「わぁ~ こんなに花が咲いた!」

 

 

いつもの年よりも多くの花を咲かせてくれた庭の【クラブアップル】です。

 

(4月25日に撮影した画像です)

 

 

これだけ花が咲いてもクラブアップルの木は一本だけだし・・・

 

 

受粉のお手伝いもしていないし・・・

 

 

咲いた花の半分でも結実してくれればいいけれどと思っていた今シーズンの【クラブアップル】

 

 

ところが嬉しいことに、予想外にたくさんの実を付けてくれました。

 

 

 

昨シーズンは実ったクラブアップルがコガネムシに葉も実もかじられてしまって悲しい結果に・・・

 

 

昨年の敗因は葉が茂り過ぎていて、コガネムシがかじっている姿を発見した時はもうすでに遅かったのです・・・悔し過ぎ。

 

 

「そうだ! 今年はクラブアップルをあのコガネムシ被害から守ろう!」

 

葉が密集している場所や病気になっている葉はハサミでカットしました。

これはほんの一部。時間もかかって面倒でしたががんばりました~!

 

 

 

 

葉に隠れていたクラブアップルが・・・

 

 

日当たりも良くなったし、これでよく見えます~!

 

 

コガネムシが出没するのはまだこれから7月にかけてです。。 

 

今シーズンはこんな残念な姿にならないように、コガネムシチェックします。

 

 

 

2009年にこのクラブアップルの木に出会っ時は鉢植で高さも70cmくらいっだたのが今では2mくらいの高さにまで成長しました。

 

庭に植えてから無農薬で、なんの被害もなく育てていたのに2014年に突然葉も実もかじられてしまって無残な姿になって・・・

 

そして2015年、2016年も。

 

今まではなんの被害も無かったのに、こんなこともあるのですね。

 

 

そうそう、今シーズンは今までにアブラムシがついたことも無い花に、黒いアブラムシが張り付いていたり・・・

虫の繁殖力が強くなったのでしょうか?なって欲しくないのに。

 

≪肌寒い一日でした≫

今日は朝から雨で肌寒い・・・と思ったっら東京は22年ぶりの寒さだそうです。

 

思わず22年前って何歳?って計算を。 若かった~笑 記憶は残ってないです。

 

 

1週間ほど前からブログの文字サイズを一段階大きくしました。

 

スマホで見るとかなり文字が大きいのですが、大きすぎます?大丈夫でしょうかか?

 

≪コメントありがとうございます≫

ブログの文字サイズを大きくした結果、「読みやすいです」のコメントを頂いたのでこのサイズで続けますね。

ちなみに老眼鏡無しで裸眼で文字は全部読めるので夫から「よくそんな小さな字が読めるね」と言われます。でも近視なので遠くの文字は見えませんから~ 

 

ももさんへ 「時々あるようですが…今日はモカちゃんクリック!反応しませんです。」のコメントを頂き、早速やり直しました。気が付かなかったのでありがとうございます。応援のクリックを押してくださった皆さま、すみません。

老眼鏡無しでも読める文字サイズですか~!教えてくださってありがとう♪

ハナちゃんさんへ 「やっぱりそうだったんですね!私のスマホがなんか設定したかな?と考えてました。老眼には見やすくなりました!ありがとうございます!」のコメントありがとうございます。もっと早くお知らせすればよかったのに・・・様子見してました。

さーちゃんさんへ 老眼鏡をしたりはずしたりするのは面倒ですよね。このサイズならOKなのですね!「きよみさんのブログが読みやすくなって、とっても嬉しいです!」のコメントありがとうございます。クラブアップルを育てているのですね!晩秋に赤く色付く姿を見たくて育てているので、被害に遭わずに無事に育って欲しいですね。さーちゃんちのクラブアップルも頑張って~!「オオデマリの葉がここ何年か見るも無惨な黒いレースに!私も負けないように頑張ります‼」の情報でオオデマリの葉も食べるのですね。

