NLPトレーナー山浦修明の脳機能と無意識の使い方NLP講座

山浦修明NLPトレーナー監修。脳と心、潜在意識や無意識の使い方を学んで、人生の悩みや葛藤を解消して潜在能力を引き出すNLP。東京・武蔵野市のNLPスクール、資格取得校。脳と無意識の使い方NLP講座。ミルトンモデルやメタモデルの講座もあります。


テーマ:
いつもご訪問ありがとうございます
リチャード・バンドラー米国NLPTM協会公認NLPTMトレーナー
ミスター・ブレイン@山浦修明です。

はじめての方は、こちらの総合目次も合わせてどうぞ!
当ブログの総合目次


ピアノのレッスンで、こんな事がよくあります。

生徒がうつむき加減で部屋に入ってきて
ピアノの前に座ってもうつむいています。

「何かあったのかな?」
などと、キャリブレーション(五感で相手を観察するNLPスキル)しながら
それとなく聞いたりなんかします。

「最初の数小節しか練習できなかった。。。」
と、生徒。

練習してこなかったんですね、その生徒。
こんな場面は、ごく普通に音楽教室の中では起こります。



試験に向けて勉強を頑張っている我が子。
もっと良い点数を取りたいと目をキラキラさせながら
友だちがやっているという問題集を買ってあげたのが1週間前。
その時、「1週間後には、問題集100ページまで終わらせる!」と
意欲に燃えて笑顔で話していた子ども。
さて、1週間経った今日、
母親であるあなたは、聞いてみることにしました。
「問題集、どこまで進んだかなぁ?」

我が子は、うつむき加減で答えます。
「まだ8ページしか出来ていない。。」


練習してこなかったピアノの生徒。
目標100ページのところを8ページしかやっていない子ども。

さて、あなたは
彼らを、どのようにして100点満点で評価して誉めてあげますか?


100点満点ではない誉め方の例です。
NLPセミナーで同じ質問をしたときの
実際の参加者の答えをNG例としてご紹介すますね。

「8ページも頑張れて、すごいね~」
「その調子でいけば、10日で80ページも出来ちゃうよね」
「練習しなくても、ぜんぜん大丈夫だよ。」
「数小節だけでもできたなんて、偉いと思うよ」
「量ではなくて、実際にチャレンジしてやったということが尊いんだよ」
「よく頑張ったね」
「正直に話してくれて偉いよ」

これらは、相手を100点満点では誉めていません。
どれもこれも、それなりに評価してあげているのですが
同時に減点しています。
わかりますか?
ミルトン・モデルでいうところの「前提」を
相手の無意識にメッセージとして負の暗示を与えるだけです。
ミルトン・モデルって?

思ったように出来なかった相手を認めるとか承認するとか
あるいはまた受け入れる、なんて事も一切しません。

そんな相手を「許す」なんてことも論外です。
そもそも許そうと思った時点で、相手を減点して評価しています。
違いますか?
100点満点である相手を許す方法、僕は知りません。

正直に話してくれた相手に対して感謝するのもNGです。
「出来なかった事を話してくれてありがとう」ってね。
感謝は、あなたの気持です。
あなたの気持などどうでもよいではありませんか。
目の前で出来なかった事に落ち込んでいる相手を
100点満点で誉めてあげて幸せにしてあげたいのです。
この後に及んで、自分の感謝の気持ちを伝えるなど
そんなに自分の気持ちが大切なんですか?って話です。

100点満点で誉める事で
彼らのモチベーションを劇的にアップさせ
夢や目標に向かう推進力と楽しさをも同時に引き出してあげることが
確実にできます。

愛とか感謝とか感動とか共感とか、
そういう聞き心地のよい言葉を語る自己啓発な方なら
考えるまでもなく、反射的に正解をやってみせて下さることでしょう。
でなければ、ただ単に聞き心地のよい言葉の響きと
それを語る自分の姿に酔いしれているだけかもしれません。
いくら感激や感動と言っも、ひからびてる感動ではないでしょうか。

逆説的ですが
正解を導き出すキーワードは、愛と共感と感動と感激です。

さて、愛や共感や感動を大切にするあなたなら、どうしますか?

実はこれ
強力なラポールを相手に構築する技術でもあるんです。
テクニックであると同時に心の技術という意味を込めての技術です。
ラポールって?

ラポールの第一歩は
相手のMap=地図と同じものを自分の中に創ることにあります。
NLPでは、これをペーシングなどと呼んだりします。
地図=Mapて?

でも、今回のテーマに答えるには
NLPのラポール・テクニックだけでは、少々難があります。
僕がこれまで学んだものをプラスアルファして
実際に試してみて確実に効果があったものを使えば
100点満点で相手を誉めることができて
モチベーションを劇的にアップさせ
夢や目標に向かう推進力と楽しさをも同時に引き出してあげることが
出来るようになるのですが・・・。

そんな「アート・オブ・ラポール」をテーマにしたのが
NLPオンライン講座入門基礎篇のLesson04:ラポール&キャリブレーション です。

これをマスターすれば
他人だけでなく、自分自身を100点満点で誉めてあげることが
出来るようになる事でしょう。
もちろん、甘やかすのではなく、人も自分も幸せにするために、です。

さて、
練習してこなかったピアノの生徒や
目標100ページのところを8ページしかやっていない子どもを
あなたは、どのようにして100点満点で評価して誉めてあげますか?

答えは、NLPオンライン講座Lesson04で・・・!
こちらの記事から講座のデモをご覧いただけます。
脳の使い方NLP講座★悩みを解決し潜在能力を引き出す脳ハウ心理テクニック-22558

それでは、またっ(^_^)/~~
いつかあなたとお会いできる日を楽しみにしています!
脳HOWで人生は変わる★脳と無意識の使い方NLP講座
【NLPを学んでみたいなぁという方へ】
自宅でじっくりとNLPを学べるNLPオンライン講座入門基礎編。
NLPの基本スキルを体験しながらじっくりと身に付けます。
興味のある方は
NLPオンライン講座入門基礎編 をまずどうぞ!
オプションで、スカイプによる個人レッスンも受けられます(^^)

自分のペースでじっくりと・・・!
実生活で活かす実践力のあるNLPを学べる個人レッスンが人気です。
あなたが抱えている問題を解決しながらNLPを学べると同時に
あなたの人生を不自由にしている無意識のリミティング・ビリーフを
自然なプロセスで解除していきます(^^)
NLP個人レッスン

NLP言語スキルを徹底して学べる個人レッスン。
脳と言語がどのように関わっているかを学び
自分や他者のかかえている問題の構造をひもとくメタモデル。
言葉によって脳の五感がどのように作動するのかを学び
自分や他者に効果的な暗示を与える催眠言語:ミルトンモデル。
いずれも、スカイプでの個人レッスン形式です。
一番人気の講座です。
NLP言語スキル:メタモデル
NLP言語スキル:ミルトンモデル


新しいオフィシャルサイトは、こちらです。
ポラリスNLPアカデミー・オフィシャルサイト

ブログ消滅の危機に備えて、ぜひメール会員(無料)にご登録を!
バックナンバー閲覧のサイトは、
メールセミナーの中でご紹介しています。
登録頂いた方には、
最新号とバックナンバーの閲覧法をお送りいたします。
メール会員のご登録
メールセミナーの感想


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

山浦修明★NLPトレーナーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。