NLPトレーナー山浦修明の脳機能と無意識の使い方NLP講座

山浦修明NLPトレーナー監修。脳と心、潜在意識や無意識の使い方を学んで、人生の悩みや葛藤を解消して潜在能力を引き出すNLP。東京・武蔵野市のNLPスクール、資格取得校。脳と無意識の使い方NLP講座。ミルトンモデルやメタモデルの講座もあります。



NLPを学ぶなら、今がチャンス・・・!
NLPオンライン講座入門基礎篇

こちらです


テーマ:


【NLP用語】
キャリブレーション


ラポールを構築する上でもっとも重要なNLPスキルが
キャリブレーションと呼ばれるものです。
キャリブレーションの達人になるということは、
ラポールの達人のみならず、コミュニケーションの達人になることを意味します。
ラポールって? (別窓)

コーチングや一般的なコミュニケーション術では、
「傾聴」という言葉をよく耳にします。
それらの説明を見てみると、
傾聴とは、
文字通り相手の言っている内容、話している内容に耳を傾けることだとされています。

これに対してNLP流の「傾聴」は、
相手の心の奥深く、無意識からの声やメッセージを
鋭敏に感じるとる事を目指しています。

実際に、目の前の相手が話されている内容よりも、
その奥にある深層心理(無意識)のメッセージにフォーカスするのです。

ラポールとは、
相手の言っている内容に賛同したり同意したりするものでは一切ありません。

賛同できなくても、同意できなくても、
相手の無意識に同調することは出来ます。

そして、同調するには、
相手の無意識のメッセージをあなたが感じとれるか否かにかかっているのです。
その相手の声なき声に耳を傾けるNLPスキルが、キャリブレーションというものなのです。

キャリブレーションは、以下のように説明することができます。
・相手の無意識(脳)で何が起きているかを識別するスキル
・相手のステート(状態)の微妙な変化を観察して識別するスキル
・観察可能な情報と内部反応を結びつけるスキル


キャリブレーションは、あなたの視覚と聴覚を主に使います。

 

脳力と潜在意識の使い方NLP心理テクニック講座★欲しい人生を手に入れる脳と潜在意識の取扱説明書★米国NLP協会公認NLPトレーナー-図02


言語表現と動作、呼吸、肌の色、仕草、目線、顔の筋肉の動きなどから、
相手の深層意識を把握します。

発する言葉と、内部反応は矛盾していることが多いです。
内部反応は無意識のうちに行動として表出されます。

これは、どういうことかというと・・・。
自分にとっては不愉快なことだけれど相手は好意で何かをしてくれたとき、
社交上は「ありがとう」と言ったりしますが、
内面では不愉快な思いをしている場合があります。

発する言葉と内部反応が矛盾するとは、こういうことで、
多くの人が無意識のうちにやっています。
このことからも、「傾聴」だけでは、相手を理解することには繋がらないですよね?

人は五感で体験したことを元に、
他人を評価したり判断したりレッテルを貼ったり、無意識的に反応しています。

「正直」「信頼できる」などの人に対する印象の評価は、
非言語の微妙な無意識の手がかりによって、無意識的になされています。
無意識の微妙なサインは、ラポール構築や人への評価にとても強い影響力を持っています。
その無意識の微妙なサインをキャッチすることをキャリブレーションと言うのです。

【参考記事】
キャリブレーションについて (記事の中ほど)
キャリブレーションの実用例

それでは、またっ(^_^)/~~
いつかあなたとお会いできる日を楽しみにしています!

 

脳HOWで人生は変わる★脳と無意識の使い方NLP講座

【NLPをもっと学びたい方へ】
自宅でじっくりとNLPを学べるNLPオンライン講座入門基礎編。
NLPの基本スキルを体験しながらじっくりと身に付けます。
興味のある方は
NLPオンライン講座入門基礎編 (全レッスン)をまずどうぞ!
オプションで、スカイプによる個人レッスンも受けられます(^^)

自分のペースでじっくりと・・・!
実生活で活かす実践力のあるNLPを学べる個人レッスンが人気です。
あなたが抱えている問題を解決しながらNLPを学べると同時に
あなたの人生を不自由にしている無意識のリミティング・ビリーフを
自然なプロセスで解除していきます(^^)
NLP個人レッスン

NLP言語スキルを徹底して学べる個人レッスン。
脳と言語がどのように関わっているかを学び
自分や他者のかかえている問題の構造をひもとくメタモデル。
言葉によって脳の五感がどのように作動するのかを学び
自分や他者に効果的な暗示を与える催眠言語:ミルトンモデル。
いずれも、スカイプでの個人レッスン形式です。
一番人気の講座です。
NLP言語スキル:メタモデル
NLP言語スキル:ミルトンモデル


