2012-09-27 07:13:48

HISホノルルマラソンツアーサポート-2- 重心移動

テーマ:ひとり言

ホノルルに来ました!
30日(日)に開催される自転車のサイクリングイベント
「ホノルルセンチュリーライド」ツアーのサポートです。
もちろんHISですよ。

今回の写真もこのブログやfacebookでアップしますので、
モチベーションを上げるためにチェックしておいてくださいね。

さて、先週は「ゆっくり長く走る」トレーニングについて説明しました。
今回は姿勢のお話を!



上の写真は足の裏全体が地面に着地した瞬間の写真です。
この瞬間に重心、そして浮いている脚がどこにあるか?
が、効率の良いランニングフォーム獲得には大きなポイントとなります。

脚が地面に着いている時に、重心がその脚よりも後ろにあれば、
足がついている位置よりも前に移るまで、
太ももの筋肉は一生懸命カラダを支えなければいけません。
着地の瞬間に出来るだけ重心を前に置く事で、
体力の消耗度合いは全然違います。


この瞬間に背中が丸まって、首が前にでている猫背になっていたりすると
重心を前に出すことがすごく難しくなります。

背中が丸まると地面から受ける力を推進力に変えることも難しくなります。
着地衝撃は脚への負担になりますが、
その地面に力を与えると、カラダに地面からその力が戻ってきます。
戻って来た力を効率よく推進力に変えたいのですが、
猫背になっていると、その推進力を背中、お腹で吸収してしまいます。

ちょっとイメージしずらい説明ですよね~
これは実技で体感していただくのが一番です。
事前講習会が近くで開催されるかたは、この辺りも説明しますので、
是非ご参加ください!!!

ニューバランスのNB Fitparkというサイトにコラムを書いています。
そちらにもっと詳しく説明をしています。
バックナンバーをご覧ください!

10月からナイトランも始まります。
是非ご参加ください。
詳細はHIS公式サイトをご確認ください。

【今後のスケジュール】

9/26-10/2 HISホノルルセンチュリーライドツアーサポート

好評発売中!

骨盤ランニング/中島 靖弘
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-09-19 06:02:00

HISツアーサポート「ホノルルマラソン」

テーマ:HIS e-support

ホノルルマラソンまであと12週となりました。

このブログ、もう更新されないのでは?
と、あきらめていた方。スミマセンでした。
久々の更新です!

湘南ベルマーレトライアスロンチームのコーチ、
NewBalanceランニングアドバイザー、
HISマラソンツアーサポートコーチ、
日本トライアスロン連合マルチスポーツ委員長など
色んな仕事を持ってまして・・・

今もデュアスロン世界戦帯同でフランスに向かっています。


東京、名古屋でホノルルマラソンツアーの事前講習会を開催しました。
これから事前講習会、ナイトランが続けて開催されます。

今回の講習で一番強調したのは、
マラソントレーニングに一番大切なのは

ゆっくり、長く走る事!

長く走る事で、42kmという長い距離を走り続けるための“脚"を作る事ができます。
いくら速く走る事ができても、続けられなければ
フルマラソンを快適に走る事ができませんね~

で、この"ゆっくり"が難しい!
でも、ゆっくりでなければ、長く走れないデスヨネ。
調子が出てきて、「ペースが上がったな~」と感じたら
すぐにペースを落として下さい。

ペースを作る目安は呼吸。
ペースが上がると呼吸は、速く、深くなります。
会話が出来るくらいの呼吸のリズムで走ると良いでしょう。
今の時期は、"楽に"会話が出来るくらい。
レースに近くなったら、
ギリギリ会話が出来るくらいのペースもやります。

週末に出来るだけ長く
平日は30-60分

まずは
「週3-5回のトレーニングが出来るようにする事」
「11月中旬に120-150分、走り続けるトレーニングができる」
これを目標に
徐々にトレーニング量を増やして行きましょう!




Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-08-10 13:37:55

合宿スタート

テーマ:ひとり言


毎年恒例となりました志賀高原での合宿がスタート。
湘南ベルマーレ、日体大トライアスロン部に加え
ロングとデュアスロンの強化指定選手が加わりました。

高地トレーニングの効果もですが、
東京、神奈川より10度ほど低い快適な気温の中で
充実したトレーニングを行いたいと思います!


