4パックで1000円(税抜)の苺を買いました。

 

不揃いなのでお買い得~!

 

 

この旬のいちごを使って【いちごのコンフィチュール】を作りました。

 

 

 

 

作り方は簡単なんです。

 

 

いちごのヘタを取り洗ってこのようにします。実が大きいものは切って同じような大きさにします。

 

これで2パック分です。

 

 

耐熱容器に上のいちごを入れ、グラニュー糖を大さじ4~5杯入れてまぶします。

 

ラップをして600Wの電子レンジで5分加熱します。

 

 

ラップを外して2~3分加熱して水分を飛ばします。

 

レンジで加熱するときは、下に受け皿を置いておくと吹きこぼれても安心。お皿を持つと熱くなく取り出せます。

 

 

わが家で愛用しているのがこれ。

 

【ブラウン ハンドブレンダー】 なんですよ。画像をクリックすると購入サイトに飛びます。

 

 

でも正確にお伝えすると、わが家のは【ブラウン マルチクック】なんです。

 

もう10年以上使っているのですが、当時はその呼び名でした。

 

未だに健在で、玉ねぎのみじん切り、生クリームの泡たてやコンフィチュールのすりつぶしや野菜スープのすりつぶしなどにもよく使っています。

 

このくらいにすりつぶしたら完成。完璧にすりつぶさないで塊が少し残っている方が美味しいです。

 

 

まとめて作り、瓶や保存容器に入れて冷凍保存しています。

 

これはりんご(ふじ)で作ったコンフィチュールです。冷凍保存するときは満杯に入れないのがコツです。

満杯だと瓶が割れる恐れがありますから。

 

 

季節のいろいろな果物が出回った時に作ります。ブルーベリー、ブラックベリー、桃、スモモなど・・・

 

同じりんごでも紅玉で作るとこんなに色鮮やかなんですよ~

 

 

 

 

毎朝プレーンヨーグルトを食べるのですが、早速いちごのコンフィチュールを実食^^:

 

 

甘いいちごの香りがします。庭で収穫したスナップエンドウも登場。

 

 

お買い得のいちごに出会ったらぜひ作ってみてくださいね。

 

甘さ控えめで美味しいです。

 

 

≪チューリップをスカートに≫

 

 

終盤のチューリップですが、散る前にりりーちゃんのスカートに乗せみました。

 

ピンク系の二種類です。ピンク色は春らしいですね。

 

 

 

 

 

黄色にパープルのスジ模様と、大人色のパープルのチューリップの組み合わせはゾクゾクもの!

 

咲いた場所は別々だったので、切り花にしてこうして発見することも有りますね。

 

 

 

八重咲のチューリップも見ごろになりました~ ゴージャスです(笑)  またご紹介しますね。

 

≪コメントありがとうございます≫

52世いづみさんへ 「リリーちゃんのスカート お花ののった所大好きです❗散る前のチューリップも載せてもらい沢山の方にみてもらって良いですね」のコメントありがとうございます。スカートにチューリップがばっちりでした。多くの方に見ていただいてりりーちゃんも嬉しいでしょうね。

Blumen-Kranzさんへ 「お庭のスナップエンドウもおいしそうですね。私も今年はスナップエンドウを育てていますが、やっと花が咲いたところです。キヨミさまのように食卓に出せるようになれれば嬉しいです。」のコメントありがとうございます。自分で育てたスナップエンドウを初めて食べた時の美味しい感動が忘れられなくて毎年育てています。Blumen-Kranz家でも無事に収穫できますように。

wakoさんへ 「アルペンブルーなど宿根草が多いお庭ですが休眠中は耕すことは出来ませんが多種なお庭、どう耕していらっしゃるのかなー?。」のご質問ですが、多年草や宿根草が植えてある場所は根を痛めないように株の周りを掘って、肥料を加えた土を補充しています。ブログでも時々ご紹介しています。これだけでも見違えるようになるんですよ。

クッキーママさんへ 「コンフィチュール簡単に出来るんですね‼それも冷凍が出来るなんてぜひ作りたいです(^-^)」のコメントありがとうございます。いちご以外でも季節の果物で作っています。冷凍する時に気をつけることも追記しますね。旬の果物が出回っている時にぜひ作ってみてください。

いちごみるくさんへ 「ハンドブレンダー♪最近気になっていました。持っていたら重宝しそうですよね。今年の誕生日プレゼントにしてもらおうかな、なんて思い始めました。」のコメントですが、お誕生日プレゼントのリクエストにいいと思います!!時短になるのでわが家では活用していますヨ。モカの一言書くの忘れました^^; 

*mikan*さんへ 「イチゴは、お鍋で煮てました(*^^*) いい事聞きました~♪レンチン!!します(*≧∀≦*) 笑
チューリップもすっごく可愛いです♪」のコメントありがとうございます。レンチンだと焦がす心配も少ないし、調理時間に何か他の事ができるのでおすすめです。*mikan*さん 春はひょこっと咲いてくれる花にも出会えて楽しいですよね。

 

モカからもおねがいです♡

レンジで作るいちごのコンフィチュールのようすを見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「え~ぇ モカのひとことかくのわすれちゃったの? ママいそがしそうにしてるからこんなこともあるよね」Byモカ