新しいオフィシャルサイトは、こちらです。
ポラリスNLPアカデミー・オフィシャルサイト

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもご訪問ありがとうございます
リチャード・バンドラー米国NLPTM協会公認NLPTMトレーナー
ミスター・ブレイン@山浦修明です。

苦手な人とか嫌いな人っていますか?
そして、状況的に、
そんな人から逃げることも離れる事も出来ないって人。

たとえば
職場の上司とか部下とか同僚とか。
または
ママ友とか友人とか。
そしてもしかしたら
うちのダンナとか、うちのかみさんとか。

今回はラポールというNLPスキルのお話です。

ラポールは、一般的には「信頼関係」などと言われています。
そして一部では、
相手と仲良しになるための技術がラポールだと説明するものもありますが
まったくもって、酷い説明です、ハイ。

ラポールは、相手と仲良しになるものでもなく
心地よい関係を築くものでもありません。
結果として、そうなる場合もありますが、
実際は、そんな甘っちょろいものではありません。
お花畑系心理なんとかの、心地よい言葉に騙されてはいけまっせん(;^_^A

たとえ敵対している相手であっても
無意識レベルで上手くコミュニケーションしていくために
短時間で相手の無意識と同調するための技術がラポールです。

ラポールについて詳しく知りたい方は
後ほど、こちらの記事を読んでみてくださいねっ(^_-)---☆
潜在意識で人と繋がるNLPシークレット:ラポール・トレーニング


さて。
今回の記事のテーマは
対人関係に効く遠隔ラポール

え~っと、遠隔ラポールというのは、僕の造語です(^-^;

相手の無意識に同調するテクニックであるラポールには
ミラーリングとかペーシングというスキルがあります。
大雑把に説明すると
相手の脳が無意識に出力している身体上の動作や姿勢を
鏡のようにマネるというのが、ミラーリング。

自分の視覚と聴覚で捉えられる相手の無意識的なものをマネるんです。

呼吸とか、まばたきとか、うなずきとか、姿勢とか、手の動きとか。
これらは、視覚情報として計測できる相手の情報。

話す声の大きさ、声の音質、話すスピード、話すリズム感。
これらは、聴覚情報として計測できる相手の情報。

一般的なNLPスクールとかセミナーでは
こういったラポールのテクニックを、目の前にいる人に対して実習します。
なので、目の前に誰かがいないとラポールの練習が出来ないと
不幸にも思い込んでしまっている方が、これまで大勢いらっしゃいました。

ところで。
NLPには、対人関係を改善するために良く使うワークがあります。
ポジション・チェンジとかエンプティ・チェアと呼ばれているものです。
ちょ~簡単に説明すると
目の前に椅子を用意して、そこに関係を改善したい人が座っていると
リアルに臨場感たっぷりにイメージします。速い話が妄想します。
で、その椅子に座っている相手のイメージの中に
その椅子に自分が座ることによって入り込みます。
合体するっていう感じでしょうか。
これを、いろいろ繰り返して、いろいろやるのがポジション・チェンジ。

ポジション・チェンジは、実に使えるNLPスキルなのですが
時として、何というか、ちょっと面白みに欠けたりします。
ん~、真面目くさいというか、教科書的というか・・・。

で、
対人関係の効く遠隔ラポールの登場というわけです。

先ほど、ラポール構築のテクニックとしてミラーリングがあると書きました。
簡単に言っちゃうと相手をマネる。

ポジション・チェンジは、椅子にイメージした相手の中に入ることで
相手の呼吸とか、姿勢とか、そういうものに無意識レベルで成りきる。

何やら同じようなことを、実はしているんです。
大きな違いは、目の前に相手がいるかいないかだけ。

で、
これらをごちゃまぜにして、楽しく面白く同時にやったらどうなる?
っていうのが遠隔ラポールです。

やり方はいたって簡単。ふざけるなって言うくらいにチョ~簡単。
NLPの知識は微塵も要りません!

