May 18, 2017

シャクヤクが咲く季節の想い出

テーマ:ガーデニング

 

 

庭のシャクヤクが咲きました~

 

 

シャクヤク‘紅日輪’(ベニニチリン)です。

 

 

 

 

はっと目が覚めるような色合いですよね。でもこの姿は陽が出て太陽にあたってからなんです。

 

 

早朝に庭に出ると、わたしの方がシャクヤクよりも早起き(笑) まだ静かに眠っています。

 

 

一日で両方のこのような姿を見ることが出来るのもシャクヤク育ての楽しさですね。

 

 

朝の姿

 

 

昼間の姿

 

 

どちらが好みですか~?

 

 

咲いている場所は【クラブアップル】の木の近くなんですよ~

 

 

手前が【深山オダマキ】、うさぎの後ろに咲く花は【シラーベルピアナ】です。

 

 

わぁ~! 大好きな想い出がたくさん詰まっているシャクヤク‘ラテンドール’も咲いています!

 

 

真っ白な大輪の花で花びらの一部にかすかにピンク色の縁取りが入ります。

 

 

 

両方とも10年以上前からの庭の住人なんですよ。

 

このシャクヤク‘ラテンドール’の花が咲くといろいろなシーンが頭を駆け巡ります。

 

 

画像を探したら見つかりました~!

 

わが家には二人の息子がいるのですが二男は2009年、長男は2014年に結婚しました。

 

「結婚式は自宅でしたい」ということで家族と事務所スタッフの協力で行いました。

 

 

料理も部屋の花の飾り付も手作りでした。

 

その時に活躍してくれたのが庭で咲いている花でした。切って結婚式のために水上げし準備しました。

 

【アルストロメリア】

 

 

【シャクヤク】

 

シャクヤクもそのひとつ。切り花にして飾りました。

 

 

この白い花のラテンドールは二男の結婚式の時は≪フラワーガー≫ルのお手伝いをしてくれたMちゃんが新郎・新婦の先導をしてまきました。

 

 

 

そして長男の時はJくんが≪フラワーボーイ≫をしてくれました。

 

 

想い出が今でも鮮明に残っているこの芝生の上のシャクヤク‘ラテンドール’の白い花びら・・・

 

 

もう何年も前のことなのに今年も懐かしい気持ちで咲く姿を見ています。

 

ずっとずっと家族の想い出と一緒に庭にいて欲しい!そんな存在の花なのです。

 

枯れずに長く咲いてほしい想い出のあるシャクヤクが咲いているのを見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「モカもけっこんしきのときにおてつだいしたんだよ~  」Byモカ

 

モカは長男が結婚式の時に、結婚指輪を運ぶ≪リングドッグ≫の大役を果たしました。その時の画像です。

 

首に指輪を付けて、新郎・新婦のいる場所にちゃんと向かってます。

 

「がんばったね、モカ!」  「うん、ちゃんとできたよ!」

 

≪コメントありがとうございます≫

こだぽんさんへ ごぼたん家のシャクヤク、ソルベットが咲きましたか~!淡いピンク色とふわふわの花芯が綺麗ですよね。「私は、朝の少し閉じた姿のシャクヤクが好きです。もちろん、昼の姿のも好きなのですが、まあるい形の早朝の花は格別です(*≧∀≦*)」のコメントありがとうございます。わたしも朝のシャクヤクを見るのが楽しみです。バラの近くにもシャクヤクを育てているのですね。今週末ももう少し!楽しみですね。

魁迅さんへ 魁迅さん モカにゃんさんおはようございます。「同じお花でも、色や形でイメージが随分と違って見えますよね(*⁰▿⁰*)私は朝の方が好みですが、昼の元気な感じも大好きです(*^^*)白いシャクヤクも綺麗で、素敵な思い出のお花なんですね(*^_^*)」のコメントありがとうございます。同じシャクヤクでも雰囲気が違いますよね。シャクヤクは香りもいいですね。もう何年も前のことなのに懐かしいです。

ふくふくさんへ 「シャクヤク、綺麗ですねぇ。私は一般的な?シャクヤクしか見たことがなかったのですが、紅日輪の形、色の鮮やかさは素晴らしいですね(^ ^)ラテンドールの可憐な雰囲気も素敵です。個人的にはこちらが好みです(*^^*)」のコメントありがとうございま。シャクヤクは種類が多くて他にも素敵なのがあって誘惑を振り切ってます^^;

reonao44さんへ 「キヨミさんのブログのお花は1番に楽しみであるのですが 第2位には やはりトイプー好き私は モカちゃんの話やコメントが大好きです。我が家もトイプーなので またまたモカちゃんでうっとり可愛いー❤️リング犬も可愛かったですね。」のコメントありがとうございます。お花のこともモカのことも読んでくださって嬉しいです。

kimitanさんへ 「紅日輪、お花の中にお花があるような可愛い芍薬ですね♡」の表現いいですね!そんな感じなんですよ。「庭の花で結婚式を飾るのは 夢ですね。」のコメントありがとうございます。花の飾り付は専門の方にお願いするつもりでしたが、「庭に咲いている花を使って」とリクエストがあったので、急きょ手作りしました。モカが走る方向が間違えないか心配でした^^;

りえさんへ 「時々息子さんの結婚式の話が出ますが、お嫁さん夫婦のご結婚なのに姑さんがはり切りすぎていてなんか違和感が。会場とかお料理、お花もお姑さんが見て見てすごいでしょ!って言っているみたいでお嫁さんは立場ないし気の毒だなって思ってしまいます。本当は自分の好きに結婚式したかったんだろうなって。こういう意見もあるってことで…」のご感想を頂きました。いろいろな感じ方や受け止め方があるので、ブログでそのように伝わってしまったのは残念ですが、ご意見を承り気をつけたいと思います。

ルナママさんへ 「こんな豪華なシャクヤクがあるんですね きよみさんのガーデンには、私の知らない花が沢山あり、毎日楽しみです 花に囲まれてガーデンウエディング素敵です。」のコメントありがとうございます。シャクヤクは種類が多くて「え?バラみたい!」のようなものもありますね。一度植えると毎年咲いてくれるので管理も楽なんですよ。

サンタママさんへ 「紅日輪というシャクヤクが鮮やかできれいですね!元気をもらえそうな気がします。朝の姿が好きです(^^)」のコメントありがとうございます。朝の姿可愛いですよね。「モカちゃん、この間お誕生日だったのね。遅くなっちゃったけど、おめでとう!ステキな1年になりますように!」のメッセージサンタママさんありがとう!うん、ステキな1年になるといいなぁ・・・Byモカ

ももさんへ 「思い出のあるお花がいっぱい☆日々のお手入れは大変だとおもいますが、だからこそ・・・なんですよね。憧れます。」のコメントありがとうございます。エピソードや想い出の有る植物が長く健在でいて欲しいです。「ガーデンウエディングではモカちゃんも大活躍だったようですね。当時はまだまだヤンチャ盛りの時期だったのでは?」のおっしゃる通り!(笑)ヤンチャ時代だったのでヒヤヒヤものでした。

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み