April 19, 2017

今日はチューリップ特集!

テーマ:ガーデニング

 

 

昨年の12月に植えた【チューリップ】の球根が無事に花を咲かせて今が一番の見ごろになりました。

 

朝庭に出ると、チューリップたちが眠気をさましてくれます。

 

 

先日ご紹介した時はまだ咲き揃っていなかったのが・・・

 

 

二種類のチューリップが咲き揃いました~!

 

この組み合わせはお互いを引き立ててくれていると思います。

 

 

そして、オルレアとコラボしたらいいなぁ・・・と植えたオレンジ色の花のチューリップも咲きました。

 

これも育ててみないとわからないですよね。オルレアが咲く前にチューリップは終わりそう・・・

 

でも柔らかくて綺麗なオルレアの葉がこのオレンジ色のチューリップを引き立てているので、ドンマイ ^^;

 

 

落ち着いたブラウンオレンジのようなこの花色はまた育てたいです。

 

 

宿根草・多年草花壇に植えたチューリップも咲きました~!

 

 

いろいろな花色で咲く花壇にには白いチューリップがすっきりとするのでは?・・・と思い描きながら植えたのですが、これはイメージ通りになって嬉しい。

 

 

 

 

チューリップはそれにしても種類が多いですよね。絞りもようで綺麗に咲いてくれました。

 

 

3種類のピンク系のチューリップを植えたこの場所では咲く時期がピッタリでした~!

 

倒れたりツル性では無いのでオベリスクは要らないのに・・・ブルーのオベリスクと一緒に咲く姿をイメージして育ててみました。

 

 

育てているのはりりーちゃんの居る花壇なんですよ。引いて写すとこんな感じです。

 

 

コンテナに球根を仕込んでおいたチューリップも咲きました~

 

 

タネから育てのピンク色のビオラと、こぼれ種育ちのネモフィラをチョイ足ししたのがいい感じに引き立て役になっています。

 

 

しばらくの間、チューリップ育ては遠ざかっていたのですが、久々に育ててみると新鮮!!

 

種類も多くてチューリップ育ての楽しさを再認識しています。

 

まだつぼみでこれから咲くチューリップも有るんですよ。第二弾もご紹介予定です。

 

 

早朝は水やりをしながら植物を見てまわるのですが・・・

 

ついに来てま~す。【バラゾウムシ】が朝の6時には活動していました。

 

朝は日中よりも動きが悪いので3匹退治。明日も見回りしないと。

 

≪コメントありがとうございます≫

aikenさんへ 花が咲いていないのでどのように組み合わせるのかのイメーが難しかったのですが、今思うと楽しかったです。「チューリップの周りに何を咲かせるかだけどバランスのとれた美しさですね。」のコメント嬉しいです。

秋色あじさいさんへ 秋色あじさいさんも同じなのですね。「チューリップは子供が小さいときにはよく植えましたが、また植えたくなりました。」のコメントありがとうございます。種類が多くて選ぶ楽しみもあるんですヨ。「可愛いのやら、大人な雰囲気のやら、種類も昔より沢山で選ぶのも楽しそう。他の花との取り合わせを考えるのも楽しそうですね。」はまさに!しばらくぶりのチューリップ育ては楽しかったです。ぜひまた植えてみてください。

マーコさんへ 球根が入っている袋のラベルだけでイメージして植えました。ですからイメージ通りの事も、そうでない事も(笑)「2枚目の赤系もブルーのオベリスクのあるピンク系3種の植え方が植える前から色が見えているみたい。球根だけで開花時のイメージが湧いてくるのね。流石です!!次の2弾も待っていま~す。」のコメント嬉しいです。

こだぽんさんへ こぼたん家でもチューリップが咲いてきたのですね!タイツリソウ、ヤマブキと一緒にコラボするチューリップ素敵でしょうね。「うちでも昨日、バラゾウムシがいました。バラの新芽の先が萎れていたので、探すと2匹いて退治しました<(`^´)>モッコウバラにはアブラムシがいましたし、バラの季節は虫との戦いです。なるべく薬剤は使いたくないので、テデトールで頑張ってます。」のコメントありがとうございます。わが家もですよ~ 早起きしてテデトールしてます^^;

魁迅さんへ 魁迅さんモカにゃんさんおはようございます。「チューリップって同じ花でも色や形が沢山あって綺麗ですよね(*^^*)見ててウキウキ楽しくなるお花ですね(=´∀`)人(´∀`=)」のコメントありがとうございます。春らしい花の代表ですよね。久しぶりに育てても楽しいです。モカのドヤ顔なんですよ~

*mikan* さんへ 「チューリップ見頃ですね~(*≧∀≦*)可愛い(〃ω〃)ピンク系チューリップもホワイト系も赤系も、みーんな♪可愛いです♪ 咲く時間は、短いですが、やっぱりチューリップは、可愛くて美しいですね~(〃ω〃)」のコメントありがとうございます。チューリップっていう感じですよね。大人色のチューリップも素敵ですね。