まず、この遠隔ラポールというワークをやるための場所を確保します。
出来ることなら、誰にも見られない&聞かれない場所。
自分の部屋とか、一人カラオケとか、山奥とかw

そんな場所で
苦手な人とか嫌いな人になりきって演技します。
しゃべり方とか、顔の筋肉の使い方とか、姿勢とか、歩き方とか。
えっと、ものマネ王座決定戦に出たら優勝するくらいのレベルを目指しましょう。

まずは、何も話さないで身体的にモノマネしてみます。
そうです、あなたはモノマネ芸人・・・!
形態模写ってところから始めてみよう。

次に、何かしゃべってみます。
モノマネの対象の人が、しゃべりそうな事をアドリブで。
それが思いつかなかったら、こんな方法はいかがでしょうか?
桃太郎とかのお伽噺を、その人が話したらって事でしゃべってみます。
その場で自分の言葉で話せるような、よく知っている物語を使うんです。

形態模写に加えて、トークまでマネることが出来たら
いろいろとバリエーションを加えてもOK。

その人が
怒っているとき
辛そうな落ち込んでいるとき
イライラしてるとき
笑顔で何だかご機嫌なとき
美人に声かけられてデレデレしてるとき
・・・などなど。

思いっきり妄想しながら、
いろんな「その人」になりきって演技してみよう。

これやっておくと、年末の忘年会の演芸大会で使えるかもw
なので、ものマネ王座決定戦レベルのクオリティを追及しよう。

クオリティを上げるには
その苦手な人や嫌いな人を、日頃から注意深く観察する必要が出てきます。
そして、それを頭の中でリアルに描く事が出来れば出来るほど
モノマネのクオリティは上がっていく事でしょう(^-^)

で、こんなモノマネ遊びをやっていると
不思議な変化が自分の中に芽生えている事に、やがて気付く事になります。

あいかわらず苦手だったり嫌いだったりする相手なのですが
不思議な変化が間違いなく、あなたの脳の中で起き始めていく。

そして、あなたの中に起き始めた不思議な変化
やがては、
苦手な相手の中に、ある変化を起こさせる事になります。
意識では気付けない無意識のレベルで、全ては起き始める事でしょう。
そう遅くはない近い将来に・・・です。

僕の場合は、
こんな感じのモノマネを家族の前でやっちゃったりします。
家に自分が二人いるみたいだ・・・なんて家族は言いますw
で、結果として、とても楽しい毎日ですよぉ(^-^)

ところで。
NLP創始者のバンドラー博士は、ものまねの天才だと言われています。
ちょっとお固い真面目なNLP用語で言うと、「モデリング」の天才。

なので僕は、毎日、モデリングならぬモノマネのトレーニングをしています。
っていうか、遊びなんだけど・・ね。

ドラマとか映画のDVDとかYoutubeとか観て
その場で、登場人物のモノマネをします。
というよりは、最近は、気がついたらモノマネしちゃってる感じ。

小さな頃から、
鏡の前で憧れの指揮者とか音楽家になりきって自己陶酔していたので
ついつい、そうなってしまうのかもしれません。

さて、簡単でしょ?遠隔ラポールって。
そして
対人関係改善の第一歩は、モノマネ芸人になる事から~(^-^)

このモノマネ芸人風遠隔ポールは
苦手な人や嫌いな人だけじゃなく、
大好きな人とか、片思いの彼氏or彼女とか
お子様とか、生徒さんとか、いろいろ試してみてくださいね。

遠隔ラポールごっこで遊んでいれば
あなたの脳は必ず何かをリターンしてくれています。

ポイントは・・・
研究して完全になりきって演技してみる。
そして、正確にやる事よりも、面白がってやる事に真剣になる。

NLP的に、遠隔ラポールにどのようなカラクリがあるか知りたい方は
NLP個人レッスン で・・・!
それを知ると、技に冴えが出てきます(^-^)

お問合せは、こちらをどうぞ(^^)
お気軽にご相談ください・・・!
お問合せ

それでは、またっ(^_^)/~~
いつかあなたとお会いできる日を楽しみにしています!

【NLPを学んでみたいなぁという方へ】
自宅でじっくりとNLPを学べるNLPオンライン講座入門基礎編。
NLPの基本スキルを体験しながらじっくりと身に付けます。
興味のある方は
NLPオンライン講座入門基礎編 をまずどうぞ!
オプションで、スカイプによる個人レッスンも受けられます(^^)

自分のペースでじっくりと・・・!
実生活で活かす実践力のあるNLPを学べる個人レッスンが人気です。
あなたが抱えている問題を解決しながらNLPを学べると同時に
あなたの人生を不自由にしている無意識の心のブレーキを
自然なプロセスで解除していきます(^^)
NLP個人レッスン