↑こちらは先週のオーシャンスイムスクール

ビトリアでのITUロングディスタンス世界選手権や
万座温泉のキャンプの写真をみることができないという連絡がいくつかありましたんで、
再度のお知らせ。
以下のサイトよりご覧ください。

ウェブアルバム

■今後のスケジュール
8/9-18 志賀高原合宿
8/24-25 XTerra視察
8/31-9/4 日本ロングディスタンス選手権佐渡大会帯同



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-17 18:19:47

海外レース

テーマ:ひとり言


湘南ベルマーレトライアスロンチームは、
5月~10月のほぼ毎週土曜日に
オーシャンスイムスクールを開催しています。

海は、毎回流れ、波が違います。
これは慣れて、テクニックを身につけるしかない!
オーシャンスイムに不安な方は是非!!
詳細は湘南ベルマーレトライアスロンチームのサイト


7月26日から31日までスペイン、ビトリアで開催される
ITU世界ロングディスタンストライアスロン選手権に帯同してきます!

エリート4名のサポート。
の予定が、エイジ40名の皆さんもサポートすることに・・・。
急遽、アテネオリンピック代表だった中西真知子さんにも帯同してもらうことにしました。真知子、ヨロシク!!

海外遠征って色々あります。
過去、多くの遠征に行きましたが、
旅にはトラブルがつきもの。
諦めている訳ではなく、注意をしているのですが・・・。

自転車は普通の荷物と大きさが違うので、
乗り継ぎでうまく載せてくれなかったりすることも・・・。

前に所属していた選手は、海外に遠征し始めて3回まで100%の確率で
荷物、または自転車がとどきませんでした・・・。
幸いレース前日にすべて届いたのですが。

ある遠征で、
乗り継ぎで荷物を待っていたら、自転車がでてこない・・。
で、ターンテーブルのカーテンの中をのぞいたら、そこに置いてある。
で、「それ俺たちの自転車だから出して!」って言ったら、
「それは俺の仕事ではない!」とそっぽを向かれた。
たしか、ギリシャだったかな??
次の飛行機のチェックイン、ギリギリになりました~。

飛行機がキャンセルになったり、
男4人がひとつのベッドに泊まる事になっていたり、
(部屋を増やしてもらいましたよ)

あるコーチは、自分が座っていた椅子の背もたれにバッグをかけておいて盗まれた!
パスポート入りでした・・・。
ちなみにその正面に座っていたのは、私。
ゴメンナサイ・・・・。



言葉も違えば、文化も、習慣も考え方も違う国々。
まあ何があったもおかしくないと構えて
盗難などの予防を常に考え、
何かが起きても、
落ち着いて対応することが大切ですね。

そんな事件も終わってみれば笑い話。
それよりも様々な文化に触れ合うことの方が大切ですね。

【今後のスケジュール】

7/21-22 ランニングサークルキャンプ(万座温泉)
7/26-31 ITU世界ロングディスタンス選手権(スペイン)帯同
8/9-18 志賀高原強化合宿

好評発売中!

骨盤ランニング/中島 靖弘


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-07-07 14:00:33

裏舞台・・・

テーマ:ひとり言


スポーツの感動的な場面を見ると、とても気持ちイイですよね。
選手が活躍する表の舞台は、様々な感動があり、
きっと今年のロンドンオリンピックでは、そんな感動がたくさんあると思います。

敢えて、「表の舞台」と表現したのは、「舞台の裏」があるからです。
裏というと、あまり良いイメージではない事もありますが、
今日のお話は、表の舞台をしっかり支えている土台の部分。

オリンピックにでるようなトップアスリートの周りには、
選手と直に接しているコーチやトレーナー、そして家族はもちろん。

関係する人をたどってゆくと
オリンピックにでるために行われた選考会の運営や企画に関係した人。
更に、その競技を発展させようとしている協会の人やボランティアなど
きっと考えられないくらいの多くの人がいます。

一般のスポーツ愛好者も同じですね。
マラソン大会に出るには、大会を運営する人。
大会コースの周辺の自治体、住民など多くの支えがあります。

大会はたった1日(競技によっては数日)ですが、
その参加費や競技団体への会費って、
その競技会を開催したり、競技を発展させるために必要なんですよね。

中には私腹を肥やす人もいるようですが、そんな人はどこにもいますね。
でも、そんな事を気にしていたら発展しない・・・。


私は子供の頃からサッカーをやっていて、
年間数百円ですが、サッカー協会の会費を払い続けてきました。
それが今のサッカー人気、代表チームの強化につながったと思っています。

年間3000円の会費に、「俺に何してくれる?」って言わないで、
競技発展のために上手に使われてるんだろうな・・・・と
大きな気持ちで財布から1000円札を出してね!

競技会にでて、スポーツを楽しむときは、
ちょっとでもその競技、競技会に関わっている
多くの人に感謝!!!