魁迅さんへ 魁迅さんモカにゃんさん おはようございます。「クラブアップルのお花も実も可愛いですねね╰(*´︶`*)╯♡わぁ~、たっくさん実が付きましたね(*⁰▿⁰*)今回は どうか虫さんの被害に あいませんように(*´꒳`*)」のコメントありがとうございます。今シーズンはどうしたの?と思うほどの実付きなんです。コガネムシに負けないようにチェックしますね。

ku-koさんへ うん、うん・・・わかります。この時期は水やりをしながらわたしもチェックしてます。「私も柚子やら、山椒やら、そのほかの花でも、この時期割りばし持って眼鏡をかけて、毎朝虫の発見に励んでおります。油断できない季節ですね。ブログの文字が大きいのはありがたいです。」のコメントありがとうございます。早期発見で蒸退治がんばりましょうね!文字はこの大きさにしますね♪

オヨヨさんへ 「わー沢山収穫できそうですね 羨ましい 我が家の姫りんごは今年はカイガラムシに好かれてしまいお薬をかけたので食用は諦めようと思っています」のコメントありがとうございます。姫りんごにカイガラムシが?わが家にもあるので気をつけて見守りますね。「コガネムシガ出てきましたね バラの花柄切りをいていると沢山います(TT)これからは虫との戦いです」のコメント、まさに~!虫との戦いですよね。

ペコちゃんさんへ 22年前の事は思い出せなかったのですが、ぺこちゃんさんのコメントで記憶が繋がりました。

そうそう!冷夏がありましたよね。「22年前は確か冷夏の年の次の年で前年度からの天候不良がつづいたころかな?米不足で米の料金が上がり、外米がスーパーに並んだ年だったような!?」のコメントありがとうございます。

クラブアップルは食用では無いので自然素材の消毒も考えてみますね。

いちごみるくさんへ えぇ~もう?「今朝、バラに付いていたカミキリムシを2匹捕殺しました。」って聞いてしっかりチェックしないといけませんね。カミキリムシもコガネムシも要チェックな季節になりましたね。「モカちゃん、暑くなくて快適だよね。今日は晴れるといいね。今日もモカちゃんが元気で過ごせますように♡」のコメントありがとうございます。涼しいのでモカは快調です。食欲も全開(笑)「モカ、デブになるよ~」と毎日言われてるんですよ。

らなんさんへ いつもご覧くださってありがとうございます。「~野菜にアブラムシが付いてしまいました(-_-;)オルトランとか使いたく無いのですが。。。何か良い方法があったら教えてくださいm(_ _)m」のご質問なのですが、今までは大丈夫だったトマトにアブラムシがきています。どうしたらいいかなぁ・・・と考え中なんです。答えが出たらご紹介しますね。

えこさんへ えこさんサイズは大丈夫なんですね。「読みやすいです(^-^)/」のコメントありがとうございます。

ママソンさんへ 初めまして。コメントありがとうございます。ドキ!(笑)お近くにお住まいなのですね。「つい最近お花検索していて偶然 こちらに再び巡り会えました。とても嬉しくて楽しみに読ませて頂いています。」のコメントありがとうございます。オキナワスズメウリは昨年もタネから育てたのですが、発芽に時間がかかるのにママゾンさんお上手ですね!今、庭は春に咲いた花のタネ採りや後始末で凄いことになってます。ツルを絡ませる場所もまだスイートピーが占拠していて・・・すぐには植え場所がないのでまたご連絡させていただきますね。

oranjaさんへ 「お花綺麗です。見ているだけで本当に癒されます(^_^)」のコメントありがとうございます。そうですね、たくましく咲く花たちから癒されてパワーももらえますね。

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

クラブアップのコガネムシ対策のようすを見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「きょうはね あめでパトロールできなかったよ。あしたはどうかなぁ・・・」Byモカ