July 30, 2017

庭のようすあれこれ

テーマ:ガーデニング

 

皆さまの温かいコメントと多くの いいね!をありがとうございます。

 

なんて優しいのでしょう。うるうるしながら読んでいます♪

 

 

 

相変わらずの早起きなので、朝 庭に出るのが楽しくて4時半くらいからそわそわしています。

 

今シーズンもこぼれ種から庭のあちこちで【サマーポインセチア】が育ちました。

 

 

 

赤く色づいた姿も見られる季節になりました。

 

 

石の周りを取り囲むように絶妙な配置なんですよ。

 


 

こぼれ種パワーってたくましくて強いですよね!

 

連日のように30度を超える暑さなのですが、冬から春まで楽しんだビオラのこぼれ種が育っています。ギュッと詰まっているでしょう?

 

 

 

切り戻したビオラの苗から花も咲いて、真夏とは思えないサプライズプレゼントです。

 

お日様ガンガンの日当たりの良い場所なので、秋までこのままでは。

 

鉢を移動しようか・・・  

 

苗を植え替えようか・・・

 

このままスパルタで育てようか・・・

 

考え中です。

 

 

 

庭で毎年活躍する斑入りのカラーリーフたち。

 

 

シェードガーデンで植えっぱなしで育てている【カラーリーフカンナ】が今シーズンもこの場所で綺麗な葉を展開させています。

 

 

日向の花壇の同じ種類のカンナは一足早く花が咲きました~

 

2種類のカンナが育っていて、下の方で赤い花を咲かせているのはタネから育てたコンパクトタイプなんですよ。

 

 

黒い葉のタイプのカンナも今年もこの場所で! 

 

霜が降りても雪が積もっても植えっぱなしでも冬越しができるので、管理が楽な植物たちを増やしています。

 

 

「キヨミさんの方法で梅干を漬けました~」と多くのコメントを下さってありがとうございます。

 

昨年はお休みしたのですが、今年はわが家も漬けました。

 

 

 

今年は25キロの梅を漬けたのですが、天気予報を確認しながら何回かに分けて干しています。

 

 

「はぁ~・・・ 暑いよ」と床にペターと放熱中のモカでーす。

 


 

 

ハート形のお尻がかわいらしくて・・・ つい つい パー子さん(笑)

 

 

今日も最後までご覧くださってありがとうございます。

 

毎日厳しい暑さが続きますが、元気に夏を乗り越えたいですね。

 

《コメントありがとうございます》

多くの いいね!とコメントありがとうございます。

 

クッキーママさん チャコペンシルさん ルナママさん Coccoちゃんのブログ2 さん カーネーションさん 魁迅さん mozart160さん *mikan*さん おりーぶさん

fuuhaku2828さん gurishupさん ぽめらびさん ゆきさん ピーチさん

コメントありがとうございます。

「わぁ~ 〇〇さんから!」と嬉しく読んでいます。

 

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ガーデニング」 の記事

コメント

[コメントをする]

16 ■今年も成功!

キヨミさん、体調はいかがですか?
無理なさらないで下さいね
今年もキヨミさんのジップロックでの梅干し作りで
12キロ漬け、今まさに干している所です
88歳の父も、梅干しのおかげだと元気でいてくれています
本当にありがとうございました

15 ■梅干しのかご!!

とっても便利そう、それになんだか風情を感じます。父はブルーベリーを育てていて何日か陰干しするのですが、是非プレゼントできたらいいなと思って。どちらで購入されたのか伺っても宜しいでしょうか・

14 ■ホッとしています!

キヨミさんに教えていただいて,娘の婚約者のご両親が来日前に庭のリフォームをしたものです。あの節はありがとうございました!当日はひどい雨で庭には出られなかったものの,おかげさまで庭はきれいになり,その後も少しづつ楽しめています。
体調がお悪いということだったので心配していました。このところ他のガーデニングサイトもほとんど見る気がなくなっていましたが,久しぶりに訪れてみると,ときどき更新されるとのことで,うれしいです。
時期にあったアドバイスがとても参考になりますので,これからも,細く長く続けてくださいませ(*^ー^)ノ

13 ■嬉しいです

体調が少し落ち着かれましたか?私の検索が悪いのか、ある時からランキングで拝見出来ず、心配をしておりました。最近たまたま検索出来てとても感激をしました。体調が1番の宝です。1ヶ月に1度位の更新でも嬉しいので、とにかくご無理されませんように。

12 ■こんにちはー

朝早くの庭仕事なら身体にも負担は少ないですね。モカちゃんと一緒にパトロールを楽しんで下さいね。でも無理はダメですよ(^-^)/
梅干しを干す網付きカゴも真似して買って、今年で三年目。梅干し意外にも色々使って重宝しています。
まだまだ暑さは続きますのでお体大切にお過ごし下さいね。
モカちゃんの可愛いハート尻(笑)を見てパー子さんしているキヨミさんが目に浮かびます。
少しでも冷たい所を探してペタンと伏せしてますよね。わかります!わかります!(笑)