【今後のスケジュール】
7/7-7/8 ITUアジアカップ大阪舞洲大会帯同
7/7  東急スポーツオアシス心拍トレーニングセミナー(茨木店)
7/13 東急スポーツオアシス心拍トレーニングセミナー(戸塚店)
7/14 東急スポーツオアシス心拍トレーニングセミナー(南大沢店)
     湘南ベルマーレ オーシャンスイムクリニック

7/15 ニューバランス東京店ランニングクリニック
    東急スポーツオアシス心拍トレーニングセミナー(多摩川店)
7/16   東急スポーツオアシスランニングイベント(お台場)
7/21-22 ランニングサークルキャンプ(万座温泉)
7/26-31 ITU世界ロングディスタンス選手権(スペイン)帯同

好評発売中!

骨盤ランニング/中島 靖弘




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-15 22:14:05

あちこち行ってます!

テーマ:ひとり言


便利です!
これを使わせていただいています。

移動が多いと、ちょっとニュースをみたい・・・なんて時にイイ!!
まだ使っていませんが、録画もできるとの事。
電話についているワンセグより感度もイイんです。

ちなみに今回泊まっているホテル。
テレビをみるのに3時間100円かかります。
ということで、Meo Tuneを使って、ギャラクシータブでテレビみてます。

先週は岩手、間に長野に行って、今は長崎の五島福江島。
移動が続いています。



明後日(17日)は五島長崎トライアスロンに湘南ベルマーレ所属の大貴が出場します。
7月末にスペインで行われる世界選手権の選考レースです。

先週、行っていた岩手は、ニューバランスが復興支援をしているレースにニューバランスチームとして出場した後、
震災で被災した山田町の船越小学校でランニング教室に行ってきました。



エリック(ワイナイナ)の教室なので、私は「ニューバランスのオジサン」になって引き立て役。
あっという間の時間でしたが、子供たちからパワーをもらいました。
学校に到着する(学校は被災して丘の上にある青少年の家を間借りしている)までの間、目に入って来たのは、家は流され土台だけ残っている家々。

この景色を毎日見ていれば、あの震災の悲劇をいつでも思い出せてしまう環境なのに、
楽しそうに元気に走っている。

彼らのストレスに比べたら、我々の生活なんて・・・
もっともっと頑張ります!!

おっと、最初に紹介したチューナーはこちら↓↓
http://www.meopad.com/products/MeoTune.html

【今後のスケジュール】
6/15-18 五島長崎国際トライアスロン大会帯同
6/23-24 Ironman 70.3 Japan
6/29-7/2 ジャパンカップトライアスロン仙台帯同
7/7-7/8 ITUアジアカップ大阪舞洲大会帯同
7/7 東急スポーツオアシス心拍トレーニングセミナー(多分心斎橋店)
7/15 ニューバランス東京店ランニングクリニック

好評発売中!

骨盤ランニング/中島 靖弘


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-23 19:52:00

肩こり

テーマ:ひとり言
肩こりだな~~とみんな張っている肩や首に自分の手を伸ばしてマッサージします。
もちろん効果あり!なのですが、
実は胸のストレッチングを行うことで改善することが多いんですよ!



壁に手をついて胸を床に付けるようにしてみたり、


壁や柱に片手をついて、
(肩より少し高いところ)
カラダを捻ってゆくと胸が伸びてゆきます。


この写真は脇を伸ばしています。

胸や脇にある筋肉が硬くなると
肩甲骨や首の筋肉の動きを制限してしまいます。

そうすると肩、首の筋肉がそれに常に対抗しようと頑張ってしまい、
肩こりへとつながるのです。


ストレッチポールを使ったストレッチング。
エクササイズはとても有効です。

実は私も肩こりがあります。
事故の影響なんですが・・・。

常に胸のストレッチングしてます。

■今後のなかじまのスケジュール
4月28日 神奈川県トライアスロン連合総会
4月28-30日 湘南ベルマーレトライアスロンクラブ キャンプ
5月6日 東京ヴェルディ駅伝出場
5月13日 日本デュアスロン選手権(福島)視察
5月19日 パナソニックダイエットプロジェクトイベント
5月26日 横浜シーサイドトライアスロン セミナー講師
5月26日 KTUオーシャンスイム、ベルマーレオーシャンスイムスクール

好評発売中!

骨盤ランニング/中島 靖弘


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-04-18 18:27:30

トライアスロン宮古島大会

テーマ:ひとり言


4月15日(日)、沖縄・宮古島で開催された
全日本トライアスロン宮古島大会。

益田は優勝を狙いに行きましたが、10位。
そして、今年加入の戸原は初ロングで84位という結果でした。

まず戸原。


結果は84位という数字ですが、
残り10km地点では5位。
一時は3位まで順位をあげるという積極的な走りをしました。
まあ、ツッコミ過ぎという事でもあるのですが、
合格です!!


