April 18, 2017

ステキ色のクリスマスローズを

テーマ:ガーデニング

 

 

庭の【クリスマスロー】は今シーズンは終盤になったのですが、3月の頃とはまた違うシックな色になりました。

 

 

退色した今の色合いも大好き!!

 

 

 

 

 

タネが出来ているのはタネを採るのでそのままに・・・

 

 

タネが無い咲き終わったクリスマスローズの茎を選んで

 

 

カットしていきます

 

 

お天気が続いて風も強かった日が続いた時にカットしたので、半分ドライ状態なんですよ~

 

 

この落ち着いたステキ色のクリスマスローズを見るのも毎年の楽しみです。

 

 

 

花壇や鉢植えで楽しんだ後のもう一つの楽しみがドライにすることです。

 

 

 

クリスマスローズが咲き誇っていた頃は、今シーズンわが家で咲いたのを切り取って・・・

 

 

スキャニングしたり、テーブルの上に置いて楽しんだのですが、この時とはまた違う姿なんですよ~

 

 

この茎ごとカットしたクリスマスローズはドライにしています。

 

まとめてドライにすると花びら(ガク片)が変形してしまうので、面倒でも1本1本このように吊るしました。

 

 

 

ドライにした後どうするのかは・・・今は時期的に仕事も忙しいので後で考えます^^。

 

 

 

それにしても今日も気温が高くて暑かった八王子です。

 

雨が降って雑草がますます生き生きしてしまいました・・・ 毎朝少しずつ抜くのですが追いつきそうもないです。

 

≪コメントありがとうございます≫

mohikan-kumao さんへ 「クリスマスローズ、ドライフラワーになるんですねはじめて知りました( ̄▽ ̄)ゞ」のコメントありがとうございます。タネが出来る今頃がドライフラワーに向いているんですよ。お天気が続いたあとにカットするのがおすすめです。

ももさんへ タネを採るのとカットするのと仕訳しながらドライにしています。捨てるのがもったいないから・・・と始めたドライフラワーなんですよ。「クリローもドライに出来るんですね。 そぅそぅに私も花を切ってドライにチャレンジしてみようと思います。 日曜日にかなり広範囲のペンキ塗りでキヨミさんは筋肉痛大丈夫でしたか? 」のコメントありがとうございます。さすがに翌日は筋肉痛でしたが今は回復しました。鉢の植え替えや新しくお花を植えたりとやることが多いですよね。無理しすぎないでくださいね。

まなゆさんへ 「昨日、スーパーの生産者コーナーに行ったらピンク色のシングルのクリスマスローズが売っていました。この辺では今咲き始めです。株も大きくお花もたくさん付いていたので衝動買いしてしまいました。種類はわかりませんが……」のコメントありがとうございます。生産者さんのコーナーでしたらお買い得だったと思います。クリスマスローズに出会えて良かったですね!お花は癒しですよね。

*mikan*さんへ 「可愛いカラーですね~(*'▽'*)アンティークカラーのような(*´꒳`*)クリスマスローズのドライ
可愛い~(〃ω〃)」のコメントありがとうございます。シックな色合いが好きでこの時期にドライにしてます。でも

*mikan*さんのようにフラワーアレンジメントが出来ないので持ち腐れになりそう?(笑)

52世いづみさんへ 「勉強になりますクリスマスローズ、ドライになると知りました」のコメントありがとうございます。機会があれば試してくださいね。

いちごみるくさんへ 「クリローは、最後の最後まで美しいですね!長い間庭で咲いていてくれて、それだけでも「偉い♪」といい子いい子したいくらいです。今年は、ドライに挑戦してみたいです。1本1本吊るすのですね。」のコメントありがとうございます。セピア色のクリローも大好きです。本当にいい子ですよね。ぜひドライにチャレンジしてみてくださいね。

 

今日もご訪問ありがとうございます。クリスマスローズのドライのようす見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「おへやの中でもあつかったよ。まだもっとあつくなるのよ・・・てママにいわれたけどヤダなぁ」Byモカ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■セピアの世界♪

クリローは、最後の最後まで美しいですね!
長い間庭で咲いていてくれて、それだけでも「偉い♪」といい子いい子したいくらいです。

今年は、ドライに挑戦してみたいです。
1本1本吊るすのですね。

「モカちゃん、私もママのようにクリローのドライを作ってみるね。
もう夏のような暑さだから、簡単に乾きそうだね。

今日もモカちゃんが元気で過ごせますように♡」

5 ■勉強になります

クリスマスローズ、ドライになると知りました

4 ■可愛い(〃ω〃)

可愛いカラーですね~(*'▽'*)
アンティークカラーのような(*´꒳`*)
クリスマスローズのドライ
可愛い~(〃ω〃)

3 ■無題

こんばんは(^_^)

本当に素敵な色のクリスマスローズですね。
そして、たくさんの種類。


昨日、スーパーの生産者コーナーに行ったらピンク色のシングルのクリスマスローズが売っていました。この辺では今咲き始めです。
株も大きくお花もたくさん付いていたので衝動買いしてしまいました。種類はわかりませんが……

娘に「しっかり買ってる(-_-;)」と呆れ顔で一言言われてしまいました……

お花は私の癒しなので気にしません。

キヨミさんの素敵なお花これからも沢山紹介してくださいね(^_^)
楽しみにしています




2 ■無題

クリローの花切り、いつやろうか?と思いつつ… もう少しいいかな?と伸ばし伸ばしに… でもそろそろ花茎を切らないといけない時期ですよね?
クリローもドライに出来るんですね。 そぅそぅに私も花を切ってドライにチャレンジしてみようと思います。 日曜日にかなり広範囲のペンキ塗りでキヨミさんは筋肉痛大丈夫でしたか? ここ数日、時間がある時に少しづつ鉢の植え替えや新しくお花を植えたり、移動などしてるんですが… 私は腰にきています(>_<) 最初は玄関前に少しは花でもおこうかしら?と2,3鉢だったのに、気が付けば いつの間にか数えきれないほど増えてしまって… ガーデニングも体力勝負なんですねぇ^_^; ついこの間まで冬に逆戻りの気温の日があったかと思えば、今日は夏日!この数週間で冬春夏がいっぺんにきた変な陽気なので、お身体気を付けて下さいね。

1 ■こんばんは

クリスマスローズ、ドライフラワーになるんですね
はじめて知りました( ̄▽ ̄)ゞ

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。