May 17, 2017

スイートピーエレホンが見ごろに

テーマ:ガーデニング

 

 

 

タネのカタログを見たときに、ときめいた スイートピー‘エレホン’

 

 

「わぁ~! こんなスイートピーがあるんだ」

 

淡いピンクと青紫の二色の花びらがなんとも言えません。

 

 

今シーズンはスイートピーのタネまきがあまりできませんでした。

 

スイートピー‘エレホン’のタネをまかなかったので咲く姿は見られないとあきらめていたのに・・・

 

 

こぼれ種から育ってガゼボの柱をよじ登るように育つスイートピーがエレホンだったらいいなぁ。

 

このように目立たないようにテグスで束ねて花が咲くのを待ちました~!

 

 

 

数日前の朝、この光景を見てビックリ! 願いが通じたのですね。咲いたのはエレホンでした。

 

 

 

香りも良くてとてもエレガントなスイートピーなんですよ。

 

 

 

それにしてもこぼれ種から育ったとは思えないたくましさ。

 

 

わたしの背丈はとっくに越して2m近くまで育ちました。

 

 

スイートピー育てを始めたのは2013年からでした。

 

 

このエレホンは、調べると2014年から育てたみたいです。2014年に咲いた画像です。

 

 

このタネを繋いで今シーズンはこぼれ種から育ってくれました。

 

以前にタネのプレゼントをしたことがあるので、もしかしたら読者のお庭でも咲いているかも?

 

 

≪こぼれ種3年説≫の通り、スイートピーも3年育て続けたので今シーズンは他にもこぼれ種から育っています。

 

 

この場所は赤紫色のスイートピーが咲きました。

 

 

 

反対側から見るとこのように。

 

 

 

ヤグルマギクもこぼれ種育ちなんですよ。ですから咲き方がとてもナチュラル!

 

庭のあちこちでヤグルマギクもこぼれ種から育って咲いています。

 

 

昨日も今日もすずしくて過ごしやすかったです。皆さんもそうですか?

 

熱風が吹いて暑かった日がウソのよう。

 

 

花たちも過ごしやすいのでしょうね。昨年の11月の終わりに植えたパンジーがまだ頑張って咲いてます。

 

 

 

真っ赤な鉢にはあえて赤いパンジーを植えました。

 

 

シレネ‘ユニフローラ’が下を向いて咲く姿が可愛いです。

 

 

≪コメントありがとうございます≫

ルナママさんへ 「こぼれ種から、こんな素敵なスイトピーが咲くんですね。種から育てると花が愛おしくなりますね
『きよみさんの庭づくりの小さなアイデア』本買いました。毎日読んで、秋はなんの花を蒔こうか楽しみです。」のコメントありがとうございます。秋にははなんの花を蒔こうか…と考えるとわくわくしますね。パンジー、ビオラ、スイートピーなどは育てやすいです。本を読んで下さってご参考になると嬉しいです。

マーコさんへ 恩返しだったのかしら。偶然にもこんあことがあると嬉しいですね。「赤い鉢に赤2種のパンジーとシレネ‘ユニフローラ'のコラボには見入ってしまいました。ステキな取り合わせ(パチパチ)真似てみたいな~」のコメントありがとうございます。赤い鉢は個性があって難しいのですが、赤には赤にしてみました。(パチパチ)ありがとうございます。

いちごみるくさんへ 週末は暑いようですが、涼しい日が続いて助かりますね。毎年育てたり咲いているお花が無いシーズンは寂しい気持ちがわかります。来シーズンはぜひ♪「先日も書きましたが、今年はスイートピーゼロの庭で、やっぱり寂しいです。秋には絶対にタネを蒔こうと決めています。こちらも過ごし易い日が続いています。
植物も喜んでいるでしょうね。」のコメントありがとうございます。

ももさんへ 「スイートピーって見た目のかわいらしさと違ってすごくノッポさんになるんですね。お庭のあちらこちらに色々な色のスイートピーが育ってるんですねステキ(*^_^*)眺めているだけで癒されそう(#^.^#)」のコメントありがとうございます。高性のスイートピーは2m近く育つし、1mくらいのもあり、鉢でも育てられる矮性もあるんですよ。

育てる場所によって選べるのでいろいろな育て方が出来て楽しいです。

ゆきさんへ 「キヨミさんから頂いた種の中で、赤紫色のスイートピー、矢車菊等我が家で素敵に開花しています。渋い大人色たから庭を引き締めてくれ、本当にうっとりです。」のコメントありがとうございます。お嫁入りしたタネから咲かせてくださって嬉しいです。タネを採って来シーズンにもつながるといいですね。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

こぼれ種からたくましく咲いたエレホンを見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです♡

「ママはきょうも あさはや~くからお庭にいたよね。モカはねむくてむり、むり。」Byモカ

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■頂いた種

キヨミさんから頂いた種の中で、赤紫色のスイートピー、矢車菊等我が家で素敵に開花しています。渋い大人色たから庭を引き締めてくれ、本当にうっとりです。有り難うございました。今度は種取りを頑張ります!

4 ■びっくり!

スイートピーって
見た目のかわいらしさと違って
すごくノッポさんになるんですね。
お庭のあちらこちらに
色々な色のスイートピーが育ってるんですね
ステキ(*^_^*)
眺めているだけで癒されそう(#^.^#)

3 ■ご褒美♪

こぼれ種からのエレフォン、嬉しいですね!
我が家も5年以上スイートピーを育てていたと思いますが、
こぼれ種からの開花は無いです。
先日も書きましたが、今年はスイートピーゼロの庭で、やっぱり寂しいです。
秋には絶対にタネを蒔こうと決めています。

こちらも過ごし易い日が続いています。
植物も喜んでいるでしょうね。

「モカちゃんのママは本当に早起きだよね。
それは誰も真似できないくらいの早さ!
私も、キヨミさんの次くらいかもしれないけど、ぼ~っとしたり、ダラダラしているから大違いだよ。

今日もモカちゃんが元気で過ごせますように♡」

2 ■運の良い事!!

こんばんは~日ごろ愛情をもってプランツに接しておられるからこんな時には恩返しがちゃんとあるのね。
優しい色合いのエレフォンですね。
こちらは背高さんだけれどどんどん上の方まで花がたくさん見られて花壇向きですね。

赤い鉢に赤2種のパンジーとシレネ‘ユニフローラ'のコラボには見入ってしまいました。ステキな取り合わせ(パチパチ)真似てみたいな~

1 ■見事なスイトピー

こぼれ種から、こんな素敵なスイトピーが咲くんですね。種から育てると花が愛おしくなりますね
『きよみさんの庭づくりの小さなアイデア』
本買いました。毎日読んで、秋はなんの花を蒔こうか楽しみです。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。