お花屋さんで切り花としてよく見かける【ヒペリカム】

飾っておいても長持ちしますよね

 

 

 

黄色い花も可愛いしその後に実る実も可愛いです。

 

 

 

 

先日もブログでご紹介したのですが、寒さにも強くて北海道でも冬も植えっぱなしでも育つそうですね。

 

 

 

そのヒペリカムをわが家ではスクリーンのように育てています。

 

6月の初めには黄色い花がこのように沢山咲きました。




「ヒペリカムってそんなに大きく育つのですか~?」と質問がありそうですよね。

切り花やポット植えで販売されている姿からして、わたしも育てるまではこのように大きく育つとは思いませんでした

小さなポット植えの一株から高さが140cmくらいの小低木にまで育っているわが家のヒペリカムなんですよ~

 

 



実を楽しんだあとは挿し木をしました。2013年のことです

 

挿し木成功率が高くてたくさんの小さな苗に育ちました。
 


嬉しいのですが、どこに植えよう・・・

そんな時に思いついたのが、クレマチス‘ダイアナ’を絡ませてある高さが150cmあるこのフェンスでした

 



クレマチスは上の方で咲くので下の空間を使ってのスクリーン仕立てです。

 

 

この場所はりすが見える小道の近くのこの位置なんですよ。

 

 

 

スクリーン仕立ての一年目は下の方に咲いて実ったのですが成長記録をUPしますね。

 

2014年

 

 

2015年

 

正面から見ても、裏側から見てもスクリーンらしくなってきました。

 

 

2016年  昨年のようすです。

 

 

2017年 

 

 

ところで、【ヒペリカム】って冬の間はどのような姿で越冬すると思います?

 

これも育ててみて初めて知りました。

 

 

 

今年の2月に写したのですが、葉は落ちてこのような状態で春を迎えます。

 

この時に細い枝や込み入っている枝をカットしてアイアントレリスに誘引してスクリーン仕立てにしました。

 

切り花を飾りたいなぁ・・・なんて時は庭から切って飾れるので便利ですね。

 

 

シンプルにヒペリカムだけを生けてみました。

 

 

小林麻央さんの訃報に本当に心が痛みます・・・

 

お二人のお子様が小さいのでどんなに無念なことでしょう。

 

今が一番白いアジサイ‘アナベル’です。

 

 

そしてタナセタム‘ジャックポット’も咲いています。

 

麻央さんのブログのプロフィール画像は白いマーガレットですよね。

 

マーガレットをプロフィール画像に選ばれたのは麻央さんらしいと思いました。

 

マーガレットは咲いていないのですが、タナセタムも大好きな花です。

 

庭で咲く白いお花でご冥福をお祈りします。

 

名前の間違いを」してしまい申し訳ございません。教えてくださってありがとうございます。深くお詫び申し上げます。

 

≪コメントありがとうございます≫

最近さんへ yukimiさん 合ってはならない間違いをしてしまいました。訂正させていただくとともに心からお詫び申し上げます。

ku-koさんへ 年数が経つほど切り花からは想像できない大きさに育ちますダイナミックに咲く姿も好きです。

クッキーママさんへ わが家も子供と年齢が近いので心痛みます。コメントありがとうございます。

まなゆさんへ タナセタムは夏越しが出来ずにわが家は枯れるのですが、花を残してタネを採って咲かせてます。

ルナママさんへ ピンク色やホワイトの実もあります。育てやすくて花も実も楽しめるのでお勧めです。

ゆうあんさん ライさんへ 麻央さんは子供と年齢もそう離れていないので麻央ちゃんと呼ばさせていただいてました。今までも、これからも・・・と信愛の気持ちでしたがご指摘頂いたので削除させていただきます。

Viviさんへ ヒペリカムは残念でしたがまたチャレンジしてくださいね。メールのお返事が遅くなってすみません。


きょうもご覧くださってありがとうございます。皆さまの励ましや応援が励みになります。

「う~ん きょうは なんかでてこない・・・」Byモカ