ももさんへ 「色んな形や色のチューリップがあるんですね。絞りもようのチューリップもあるなんて…変わりだねのチューリップの球根はネットでの購入ですかぁ?」のコメントありがとうございます。このチューリップの球根はネットで購入しました。「アップのおすましモカちゃんも最高!カワイイ~p(^-^)q」ってももさんからよ~・・・とモカに伝えますね。

いちごみるく さんへ しばらく育てていなかったのはいちごみるくさんのトラウマと同じなんですよ~!ところが今シーズンは冬に戻るような寒さが有ったりしたためなのか、トラウマだった時よりも長く咲いてくれた気がします。

「可愛い花に気持ちがパーッと明るくなるのを感じました。有難うございました。モカちゃん、ママは朝早くから頑張っているね!無理をして体を壊さないといいけど・・。今日もモカちゃんが元気で過ごせますように♡」のコメント嬉しいです。

プーさんへ プー家はそろそろ終わりそうですか~ 「オレンジ色のオルレアとコラボしたチューリップうっとりです 少しダークな感じがいいですねぇ今秋はさがしてみまぁす まねっこします」のコメントありがとうございます。ね、ダークなオレンジがいいですよね。来シーズンわたしも出会いたいです。もう夏?みたいな日やひんやりの日も有るのでプーさんお元気で過ごしてくださいね。

 

今日もご訪問ありがとうございます。チューリップたちが咲いているのを見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「ママ、まだモカがねているときからお庭にいたね。むしたいじはたいへんだね。」Byモカ

 

 

 

 

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■無題

わぁ きれいですね 我が家のは終わりそうです

オレンジ色のオルレアとコラボしたチューリップ
うっとりです 少しダークな感じがいいですねぇ
今秋はさがしてみまぁす まねっこします

これから百花繚乱の季節ですね なんか急に夏になる?

8 ■春の代表選手ですね♪

こんなに沢山の魅力的なチューリップがあるとは・・・!
ガーデニングを始めた頃にチューリップを育てましたが、陽当たりの良過ぎる場所だったせいか、花が数日しか持ちませんでした。
それ以来、トラウマになっていました。

でも、今度は場所を変えて育ててみたくなりました。
その時は、一か所に何十球も植えてみたいかも。

可愛い花に気持ちがパーッと明るくなるのを感じました。
有難うございました。

「モカちゃん、ママは朝早くから頑張っているね!
無理をして体を壊さないといいけど・・。

今日もモカちゃんが元気で過ごせますように♡」

7 ■無題

色んな形や色のチューリップがあるんですね。
絞りもようのチューリップもあるなんて…
変わりだねのチューリップの球根はネットでの購入ですかぁ?
秋口、園芸コーナーでチューリップの球根が販売されてましたが、今までノーマークでした。
今年の秋は要チェックです(^∧^)
第2段も楽しみにしています(⌒‐⌒)

アップのおすましモカちゃんも最高!
カワイイ~p(^-^)q

6 ■可愛い(〃ω〃)

チューリップ見頃ですね~(*≧∀≦*)
可愛い(〃ω〃)ピンク系チューリップもホワイト系も赤系も、みーんな♪可愛いです♪ 咲く時間は、短いですが、やっぱりチューリップは、可愛くて美しいですね~(〃ω〃)

5 ■無題

キヨミさん、モカワンさん、こんばんは(*⁰▿⁰*)

チューリップって同じ花でも色や形が沢山あって綺麗ですよね(*^^*)

見ててウキウキ楽しくなるお花ですね(=´∀`)人(´∀`=)

モカワンさん、相変わらず ふわふわで可愛いですね(*´꒳`*)

4 ■バラゾウムシ

チューリップ、素敵ですよね。
我が家でも、ようやく咲き揃ってきました。
今年は寒さもあって、遅めの開花ですが、
ビオラやカレンデュラ、ムスカリ、タイツリソウ、ヤマブキなどと一緒に咲いてして、可愛い
です。

うちでも昨日、バラゾウムシがいました。
バラの新芽の先が萎れていたので、探すと2匹いて退治しました<(`^´)>
モッコウバラにはアブラムシがいましたし、
バラの季節は虫との戦いです。
なるべく薬剤は使いたくないので、テデトールで頑張ってます。

3 ■素晴らしいわ!色合いが見えているのね!!

チューリップが見頃に~
どの組み合わせも素敵だわ。
2枚目の赤系もブルーのオベリスクのあるピンク系3種の植え方が植える前から色が見えているみたい。
球根だけで開花時のイメージが湧いてくるのね。
流石です!!

次の2弾も待っていま~す。
モカちゃんパトロールよろしくね!!

2 ■可愛いですね

チューリップは子供が小さいときには
よく植えましたが、また植えたくなりました。可愛いのやら、大人な雰囲気のやら、種類も昔より沢山で選ぶのも楽しそう。他の花との取り合わせを考えるのも楽しそうですね。

1 ■無題

チューリップの周りに何を咲かせるかだけどバランスのとれた美しさですね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。