August 10, 2017

発芽苗の間引き方で・・・

テーマ:ガーデニング

 

 

 

 

暑い日が続いていますね。

 

今日はモカからのご挨拶です。

 

 

 

 

トリマーさんからのプレゼントの耳飾りと首飾りが夏らしくて《夏のお嬢さん》のようなモカなんですよ~

 

 

 

ところで タネから育てたこの苗なのですが、狭そうにモリモリ・・・

 

 

 

間引いて植え替えることにしました。

 

《間引く》と言えば、普通は丈夫に育った苗を残して成長が悪い苗を抜きますよね。

 

 

 

上が間引いた苗なのですが、わたしは反対。

 

元気な苗を間引く《キヨミ流》です。

 

 

この苗たちは花壇の空きスペースに。

 

 

 

苗が減ったのですが、土も苗と一緒に減ってしまうので、このように補給しておきます。

 

 

さて、発芽して花壇に植えた苗はなんだかわかりますか~?

 

 

【ケイトウ】なんですよ。約1週間で一回り大きく育ちました。

 

 

昨年育てた二種類のケイトウのタネを繋いでいます。

 

 

間引いた後に土を補充したので残ったケイトウもこんなに元気に!

 

 

 

間引き方を変えると、弱そうな小さな苗も無駄なく育てられるのでこの方法はお勧めです。

 

 

ほかのこの苗も同じように大きくて元気な苗を間引きます。

 

 

さて、何の苗でしょうか?

 

簡単に分かってしまったかも。こぼれ種から育ったビオラなんですよ。

 

同じように元気に育った苗をスプーンで根を痛めないようにそっとすくって・・・

 

培養土を入れた紙コップに引っ越し。

 

 

 

 

間引いた場所には土を補充しました。スペースが出来たので、残ったビオラの赤ちゃん苗たちが元気に育ってくれるでしょう。

 

 

 

こんな感じにこぼれ種から育ったビオラは紙コップで成長中です。

 

 

37度越えの日が有るので真夏に育っているビオラたちには驚き!!

他の鉢にもこぼれ種から育ったこんなに元気な赤ちゃんビオラ苗が。

 

 

「あれ?つぼみが・・・」と発見してから数日後になんと花まで咲きました

 

春に切り戻しておいたビオラはこんなに満開。サプライズプレゼントなんです。

 

 

今シーズンはこのこぼれ種育ち組と種まき組の両方でビオラやパンジー育てを楽しみたいです。

 

猛暑日が続いてもたくましく育つビオラたちを見ると弱音は言えないなぁ・・・笑

 

 

 

モカは暑さは苦手だけれど・・・皆さん元気に夏を越してくださいね♪

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

多くの いいね!とコメントありがとうございます。

魁迅 さんへ 魁迅 さん モカにゃんさんお元気にしてますか~  暑さに負けないケイトウとビオラにエールです

パンダラーさんへ 弱い子を間引くのが不憫で出来なくて…この方法にしてから全部が元気に育ちますよ~!

クッキーママさんへ 間引いたケイトウも残された子も両方ともモリモリ育ってます。そんな様子またご紹介します

エンジェルだやんさんへ こちらこそご無沙汰ですのでコメント嬉しいです。ワンちゃんたちもお元気ですか~

まるちわすみれさんへ 「コメントのお返事まで書いてくださって 無理しないでくださいね(*^▽^*)」が嬉しすぎです

みさとんさんへ この間引き方にしてから可哀想、もったいないがなくなりました。みさとんさんもぜひこの方法で

ルナママさんへ 涼しくて水やりもしなくてすむのですが、晴れて夏らしくなって欲しいですね。わが家も雑草が~

888-cocoaさんへ ケイトウも種類が増えて育てるのが楽しいです。弱い子も独立できるのでcocoaさんもぜひ♪

kimitanさんへ 東京も曇りや雨空なのに蒸し暑いです。カラッと風が吹いて涼しい夏になって欲しいですよね

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ガーデニング」 の記事

コメント

[コメントをする]

10 ■無題

毎年、青じそをこぼれ種から育てていますが、来年からは、きよみ流で、間引きしたいと思います。
苗を紙コップで育てることも、まねしたいと思いました。紙コップは破ることができますもんね。

9 ■暑いですが

この暑さのなか 可愛いビオラやケイトウの苗がとても元気ですね。植物も愛情がわかるんだなぁ、と思ってしまいます。

暑いうえに湿気もすごいですね。
わたしは正直つらいです((+_+)) でも主人から往復4時間くらいの山登りしようよ、と誘われています(笑)

キヨミさんもモカちゃんも、夏バテに気をつけて元気に乗り切ってくださいね♡

8 ■目からウロコ‼️

弱い子をツンツン間引いてた私❗️もったいなかった~( ; ; )清美さんの発想神です。
ケイトウ私も好きです。子供の頃は地味で好きではなかったのに。。。
年をとったのかなぁ?
よーし。これからは弱い苗も助けてあげよ
これからもゆるくで良いのでブログ更新して下さいね。

7 ■雨☂️で草だらけ

おはようございます
涼しくていいですが、毎日雨ばかりで草むしりが出来ません。なので我が家のガーデンは大変な事になってます
モカちゃん、お似合いで超可愛いです
ケイトウの花いいですね

6 ■すばらしい発想ですね!

強い子から独立させて全員を育て上げる!
弱い子をひとりも切り捨てない!
子育て・社員育て・をしてきたキヨミさんならではの発想です。私も習慣的にそうしてきました。
もったいないんだもんね!

5 ■無題

スイカとひまわりカワ(・∀・)イイ!!

コメントのお返事まで書いてくださって 無理しないでくださいね(*^▽^*)

4 ■ヾ(。'(エ)'。)ゞドモドモ♪

キヨミさん&モカちゃん
ご無沙汰しております☆
マイペース更新で無理せずですよ~?
モカちゃんの元気な姿やお庭の植物たちを紹介いただきましてありがとうございます!

3 ■無題

キヨミさん流φ(..)
なるほど元気なのを間引く‼️

畑で育ちそうですもんね~

今日もお勉強になりました
ありがとうございます(^∇^)

2 ■芽からいえ、目からうろこ!

なるほど元気なのを間引いて移す!
早速次の苗の育成のときに実行してみます。
この間はケチケチ種そ少なく撒いたら、競争がないせいか、うまく育ちませんでした。不思議ー!

間引かれた子が不憫で・・・とならずにわんさか育てられそうですね☆すごい!

1 ■無題

キヨミさん、モカワンさん、こんばんは(*⁰▿⁰*)

可愛いモカワンさん、ヒマワリにスイカに、夏を満喫ですね(*^^*)

ケイトウの赤って綺麗ですね(*^_^*)
ビオラも可愛いですよね(*´꒳`*)

まだまだ暑いですので、キヨミさんもモカワンさんもご自愛下さいね(=´∀`)人(´∀`=)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。