

https://www.facebook.com/events/1232144883492497/

2016/8/1(月)
大人に絵本ひろめ隊®入隊講座in富山(富山県)

hohoemi☆micnet.ne.jp
(☆を@に変えて件名を「大人に絵本ひろめ隊希望」とし
お名前、ご連絡先アドレスをお知らせください)






  ↓絵本セラピー®とは?HPはコチラ↓








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



梅雨入りしましたね。


雨の日は
けっこう好き。
絵本セラピスト
®りこちゃんですこんにちは




なぜなら
雨の音をBGMに絵本。
似合うんですよ~これが。



いそがしいあなたにも
ふわっと絵本。



心がほぐれますよ~。



今日のおすすめ絵本




あめがふるときちょうちょうはどこへ (世界の絵本ライブラリー)/メイ・ゲアリック
¥1,080
Amazon.co.jp


おさえた色づかいだからこそ
想像力がふくらむ
一冊です。


実際にこのまえ
急に降り出した雨の中
ちょうちょうが
慌てて飛んでいくところを
見かけたのですよ。


急ぎたいのに
ゆらゆら
すこし
よろよろ
といった感じの飛び方でした。


大丈夫だったかなあ
あのちょうちょ……


追いかけて
傘さしてあげれば
よかったなあ…






**絵本セラピスト®りこちゃんの講座**

2016/6/26(日)
こころほんわか絵本セラピー
®
https://www.facebook.com/events/734654406676745/


2016/7/10(日)
大人に絵本ひろめ隊®入隊講座in東京(浜町)
https://www.facebook.com/events/1232144883492497/

2016/8/1(月)
大人に絵本ひろめ隊®入隊講座in富山(富山県)
hohoemi☆micnet.ne.jp
(☆を@に変えて件名を「大人に絵本ひろめ隊希望」とし
お名前、ご連絡先アドレスをお知らせください)






  ↓絵本セラピー®とは?HPはコチラ↓











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。