築30年の家を生活しながらリフォームしているわが家です。

 

 

先日少しご紹介したのですが、2階のバルコニーを無くして掃き出し窓から出窓風にしたコーナーも完成しました。

 

 

奥行が64cm、幅が162cmあるので、ノートパソコンを置いても十分な広さなんです。

 

窓にはカフェカーテンを取り付けてみました。

 

11月の下旬から始まったリフォームなのですが、お花を生けたのも久しぶり・・・

 

気持ち的にも余裕がなかったので、少しずつ元の生活に戻しています。

 

 

あのリビングの汚かった見せたくない床は

 

 

このように!

 

 

無垢の床材だったので、削りなおして塗装をしたらピカピカになりました。

 

壁紙も張り替えたので、家具も移動して部屋毎に1週間以上は使えない日が続きました。

 

ですから生活する部屋を移動しながらのリフォームでした。

 

 

照明器具も全部取り外したら、長年の汚れもすごいことに・・・

 

 

こんな時しかなかなか掃除も出来ないので頑張りました~

 

やだ~ こんなに綺麗だったんだ・・・

 

 

 

家具や建築道具などが置いてあって4か月間は使えなかったコンサバトリーです。

 

 

使えるのはもう少し先になりそうなのですが、不自由な生活ももう少し!

 

頑張れそうです。

 

 

庭のクリスマスローズたちは元気いっぱいなんです!!

 

 

色が似ていると同じように見えるらしい夫。

 

え~ この違い分からないの?(笑)

 

 

 

 

わが家は、○○園などのブランド名も無いノーラベルのクリスマスローズたちなのですが、毎年少しずつ買ったり、こぼれ種から育った子たちでいろいろな顔で咲いているんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年は元気がなくて心配だったこのクリローなのですが・・・

 

 

良かった~ 元気を取り戻してくれました。

 

モスグリーンと紫のリバーシブルがシックでしょう?小輪で八重咲なんです。

 

今シーズンは忙しくて、そう言えばクリスマスローズのスカウトをしていないまま終わりそう^^;

 

雪予報が出たのですが当たりました。午後2時頃には庭の芝生は白くなるほどの雪が・・・

 

でも春の雪ですね。夕方には融けて雨に変わったのでほっとしています。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

黒柴さくらさん ぽめらびさん おりーぶさん ravender95さん ひょっこりムキムキさん いちごみるくさんお返事遅くなりました♪

黒柴さくらさん 片づけながらのリフォームなのでヘトヘトです・・・でももうこんな事はないかなぁ(笑)アメブロにお引越しようこそです。 ぽめらびさんさん モカは木の床でもまだ大丈夫です。「足が上がらないなんて、、、やだわぁ(笑)」ってすご~くわかります。ホントやだ! おりーぶさん 新築の時に時間的余裕もなくて建てたのであれこれと後悔したのがやっと解消されそうなんです。ravender95さん プレゼント種のビオラの花が咲き始めましたか~?大切に育ててくださってありがとうございます。ひょっこりムキムキさん リフォームの経験者さんなのですね。ちょっと寂しくなる・・・そうかも^^:わが家のクリローは自然交配でタネが付いていますよ~ いちごみるくさん あともう少しなので完成が楽しみです。それにしても寒暖の差が激しいですよね。モカは元気です。お元気にお過ごしくださいね♪