脱税・申告漏れ日記

大阪の若手税理士が巷に流れる脱税・申告漏れ報道の裏側を分かりやすく解説します!


テーマ:
『脱税:東京高裁、1審の実刑判決支持 /山梨』
http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20110614ddlk19040278000c.html
毎日新聞 2011年6月14日 地方版

『元会長の控訴棄却』
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20110613-OYT8T01008.htm
読売新聞 2011年6月14日


架空の材料費を計上するなどの手口で、法人税を脱税したとされる事案。

・東京高裁より控訴が棄却されたのは、法人税法違反の罪に問われた太陽光パネル用シリコンウエハー製造・販売会社(都留市:以下「被告会社A」)と同社元会長のT被告(68)及び関連会社(笛吹市:以下「被告会社B」)。

・一審判決などによると、実質的なワンマン経営者であった同被告は、脱税のために従業員に指示を出すなどして、被告会社Aについては、被告会社Bに対する売上を除外したほか、架空の主要材料費を計上したり、機械の取得価額を水増しして減価償却費を過大に計上するなどして、3期(2004.9-2005.8、2005.9-2006.8、2006.9-2007.8)通算で5億923万400円を脱税。

・被告会社Bについても、架空の主要材料費を計上したほか、架空の役員報酬を支払うなど、様々な方法により所得を秘匿して2期(2006.6-2007.5、2007.6-2008.5)通算で2億1420万9900円の法人税を免れた。

・両社の主要材料費の架空計上に関しては、同被告は、知人の男(69)に報酬を与えて架空の請求書や納品書を提供させ,その架空取引への支払として出金された数億円もの金銭を男を通じて裏金として還流させていた。

・2010年2月26日、同地検と東京国税局合同で本社など関係6カ所を家宅捜索。→同被告、知人男性、被告会社の経理担当者を法人税法違反(脱税)容疑で逮捕。

・2010年6月18日、甲府地検が法人税法違反の罪で被告会社A,Bと同被告、知人男性を起訴。経理担当者は利益を得ていないとして起訴猶予。

・2010年12月1日、一審 甲府地裁において被告会社Aに罰金1億1000万円(求刑1億3100万円)、被告会社Bに罰金3000万円(同4000万円)、同被告に懲役1年6月(同2年6月)の実刑判決。→判決を不服として東京高裁に控訴。

・2011年6月13日、東京高裁が甲府地裁判決を支持、控訴を棄却。


手口自体は知人・関係者を使ったキャッシュバック型の脱税と、売上除外に減価償却費の過大計上とあの手この手を使っていたようですが、手法自体はありふれたものだと言えます。


それよりも今回の事案で、注目すべきは判決文にある、次の一文。

青色申告の承認取消益が被告会社Aにおいては脱税額全体の約64パーセントを,被告会社Bにおいてはほ脱税額全体の約75パーセントを占めている。


新聞記事等では詳しく触れておらず、まるまる被告会社Aにおいて13億円以上、被告会社Bにおいて5億円以上の所得隠しがあったこととされていますが、その半分以上が脱税により青色申告が取り消されたことによる取り消し益の影響であることが読み取れます。


ちなみに青色申告とは納税者にとって正しい記帳・申告を行ってもらうためのインセンティブのために設けられている制度です。

法人が税務署長より青色申告の承認を受けると、帳簿の備え付け等の義務が課される一方で、青色申告書を提出した事業年度に生じた欠損金の繰越控除や特別償却制度、措置法上の税額控除制度等の各種特典を受けることができます。

この青色申告の承認取消益とは、元々青色申告の特典を受けていた事業年度で過少申告していたような場合、その後脱税が発覚し、青色申告が脱税していた事業年度まで遡って取り消されたために増加した所得(青色欠損金の繰越否認や特別償却の否認等)を意味します。


この取消益が脱税額に含まれるかどうかについては諸説あったそうですが、昭和49年9月20日の最高裁判決により脱税の額に含まれることとされています。

したがって、今回の判決も青色申告の承認取消益を脱税額に含めた上で判断を下しています(取消益が脱税額の半分以上を占めていることは情状酌量の一因になることは指摘していますが)。


ちなみに、今回のような架空の請求書を作るなどの仮装・隠蔽があって増加した税額には重加算税が課税されることになりますが、取消益自体には一般的に仮装・隠蔽行為がないため重加算税がかからないとか。


<関連記事>
ニューハーフ美容研究家、脱税で有罪判決
スーパー銭湯会社と社長が7000万円脱税 大阪国税局告発
脱税:法人税脱税容疑、不動産2社告発--名古屋国税局 /静岡




「発電貯金」生活のススメ


太陽光発電 設置してわかったこと困ったこと


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

税理士なかじっちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。