August 06, 2017

野菜育てを楽しむ

テーマ:ガーデニング

 

 

家庭菜園がなくても庭で野菜も育てることが出来たらいいなぁ・・・

 

限られたスペースの中で、花も野菜育てもしたい・・・

 

 

夏野菜を育て始めたのは2008年頃からでした。

 

それからは育てるのが楽しくて、楽しくて!

 

野菜は、花も実る姿も可愛いですね。

 

 

今年もいろいろな野菜を育てています。

 

 

 

 

コロンと赤い姿は【フルーツパブリカセニョリータレッド】

 

右は今は緑色なのですが、黄色に実が変わる【パプリカ ガブリエル黄色】なんですよ。両方とも初めての苗から育てです。

 

 

 

春にはダイソーの100均のビニールバックでピンク色のチューリップを育てたのですが・・・覚えています~?

 

 

このバックは夏は野菜育てに再利用していますよ~!

 

 

土がたっぷりと入るのでパブリカも元気に育っています。

 

 

 

 

2月に室内でタネをまいて育てた紙コップのミニトマトたち。

 

こんな小さな苗が無事に育って今が一番の収穫時です。

 

 

【カナリーベル】は甘くて皮も薄くて美味しいので来年も育てるリストに。

 

 

 

【トスカーナバイオレット】は昨年食べた実のタネから育てた食べまきなのですが、甘くて美味しく育ってくれました。

 

 

【スイートミリオン】は収穫量も多くて美味しいので毎年常連育てなんです。

 

 

中玉トマトの【レッドオーレ】【フルティカ】も大活躍です。

 

 

朝食にも食べるのですが、夕食にも食べるトマト好き(笑)

 

収穫して洗ったら、プラスチックのコップに入れて冷蔵庫にスタンバイさせます。

 

 

 

食べるのが追い付かないほど収穫できる時は、【イタリアン炊き込みご飯】に。

 

作り方は以前にご紹介しました。→こちら

 

 

炊き込みご飯に更にトマトをトッピング。庭で収穫した【マジックゴーヤ】ウインナーをソテーして添えました。

 

 

野菜スープを添えてまかないランチの完成^^。野菜たっぷりなんですよ。

 

 

 

今シーズンは大玉トマトも庭の何か所かで育てています。

 

 

 

 

 

 

大玉トマトやミニトマトは湯むきして・・・

 

 

刻んで・・・

 

 

自家製トマトソースに。

 

 

このトマトソースが活躍してくれます!

 

ピザトーストにしたり・・・

 

パスタのソースにしたり・・・

 

 

湯むきした中玉トマトは冷製に。緑の葉はバジルなんですヨ。

 

 

夏に毎年育てるバジルなのですが、今シーズンは葉が小さいタイプに出会えました~!

 

葉は小さくてもバジルの香りはバッチリな【バジル アリストール】です。

 

 

トマトは今シーズンも全部自給自足なので助かります。

 

 

タネから育てたので成長が遅れたのですが、ゴーヤの収穫も始まりました。

 

緑色から黄色に変わる頃が食べごろ。苦みが少なくて食べやすい【マジックゴーヤ】です。

 

 

小さなタネから育った野菜が元気に育つ姿を見ると元気がもらえますね。

 

 

 

蒸し暑い毎日ですが、モカは元気にしています。

 

昨日トリミングしていただき、スッキリ!

 

 

ヒマワリの耳飾りとスイカの首飾りのプレゼントで夏らしくなりました~

 

 

寝ちゃった・・・ 改めてパー子さんします。

 

久しぶりの更新になりましたが、今日も最後までご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

多くの いいね!とコメントありがとうございます。

chieko with garden さんへ 近くて便利なコンビニガーデンなんです^^。食べる分だけ収穫してます。

まるちわすみれさんへ トマト好きのトマト育てなんです^^。自家製トマトソースで夏を乗り切ります。

ルナママさんへ ルナママ家でもトマトを収穫してるのですね。ひと手間ですがトマトソースお勧めです。

魁迅んへ 魁迅さんモカにゃんさんお元気ですか?自分で育てるとどんな野菜でも美味しく感じます。

いちごさんへ 「粘土質土壌改良」と検索して参考にしてくださいね。わが家は石ころと砂利の庭を改良しました。

*mikan*さんへ 食べまきの野菜育てははまる楽しさです。トマトの炊き込み御飯夏らしくてお勧めです。

cococacadiarさんへ 体調をご心配くださってありがとうございます。ゆっくりペースで無理ないようにしますね。

プーさんへ 偶然でしたね!今年もトマト育てが楽しいです。教えてくださったプーさん ありがとうございます。

バロックパールさんへ 自家栽培のミニトマトをお弁当に!ほっこりしますね。ビニールバックに穴を開けてます。

いちごみるくさんへ お仲間と一緒の野菜育ても楽しそうですね!葉が小さいバジル、もっと出回るといいですね。

おりーぶさんへ 9日は今シーズンの一番の暑さでした。そちらは大雨でしたか?お花たちが無事でありますよう

rurikoさんへ いろいろとお忙しくしていらしたのですね。無理しないでくださいね。自給自足が進んでます^^。

ハラダさんへ 失敗が有って、そのリベンジが工夫することを教えてくれますね。挿し芽トマトにエールお送ります。

クッキーママさんへ 夏はトマトとバジルがクッキーママ家でも!葉が小さいバジルは使い勝手がいいですね。

 

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

15 ■パプリカ!すごいです!!

