脱税・申告漏れ日記

大阪の若手税理士が巷に流れる脱税・申告漏れ報道の裏側を分かりやすく解説します!


テーマ:
『還付金不正受領:税務署事務官が確定申告で広島国税局が処分/広島』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000269-mailo-l34
毎日新聞 4月28日(木)16時9分配信

架空の内容の申告をe-taxで行い、不正に所得税の還付金を受給した事案
・広島国税局が停職6カ月の懲戒処分としたのは岡山県内の税務署に勤務する男性事務官(24)。
・2007年~2009年分の所得税確定申告において株取引による源泉徴収税額、生命保険料と寄付金の控除を架空計上するなどの手口で計約5万2000円を不正に受領。
・自宅のパソコンから「e-Tax」を利用して申告していた。
・内部調査で不正が発覚。
・広島国税局は27日職員を停職6カ月の懲戒処分とした。→職員は同日付で辞職。

金額は微々たるものですし、事務官(民間企業で言えば一般職の立場の人物)が起こした事案という点では大騒ぎすることではないのかもしれません。しかし、適正な税務行政を運営する側の人間が不正受給をしたのですから、やはりその責任は重大です。

犯行(?)の動機として、以下のとおり。
職員は「07年の株取引で約370万円の損失があり、穴埋めしたかった。深く反省している」と話しているという。

上場株式の譲渡損失については翌年以降3年間の繰越が認められていますので、この職員は2007年に生じた赤字をその後の年の黒字と相殺しようとしたことが読み取れます。
しかし、370万円という24歳の一個人にしては巨額の赤字、2008年以降の3年間で利益を出して相殺するのは不可能と判断したのでしょう(2007年に生じた赤字の繰越は2010年まで。2011年以降は切り捨てられてしまう。)。

証券会社で源泉徴収ありの特定口座を開くと、過去の申告内容や他の証券会社の損益状況にかかわらず、一回の取引で得られた利益に対して源泉徴収が行われます(原則:所得税15%、住民税5%→現在は所得税7%、住民税3%)。
源泉徴収ありの特定口座の場合、先に源泉徴収が行われているため、原則として利益に対する確定申告の必要はありませんが、前年以前の赤字や他の口座での赤字と相殺したい場合等には確定申告が必要となります。

<参考>
タックスアンサー
No.1474 上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除
No.1476 特定口座制度


この職員は利益が出ていないにもかかわらず、利益が出て源泉徴収されたという特定口座の年間取引報告書の内容をe-taxで提出し、不正に還付を受けたものと考えられます。
e-taxでは紙の申告書では添付が義務付けられている控除証明書や上記の年間取引報告書の添付が省略できるため、今回安易な手口として利用されてしまいました。

実際のところこのような事件が起きると「ほらインターネットで申告なんか認めるからこんな事がおきるんだ。申告書は紙にかぎる!」という保守的な発言が支持されることが多くなってしまうのですが、必ずしもそうとは言えません。

というのは紙であってもe-taxであっても要は税務署がチェックしていれば簡単に防げることですし、そのチェックが紙データより電子データの方がはるかに省力・高速に行うことが可能だからです。
例えば、今回問題になっている株取引についても、年間取引報告書の内容に関しては証券会社から税務署に報告義務が課されていますので、納税者の申告内容とPC上で照合すれば数秒で不正は発覚できるはずです。

実際紙データで受付した申告内容は職員がパチパチ、データ入力してますし。逆に、限られた職員数の中、そんな無駄なことに労力を使うのはもったいない。行政コスト削減のためにもっとe-taxは利用されるべきだと思います。

あの導入の手間だけはなんとかして欲しいですけれど・・・。



図解 証券投資の経理と税務〈平成22年度版〉


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。