2012-11-19 19:47:02

あと3週間

テーマ:HIS e-support


ホノルルマラソンまであと3週間となりました。
事前講習会も昨日(11/18)が最終回。
そして、ナイトランも明日が最終回となります。
みなさん、トレーニングしてますか??

さて、3週間となりましたので、
もう高強度、高ボリュームのトレーニングは終わりにしましょう!
ここからは、これまでのトレーニングを身体にしみ込ませ、
レース当日の今までのトレーニングの成果をしっかり発揮できるように調整してゆきます。

と、昨日の講習会でお話しました。

トレーニングは、身体を疲労させ、
それが回復したところで効果を得ることができます。
トレーニングと回復のバランスが大切なんですね~

トレーニングをしっかり行いたいときは、
多少、回復よりもトレーニングの割合が大きくても良いのですが、
レースが近づくにつれて、
回復の割合を大きくし、
レース当日はフレッシュな状態にしてゆく事が大切。


まだ2週間もあるから・・・・。
というのは、大間違い。
ここでケガをするとレースまでに治らない可能性がとても大きくなります。

スタート時に疲労感があったり、痛みへの不安がある事を想像してみてください。
嫌でしょ~~

ゆっくりだから長く走っても良いでしょ・・・
というのは、間違いです。
ゆっくりでも長い時間のトレーニングは身体への負担が大きいんです。
ゆっくりでも速くても短めにしましょ。

更に思い切り短くしてスピードを上げることで、
フォームが良くなったり、速い動きに身体が馴れてくれるのでオススメ!

これからはどんどん時間を減らして
スピードアップ!!!
(といっても、ケガをしない程度にね)

そして、短くしたことで得た時間を回復、調整に使いましょう。
いつもより長く入念にストレッチングを行うことで、
身体が動きやすくなり、
フォームが良くなったり、ストライドが広がったりします。

Happy Run というサイトで、ストレッチングを紹介していますので、
参考にしてみてくださいね。

このサイトのHISサポートの中にも様々な情報をアップしています。
色々探してみてください。

★12/2開催の 湘南ひらつか駅伝参加者募集中。

■今後のスケジュール
11/20 カスタムバランス講習会(東京)
11/20 HISホノルルマラソンツアーナイトラン
11/22-26 ASTCデュアスロンアジア選手権帯同(フィリピン)
11/27 カスタムバランス講習会(大阪)
12/2 湘南ひらつか駅伝開催
12/4-13 HISホノルルマラソンツアー帯同
12/15 OSJトライアスロンパーティー イベント(鎌倉)

下記サイト上のコラムなどでランニングアドバイスを行っています。
ニューバランス NB FITPARK
湘南国際マラソン公式サイト
HAPPY RUN
東急スポーツオアシスランニング王国

--------------------
好評発売中!!


オススメのワンセグチューナー↓↓

優れものです!
スマホにアプリを入れて、どこでもTVを見ることができます。
出かける事が多い私は見たいサッカーの試合やニュースなどをすぐにチェック!!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

なかじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■ありがとうございました

ナイトラン終わってしまいましたね
仕事で全部は参加できなかったけど、知らない人と仲良くなれたり、楽しかったです
最後のリレーは死ぬかと思いました(^^;
ホノルル楽しみです 
「コーチと一緒に行くオアフトレイル」・・・オプショナルツアーなんて・・・やりませんか?

1 ■楽しみ!

中島コーチ、ニューヨークマラソン諸々お疲れさまです。

あと三週間ですねー。走りたい気持ちは充分。トレーニングは納得するまでやるのはなかなか難しいですね。自分の気持ちの
中心に何を置くか、ですね。

明日のナイトラン、何事もなければ参加したいと思ってます。
ホノルル初めての友人がとても張り切っているから、私も頑張らなきゃ。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。