11 ■初めまして

キヨミさん初めまして!
体調はいかがですか?
素敵なお庭また見られて嬉しいです。
私もガーデニング大好きで小さな庭がありますが
今年3月に約2ヶ月入院しました。
退院後も2ヶ月動かなくて雑草を抜くので精一杯で
花をあまり楽しめてないんです。
今年は休憩して
キヨミさんのガーデンお手本に
来年頑張ります(p^ェ^q)

10 ■こんにちは

キヨミさん
お元気そうで良かったです。
キヨミさんのカンナ‼️見れて嬉しいです。
去年から欲しいのですが、地域的に無理かな…とあきらめています。
いつもイキイキしている植物達とかわいい❤️モカちゃんいいですね~

次のブログも楽しみにしています

9 ■25kの

ご自分での梅干し作りはすごいです。(いつもすごく作るのに驚いてましたが)
銅葉のカンナ、越冬できるのが魅力です~
サマーポインセチアはこちらでは見かけることがありませんので、今度、庭を新たに作る場所に植えてみようかな~なんて考えています。
キヨミさんの過去記事を拝見し、改めて参考になることばかりです。
ありがとうございます。

8 ■カンナ*

カンナ葉も花も素敵ですね~**
サマーポインセチアも、相変わらず可愛い☆
ってことは。。
去年、サマーポインセチアを見させていただいてから一年経つのですね~♪ 一年経つのって早いですね~(*≧∀≦*) まだまだ暑い日が続きます~☆
キヨミさん、お身体大切に☆楽しくお過ごしくださいね~(〃ω〃)♪

7 ■ありがとうございます

更新ありがとうございます。
我が家のベランダガーデニングは、ジャングル化しているところと、暑さで干からびているところがあり、なんとも悲惨な状況です。
キヨミさんのお庭を拝見し、この状況を打破しよう‼とヤル気が湧いてきました。
とは言え、夏はまだまだ続きますから、暑さ対策も注意しなきゃなりませんね。
私のベランダガーデニングとは比べ物にならないキヨミさんのお庭。美しさを維持する大変さ、想像するだけでも頭が下がります。どうぞ、体調を崩さぬよう、お過ごし下さいね。

6 ■無題

キヨミさん、モカワンさん、こんばんは(*⁰▿⁰*)

毎日 相変わらず暑いですね(;´Д`A


赤いお花って夏らしいですよね(*^^*)
何だか元気になれそうですね(*^_^*)

モカワンさん、暑いですね(;ω;)
フローリングはヒンヤリ気持ち良いですね(*´ω`*)

私も今の季節はフローリングのヒンヤリ、大好物です(*^^*)

ハートのお尻が可愛いですね╰(*´︶`*)╯

5 ■無題

きよみ様、こんばんは。体調をこわされてしばらくブログをおやすみするとのコメントに、不謹慎ながら本当にがっかりしていました。ガーデニング初心者の私は、きよみ様のブログを楽しみにしており、いろいろと参考にさせていただいていました。
数日に1回でもよいからブログを更新していただけないかと毎日チェックをしていたのですが、私の願いが通じたのかその通りになって本当に嬉しいです。
あまり無理をなさらないでくださいね。
とても広いきよみ様の庭に四季を通じてさまざまな花が咲き乱れているのが本当に素晴らしくて憧れます。

カラーリーフのカンナってあるのですね。
カンナって球根から育てるのだと思っていましたが、種からも育てられる品種があるのですね。
きよみ様のブログで初めて知ることもいっぱいです。
これからも楽しみにいますので、無理せず長くお願いします。

4 ■無題

こんばんは。
サマーポインセチアが毎年、咲いているですね。

こちらはアメリカリョーブが咲いて、見頃です。

3 ■さすがきよみさんのガーデン

こんばんは
我が家は日本で一番暑い、熊谷市の隣町にあります
育てた花達は暑さと雨☔️でだいぶ痛んでしまいました。きよみさんのガーデンはやっぱり手入れが行き届いていて、素敵ですね
暑さに負けずにガーデニング頑張ります
きよみさん、モカちゃん、暑いですから身体に気をつけて下さい。

2 ■やっぱり♡

梅雨時期の関東は水不足気味のカンカン照りだったのに、開けた途端、今度はジメジメ~(-_- ですねぇ・・・。
ウチは、こぼれ種のちびビオラ、ダメ元で半日蔭のハンギングバスケットに引っ越しさせました。これはこれで楽しみです。
うつ伏せペタ~♡のワンコのおチリ、かわいぃですよね!
つい、ツンツンしちゃいます。

1 ■無題

サマーポインセチア咲いていますね
本当に可愛いです(^∇^)

モカちゃんの❤️も可愛い

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。