【パナソニックダイエットプロジェクト】消費カロリーUP!!!!!!! | [なかじ]のひとり言

【パナソニックダイエットプロジェクト】消費カロリーUP!!!!!!!


↑鯉のぼりではありません!
現在、千葉の長柄町にある日本エアロビクスセンターで
日体大トライアスロン部の合宿中です!


では、本題に!!


 パナソニックヘルスケアダイエットプロジェクト、
スタートして2週間になりました。
そろそろ色んな事にカラダ、ココロが馴れて来た頃だと思います。
(疲れて来てないですよね~~??)


どうせやるからには、できるだけ効果を高めたい・・・
消費カロリーを増やす方法のアドバイスを!!
今回は、ウォーキングなどの有酸素運動を中心にお話します。

ウォーキングやランニングの消費カロリーは、
距離で大きく変わります。
例えば、体重50kgの人が3km歩くとおよそ150kcal消費します。
これが4kmになると200kcalに増えます。
時間を増やすことができ、
歩く(走る)距離を伸ばすことができれば良いのですが・・・


みなさん、忙しい日常の合間に時間を作って運動をしています。
やっぱり単位時間あたりの消費カロリーを増やしたいですね。


ってことは、歩くスピードを速くすることで、
同じ時間でも消費カロリーを増やすことが可能です。


ただ、時速4km/hで30分歩いていた人が、いきなり時速6km/hで歩くと
体力的に厳しくて、疲れきってしまい、継続させることができません。
もちろん、いきなりランニングにすることも、かなり厳しいと思います。
ケガをしてしまう可能性も高くなります。


以下のような方法を試してみて下さい。
例えば、今まで日常生活より少しだけ速く30分歩いている人

◆ステップ1
 25分<walk> +5分<speed up!>

いつも通りのスピードで25分歩いて、最後の5分を思い切り速く歩いてみたり、ちょっと小走りにしてみたりしてみます。

◆ステップ2
 (10分<walk> +5分<speed up!>) x2

ステップ1に慣れてきたら10分いつものスピード+5分スピードアップを2回繰り返します。


で、これに慣れて来たら・・・
◆ステップ3
 5分<walk> +5分<speed up!>)x3

5分いつものスピードで5分はスピードアップ。これを3回繰り返すと30分。

と、同じ時間内でスピードの変化を付けることで消費カロリーをあげる事が可能です。
この例では、5分で区切ってますが、
3分とか2分とかでも良いので、
全ての時間のスピードアップを試みるのではなく、
一部分だけスピードアップして、
カラダを徐々にならしてゆくように考えてみましょう。

みなさん、この方法を試してみたら、ツイートしてくださいね!
#pdiet を忘れずに!