背丈短くあんなに美しく実をつけて!!色もパーファクト~食べたくなる素敵な色です。オレンジのパプリカを育てていますが・・・キミヨさんみたいに綺麗に上に向かって広がらないし・・・実がならない苗もあったり・・・難しい!!と唸っております。36型底面給水家庭用プラスチック鉢に一本の苗。どこから手を入れたらいいのか悩みます。美しい写真、目の保養になります。ありがとうざいます!

14 ■無題

おはようございます

トマト沢山なっていますね
バジルの小さい葉のものがあるのは初めて知りました‼️
来年は探してみます
いつも新しい情報ありがとうございます

我が家の夏の定番
トマトとバジルの冷製パスタにはかかせないので(^∇^)

13 ■無題

今年は張り切ってトマトの種まきをしたのですが、半分は尻ぐされ病になってしまいました。でも、脇芽を挿してリベンジしましたよ。収穫時期がずれるので、かえって良かったかも。
キヨミさんのトマト図鑑を参考に、もう来年の予定を立てています。(笑)

12 ■ご無沙汰してます。

その後体調の方はいかがですか?キヨミさんがブログをお休みするのを知っていながら中々コメントも出来なくてごめんなさい。仕事と家族の事で走りまくっていました。(笑)
やはり自分のうちで取れたての野菜が食べられるって幸せですね~あまり無理しないで下さいね❗

11 ■モカちゃんも

この暑さでぐったりですね~
すごい暑さで、水やりも大変だと思います。
東京の暑さは、こちらの比じゃないと思います。
お体に気を付けて、お過ごしくださいね。

10 ■葉が小さいバジル♪

アリストールと言うのですね。
私も出会いたいな~。

カラフルな野菜たちを見ているだけで元気になれそうです。
そして、どれもとっても美味しそうで、それらを食べていたら夏バテとは無縁ですね。

娘が野菜作りにはまっています。
職場で、ゴーヤー・ナス・ミニトマトなどを作っていて、時々お土産まで持って帰るんですよ。
野菜作りが本職になりそうな勢いで楽しいです。

「モカちゃん今日は。
モカちゃんも、ママが作ったミニトマトを沢山食べているんでしょう、いいなぁ。
トリミングをして涼しくなって良かったね。
倒れそうなくらい暑いから、熱中症に気をつけて過ごしてね。

今日もモカちゃんが元気で過ごせますように♪」

9 ■無題

はじめまして、こんにちは。
愛情たっぷり受けたトマトさん、輝いてますね。
色々な種類を育てると、収穫して食べ比べる楽しみありますね。うちも夏は庭で採れたトマトが、娘のお弁当に大活躍! ただ、皮が硬いので、湯むきしてマリネにします。
百均のビニールバッグで育てるアイディアにびっくり! 水穴はどのようにあけているのですか?
コンパクトなバジルの情報にも心踊りました ^_^
いつも、幸せなガーデニングブログありがとうございます。トイプーちゃんも キュンキュンする可愛らしさですっ !

8 ■無題

久しぶりにPC立ち上げてまずキヨミさんのブログへ。

うわぁ~~トマトおいしそう たくさんの品種を育てて楽しそう 私はしぼりこんで2種のみでした

少しお休みの記事でしょんぼりしていましたがよかったぁ
無理せず掲載してくださいね

7 ■こんにちは~

久しぶりにキヨミさんのブログ拝見して。再開されたこと。感謝です。いつも、参考にさせていただいてます。いつも、こまやかな、ブログと日々の丁寧な暮らしのご紹介に感動致しております。同じガーデン好き有職主婦として、見習うべきことばかり。どうぞ無理をされないように、ご自身をいたわりながら、、、拝見させていだだくわたくし達からの願いです。

6 ■こんばんは~☆

こんばんは~☆
今年も、トマト沢山ですね~☆
何と言っても
食べたトマトからまた
トマトが、うまく発芽して
成長するのがすごいです(*≧∀≦*)♪
トマトの炊き込み御飯作ってみよ~かな(*^^*)♪
モカちゃんの夏バージョンの髪がざりも可愛いですね~☆

5 ■うちは…

家庭菜園スペースを作りましたが、今年は花で手一杯で(>_<)

質問があります!

うちは粘土質の土に、腐葉土やバーク堆肥を混ぜて宿根草を植えましたが排水性が悪いみたいで…

土壌改良には他に何が必要でしょうか?

土壌改良は宿根草の周りだけ毎年やらなくてはいけませんか?

たくさん質問してしまいすみませんm(_ _)m

4 ■無題

キヨミさん、モカワンさん、こんばんは(*⁰▿⁰*)

毎日 暑いですが、

お花がツボミを付けたり、育てた野菜が実をつけたり、嬉しくなりますし、自分で育てると可愛く思いますよね(*´꒳`*)

普段から可愛いモカワンさんも、スッキリサッパリ更に可愛くなりましたね(*^^*)

夏らしいヒマワリの髪飾りとスイカが、よくお似合いですよ(*^_^*)



3 ■我が家も家庭菜園

こんばんは
きよみさん更新ありがとうございます
我が家も、トマト沢山収穫してます。
トマトソースを作るといいですね
可愛い葉っぱのバジル見た目がいいですね
私では、思いつかないこと、やっぱりきよみさんのブログは参考になることがいっぱいです。
まだまだ暑さ厳しですが、お身体ご自愛下さい
モカちゃん好物のトマト沢山たべてね
でも、お腹こわさないでね

2 ■無題

おひさしぶりです
毎日暑いですね

ピザトーストもパスタもどれも美味しそうです(≧▽≦)

1 ■お洒落なコンテナGARDEN

こんにちは。とてもお洒落ですねお料理まで作れて素晴らしい~✌
お洒落。美味しい。愉しい。あると便利なコンビニGARDEN。バッチリです。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。