NLP言語スキルを徹底して学べる個人レッスン。
脳と言語がどのように関わっているかを学び
自分や他者のかかえている問題の構造をひもとくメタモデル。
言葉によって脳の五感がどのように作動するのかを学び
自分や他者に効果的な暗示を与える催眠言語:ミルトンモデル。
いずれも、スカイプでの個人レッスン形式です。
一番人気の講座です。
NLP言語スキル:メタモデル
NLP言語スキル:ミルトンモデル

新しいオフィシャルサイトは、こちらです。
ポラリスNLPアカデミー・オフィシャルサイト

お問合せは、こちらをどうぞ(^^)
お気軽にご相談ください・・・!
お問合せ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

山浦修明@NLPミューシシャンです(^^)

はじめての方は、こちらの総合目次も合わせてどうぞ!
当ブログの総合目次


この記事の続き ・・・かな。


音楽教室での合奏練習。
そこでは、面白いNLPワークを開発しちゃってます
NLPは、習った型通りのものをそのままやるのではなく
基本や原理原則を踏まえれば
いろいろなバリエーションを自分で開発できるものです。
NLP創始者バンドラー博士も
「今日からは君たちも、NLPの開発者だ」と言っておられました。

さて。
学校の音楽の先生にありがちなんですが
合唱やアンサンブルの時に
こんなセリフをよく聞きます。

「心をひとつにして」
「心を合わせて」

みんなで音楽をする。
そんな時は、リズムやら出だしやら
いろいろ他の人たちと合わせないといけないので
おっしゃる気持ちはわかるのですが・・・。

では、
いったい「心をひとつにして演奏する」ってどうやるの?
って話になると
何やらとても曖昧な説明になっちゃって、
言ってる本人も、ちゃんと出来なかったりします。

もうこなってくると
妄想世界の精神論というかお題目というか・・・。

「指揮者をよく見なさい」というセリフも
学校とかの音楽の授業でよく聞いたものです。

僕は、小学生の頃
その先生の指示にとぉっても違和感を持っていました。

オケのコンサート行ったり
テレビでオーケストラ番組見たりしても
楽団の人達は
みな楽譜を見て演奏しています。
目の前にある譜面台を見て演奏していて
たまぁに、チラっと指揮者の方を見るだけ。

実は
指揮者をよく見ているオーケストラなど、ありまっせん!
なぁんとなく周辺視野でとらえているだけです。

見ると余計に混乱しちゃう指揮者の場合は
あえて見ないように、みんなしています。

指揮者ってのは
見てもらえなくても
音楽を楽団の隅々にまで伝えられるカリスマの有無が勝負です。

僕は
相手が子どもであろうが、大人のオケであろうが
音楽のフィールドにいるときは、やり方を変えません。

子ども達には、一度も
指揮を見てなどと言ったことは、ないのです。

以前は、経験的なものでやれてましたが
NLPを学んでからは
より切れ味が冴えました。
卓越したNLPのスキルが支えてくれるのです。

音楽に限らず
多くの生徒さんを対象にした普通の授業でも
プレゼンやスピーチでも
このNLPテクニックは、十分使えるものですよ(^_^)

さて。
「心をひとつにして演奏する」っていう話しです。

音楽教室での合奏は、ジブリ・アニメのメドレー。
で、リズム・セクションが、いまいち合いません。
小太鼓、タンバリン、トライアングルといった打楽器群が
リズム・セクション、パーカッションです。

それぞれのノリがちぐはぐしています。
パーカッション担当の3人が、うまく合わないんです。

見ると、
彼らも合わないことを自覚しているのか
一生懸命に指揮を見て合わせようとしてました(笑)
一生懸命に見るっていうのは、凝視しているって感じ。
眼光鋭く、身体も固まっちゃって、僕を凝視しています。
きっと、小学校で
「指揮者をちゃんと見なさい!」って指導され続けてきたのでしょう。
実際に、後で生徒に聞いたら、そのようでした(・・;)