初めてのロングで、怖いもの知らずという意見もあると思いますが、
尻込みして、余力を残して・・・なんてレースより、
この方が、今後の課題も明確になります。


まだまだな所が多々ありますが、
今後にご期待ください。


大貴は、年明けからの膝の不調がたたり、
治ってから、詰め込み過ぎてしまい
直前までトレーニングをしっかりやり過ぎました。
これはコーチの責任です。


レース展開では、
もっと自信を持ってレースを勧められるようにしてあげたいと思います。


次のレースは、
6月の五島長崎大会。
7月下旬に行われるロング世界選手権の選考レースです。


戸原はIronman70.3常滑に出場予定。


で、私も出場。
トレーニング不足と体重増(昨年より3kg)。
まあ11時間くらいかな?なんて思ったら、
11時間2分と、ドンピシャ!!


木曜に宮古島に入り、
既に気温28度。
土曜日も日曜日もそれくらい。
更に風がほとんどなく、ランは暑さに苦しめられたレースでした。


さあ、切り替えて次に向けたトレーニングを!!
(私ではなく選手ですよ~)


■今後のなかじまのスケジュール
4月21日 ニューバランス東京 ランニングクリニック
4月28日 神奈川県トライアスロン連合総会
4月28-30日 湘南ベルマーレトライアスロンクラブ キャンプ
5月6日 東京ヴェルディ駅伝出場
5月13日 日本デュアスロン選手権(福島)視察
5月19日 パナソニックダイエットプロジェクトイベント
5月26日 横浜シーサイドトライアスロン セミナー講師
5月26日 KTUオーシャンスイム、ベルマーレオーシャンスイムスクール

好評発売中!

骨盤ランニング/中島 靖弘


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-07 20:36:38

股関節、太ももの状態を良くしよう!

テーマ:ひとり言
ランニングを効率よく、
そしてケガをしないように走るために
一番大切なことは体幹のトレーニング。
腹筋などですね。

で、もう一つ!
股関節や太ももの状態を良くすることが大切。
状態を良くするという事は、
動かしやすいこと。
動かしやすいという事は、
筋力があり、柔軟性があるということ。
筋力と言ってもムキムキの筋肉ではなく、
動かしたい方向にしっかり動かす力。
柔軟性と言ってもグニャグニャではなく、
動かしたい方向に動かせる柔軟性です。

まずは股関節。
肩関節同様に人の関節の中で
様々な方向に動かせる関節。
前後、右左だけでなく、回旋が大切。
以下のサイトで紹介しているようなエクササイズをしてみてください。

https://nbfitpark.jp/login/auth.jsp


以下のようなストレッチングも行って、
筋肉の状態をできるだけ良い状態にしましょう!

太もも裏側のストレッチング

太もも前



内転筋


太もも前と股関節前(腸腰筋)



臀部(お尻)


是非、ウォーキングやジョギングの前後に行って下さい!

■今後のスケジュール

8日 アジア選手権
12-17日 宮古島トライアスロン
21日 ニューバランス東京クリニック(青山)
28-29日 ベルマーレトライアスロンキャンプ


好評発売中!

骨盤ランニング/中島 靖弘


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-04-01 21:15:00

前向きに楽しく!

テーマ:ひとり言
HIS のホノルルマラソンツアーに10年ほど行ってます!
写真は38kmくらいのポイントで撮ったものです。
みんな脚も、心も限界に近くなっている時に
こんな笑顔がでるんです。

https://picasaweb.google.com/105164669797407674374/11HonoluluMarathon1

他にもマラソンブームの今、セミナーツアー帯同のお仕事が多くあります。

そこでよくお話する事なのですが、
「皆さんは、プロアスリートではないので、結果にこだわらないで楽しんで欲しい。」
と・・・


目標タイムがでなくても、雨が降っていても、
良くないこともマラソンをやった事で得た楽しさであり、
すぐに笑って話ができる(良くない事を自慢しちゃう)ようにして欲しいと思っています。

大きな楽しみを得るためには、
ちょっと頑張る必要があります。

ちょっと頑張れば、
その分楽しみが増えます。


何かに挫けそうになった時、
その時の感情に左右されそうになった時、
その先にあると思われる大きな楽しさを期待してみてください。


フルマラソンの後半は誰でもツライ
脚は重いし、膝が痛くなる。
ちょっと歩いてもイイから、
走り続けるとフィニッシュ後の喜びはその分増えます。


トップアスリートが、
「オリンピックを楽しんできます」とコメントします。
世界最高峰の高いレベルで
技や体力、精神力をぶつけ合う事を楽しんいるので、
そんなコメントをするのだと思います。

30km以上も走ったから
こんなにイイ笑顔なんですよねー。
毎年、この笑顔にパワーをもらってます。


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。