交差、てん

脳内犬塗れ、音楽、絵師の日々。


テーマ:

ここ一週間、入院をしていました。

先程、退院をして、帰宅しました。

 

退院する前に、主治医と話をしました。

G主「この先、今の生活をより安定させる為に、新しくプログラムへ参加してみませんか?

僕「(頷く) そうですね」

 

G主「仲山さんが得意な事ってあるじゃないですか。イラストを描いたり、作詩をしたり

僕「最近は絵を描いていません。作詩もあまり…」

G主「絵が上手なので、そういった特技を活かせるといいですよね

僕「パソコンのタイピングは速い方だと思います。しかし、ただ速いだけではなあ、という部分もありますね」

G主「何か得意な事で、生活のリズムも整えていけたら、と思います

 

G主「これから年末ですね、どう過ごしたい、とかはあります?

僕「……そうですね。ただ、暖かく無事に過ごしたいですね。毎年、低体温で倒れてしまうので」

G主「暖かく、ですか。大事な事ですよね。入院されるときは、せめて、この病院に入院してくださいね

 

また、看護師さんとも話をしました。

僕「蚊飛症って、治らないんでしょうか?」

黒いものが見えるの?

僕「中学生の頃に引越しをして、壁が白くなって気が付いたのですが、今でも(自室や病室が白いので) 見えます」

常に見えてる?

僕「なんというか、目を動かす度に見えます。目をこすっても落ちなくて」

血液検査の結果を確認してみますね

僕「血液検査では異常無しでした」

 

数分後。

カルシウムが足りていないみたいです

僕「カルシウムですか…確かに魚やヨーグルト、チーズが苦手で、乳製品は普段は摂らないです。ただ、牛乳は好きです」

牛乳はこれからも飲んだ方が良いですね。あと、ほうれん草とか、小松菜とか

僕「わかりました」

 

帰宅し、荷物を片付けた後、熱い味噌汁を飲み、暖房にあたっています。

 

ずっと飲みたかったです。ありがたい…。

 

本日はゆっくり休みます。

AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

鍋で欠かせない具は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
白菜。
 
と思い浮かんだ後、調べてみると、
好きな鍋の具材ランキング第一位も「白菜」のようです。
 
「白菜」は、キムチ鍋やよせ鍋、すき焼きにも入れると思います。
 
しかし、すき焼きには白菜を入れる人は8割、入れない人は2割だそうです。
白菜を入れない理由は「水っぽくなるから」という意見が多いそうですが、
一方、白菜を入れる理由は「白菜に味が染み込んでおいしいから」
「白菜を入れない人は非国民だ」…という回答もあったそうです。
 
我が家のすき焼きには、きっと白菜が入っていたと思います。
また、自分では作った事がありませんが、
すき焼きを作るときがあれば白菜を入れると思います。
AD
いいね!した人

テーマ:
AD
いいね!した人

テーマ:

頑張った分、良い出来事が返ってくる。

希望は信じていい。

成長出来る。

 

それが周りの誰にも見えない程の小さなことでも、

誰も知らないことだとしても、前向きなことは、積み重ねて出来ていけるようになれば、その習慣は心身に付く。

 

一日一日を生活していく、その中で、自分が今、自分と向き合って、色々な事を考えて、「解決に導く為」の、「決して無駄ではない」時間もあるという事ではないだろうか。

 

気持ちを緩めず。

 

そして、愛を返していきたい。

 

「ラストラブレター(遺書)」というものを知った。

(家族や友人へ向けて遺書を書くというものです)

 

自分の人生や大切な人へ向けて、最期に何を遺すのか。

何を綴るのだろうか。

きっと書き始めたら色々な出来事や、大切な人たちを思い出しては、同時に記憶を振り返っていく時間となるのだろう。

 

そして、書きながらも自身の気持ちと向き合う事が出来るのだそうです。

 

こうした思いをいつでも読めるように、手帳を書き始めました。

いいね!した人

テーマ:

本日は7時に目が覚め、朝食を摂り、

8時に病院へ向かいました。

 

診察開始となりました。

 

G主「おはようございます、どうでしたか、一週間

僕「ちょっとメモをとっていまして、途中なのですが」

G主「書いている途中で呼び出してしまいましたね、また後にしましょうか?

僕「いえ、大丈夫です」

メモと、スケジュール手帳、日記を提出しました。

G主「落ち込んでいるようですね。お仕事の方、無理をしないように、適度に休んでください。それでいいのですから

僕「…はい」

G主「仕事へ行けているだけで十分なんですよ

僕「そうですか…」

G主「お食事は摂れていますか?

僕「はい」

 

G主「月曜日は予約が入っていますね、また月曜日いらっしゃってください。すみません、今日は混んでいて、長い時間は診察出来なくて

僕「いえ、ありがとうございました。失礼致します」

 

診察終了。帰宅しました。

いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。