でもね・・・
指揮をどんなに一生懸命に見ても、
アンサンブルは合わないんだよねぇ。

そこで、NLPテクノロジーの登場です。
「心を合わせる」ということを
具体的に、脳にプログラミングしていきます。

サブモダリティというスキルと
空間へのアンカリング
ミルトン・モデルによる、ちょっとしたトランス暗示を使います。

NLPマジックでプログラミングしたのは
わずか数分間だけ。

「じゃぁ、リズムの人だけ演奏してみよう!」

お見事!
ちぐはぐしていたのが、ウソのようです。
合わせるための練習は、一切していません。
ちょこっとNLPを使っただけです。

練習なんかしなくても
ちょこちょこっとNLPマジックをすると
その場で出来るようになっちゃうので
僕は、子ども達から魔法使いと思われているそうです(;^_^A

「気持ちいいでしょ~?」
「これを使うと、目を閉じてていても
気持ちよぉ~くピタって自然に合ってくるよねぇ」

パーカッションの子どもたちは
とても嬉しそうな、いい表情でノリノリ演奏してました。
ノリノリっていうのは、全身で音楽のビートを感じている状態。

自分とお友達が
その部屋の空気を媒体として
とても幸せな感覚で融合しているような溶け合っているような状態です。

企業秘密なので
具体的にどうしたかはナイショですが
NLPの原理原則をちゃんと理解していると
こんな応用がいくらでも、臨機応変に出来てしまいます。

NLPプラクティショナー・コースで習うNLPは
型通りのものです。
それを、どのように応用させて臨機応変に「現場」で使うかは
NLPの基礎をしっかりと「理解」することが大切です。
体験する事が一番大切なのですが
体験して感じるだけでは、創意工夫や応用力は生まれにくいでしょう。

そうそう。
今日は、もののけ姫のモロのモノマネでも指揮をしました(笑)
生徒たちはバカ受けで
ジブリの映画のシーンの中で演奏している感覚です。

というわけで
期待以上の成果をあげた合奏練習でした。

で、その後は
フルートさん(OL)とクラリネットさん(高校生)のレッスンです。
いつもピアノ伴奏をしてくれる先生が忙しかったので
僕がピアノを弾きながらのレッスン。
曲は、グノーのアベ・マリアで
フルートとクラリネットのデュオ版です。

いつもは指揮をしながらのレッスンなんですが
今日はそれが出来ません。
ですが
柔軟性と臨機応変はNLPの真骨頂です。

NLPの高度な応用ですが
実は、ピアノを弾きながらラポールを構築することが出来るんです。
そして
トランスへも誘導できます。
ノンバーバル(非言語)な無意識とのコミュニケーションです。

ピアノの音楽という聴覚情報で
彼女たちのサブモダリティをプログラミングして
もともと持っている音楽表現力を引き出します。

口頭での指示や指導では
視覚のサブモダリティでアンカーもかけていきます。

レッスンの最後では
とてもステキな演奏になってきていました。

隣室で聞いておられた教室の先生方が
「あっという間に上手くなっていくので驚いた~」と言ってました。

このように
NLPは、基本さえ押さえれば
いろんなシーンで応用&活用ができる可能性を秘めています。

教育に携わる方や
音楽を勉強されている方にとっても
NLPはとても役に立つものです。

ポラリスNLPアカデミーのNLP個人レッスンは
ピアノ教室や塾の先生も受講されていて
現場でのレッスンや指導に
応用力あるNLPを活き活きと活用なさっています(^^)

それでは、またっ(^_^)/~~
いつかあなたとお会いできる日を楽しみにしています!

お問合せは、こちらをどうぞ(^^)
お気軽にご相談ください・・・!
お問合せ

【NLPを学んでみたいなぁという方へ】
自宅でじっくりとNLPを学べるNLPオンライン講座入門基礎編。
NLPの基本スキルを体験しながらじっくりと身に付けます。
興味のある方は
NLPオンライン講座入門基礎編 をまずどうぞ!
オプションで、スカイプによる個人レッスンも受けられます(^^)

自分のペースでじっくりと・・・!
実生活で活かす実践力のあるNLPを学べる個人レッスンが人気です。
あなたが抱えている問題を解決しながらNLPを学べると同時に
あなたの人生を不自由にしている無意識のリミティング・ビリーフを
自然なプロセスで解除していきます(^^)
NLP個人レッスン

NLP言語スキルを徹底して学べる個人レッスン。
脳と言語がどのように関わっているかを学び
自分や他者のかかえている問題の構造をひもとくメタモデル。
言葉によって脳の五感がどのように作動するのかを学び
自分や他者に効果的な暗示を与える催眠言語:ミルトンモデル。
いずれも、スカイプでの個人レッスン形式です。
一番人気の講座です。
NLP言語スキル:メタモデル
NLP言語スキル:ミルトンモデル

新しいオフィシャルサイトは、こちらです。
ポラリスNLPアカデミー・オフィシャルサイト

 

脳と心の使い方NLP講座★人生の悩みを解決し潜在能力を引き出す脳科学心理テクニック

 

脳と心の使い方NLP講座★人生の悩みを解決し潜在能力を引き出す脳科学心理テクニック-drrt

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。