May 19, 2017

シェードガーデンで咲いたオルレア

テーマ:ガーデニング

 

 

 

 

 

門を入った左側に【オルレア】がたくさん咲いています。

 

この場所は先日もご紹介したのですが、建物と建物の間に挟まれた半日陰の庭です。

 

 

 

 

こんなにびっしりと咲いたのですが、こぼれ種育ちなんですよ。

 

 

オルレアは陽当たりの良い場所で育てるイメージが強いし、わが家でも陽当たりの良い場所にこぼれ種から育っています。

 

でもこの場所でこぼれ種から育ったということは、半日陰でも育つことが証明された気がします。

 

 

 

噴水の近くのこの場所も南向き花壇では無いのですが、オルレアが白くたくましく咲きました。

 

 

 

 

 

カンパニュラ‘アルペンブルー’がちらほらと咲きだしたこのシェードガーデンですが・・・

 

 

 

オルレアが出番を待っていたようにこんなサプライズな光景を見せてくれました。

 

 

 

 

オルレアは切り花にしてもいいですね。スイートピー‘エレホン’と一緒に飾ってみました。

 

白いカスミソウ的な役割をしてくれます。

 

 

切り花にするとくた~っと萎れるのですが・・・・

 

水あげをしてしばらくするとシャキッとします。 オルレアって本当にたくましいです^^;

 

 

涼しい日が続いていたので、今日の真夏のような暑さでアナベルやヤグルマギクはうなだれてしまった茎も。

 

やはり急激な暑さは花たちも堪えるのでしょうね。

 

≪コメントありがとうございます≫

フリーシアさんへ 「うちの庭にもオルレアが今年は芝生にも進出してきました。キヨミさんが以前おっしゃっていたように咲く場所で高さが違って面白いなって思います。」のコメントありがとうございます。芝生で咲くオルレアは低くて可愛いですよね。咲く場所で高さを合わせてくれるのがエライ。褒めてあげたくなります。

cm11525471さんへ 「オルレア は庭を華やかにしてくれていいですよね 我が家もオルレア&アルペンブルーで満開です(‐^▽^‐)」のコメントありがとうございます。わぁ~ アルペンブルーが満開なんですね!白とブルーの組み合わせは涼しげでいいですね。

ももさんへ 「オルレアたくましいですね。日陰だと、花つきが悪くなるって花屋さんに言われた事があったけど…
この時期に咲く花だからなのかしら?とてもキレイに咲いていますね。」のコメントありがとうございます。日陰だと

花つきが悪くなるので日向に植えましょう・・・と言われたり書いてあったりしても元気に育つことが有りますね。

fuuhaku2828さんへ わが家も最初はおすそ分けしてくださった苗からのスタートが今ではこのように。「我が家も昨年一つだけ購入し、本当に増えるのか不安でしたが…やはり、増えました‼︎キヨミさんの足元にも及びませんが、いつかステキなオルレアと薔薇のお庭にしたいです。また、お写真楽しみにしています」のコメントありがとうございます。薔薇との共演楽しみですね。

ハラダさんへ 倍返しどころか5倍返しですね!「日陰でもしっかり育っています。花いっぱいとは言えない我が家にとって、これはかなりの優等生。ご近所でオルレアを育てている家はなく(田舎です)、皆さんに珍しがられ、ちょっと気を良くしています(笑)。まずはボリュームがあって育てやすいものから挑戦してみると やる気も出ますね。」のコメントありがとうございます。ハラダ家でもしっかり育っているのですね。日向でも日陰でも育てられて優秀ですよね。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

こぼれ種からたくましく咲いたオルレアを見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです♡

「ママはきょうも あさはや~くからお庭にいたよね。モカはねむくてむり、むり。」Byモカ

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■オルレアが人気です

昨年初めて2株植えたのですが、今年は10株ほどに増えました。日陰でもしっかり育っています。花いっぱいとは言えない我が家にとって、これはかなりの優等生。ご近所でオルレアを育てている家はなく(田舎です)、皆さんに珍しがられ、ちょっと気を良くしています(笑)。まずはボリュームがあって育てやすいものから挑戦してみると やる気も出ますね。

4 ■オルレアステキです。

我が家も昨年一つだけ購入し、本当に増えるのか不安でしたが…
やはり、増えました‼︎
キヨミさんの足元にも及びませんが、いつかステキなオルレアと薔薇のお庭にしたいです。また、お写真楽しみにしています

3 ■無題

オルレアたくましいですね。
日陰だと、花つきが悪くなるって花屋さんに言われた事があったけど…
この時期に咲く花だからなのかしら?
とてもキレイに咲いていますね。

2 ■オルレア

オルレア は庭を華やかにしてくれていいですよね 我が家もオルレア&アルペンブルーで満開です(‐^▽^‐)

1 ■オルレア

うちの庭にもオルレアが今年は芝生にも進出してきました。キヨミさんが以前おっしゃっていたように咲く場所で高さが違って面白いなって思います。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。