園芸コーナーで出会ったアブチロン‘チロリアンランプ’

 

 

珍しい花では無いけれども出会ったら育てよう! と思っていました。

 

 

真っ赤なまん丸の実? ではなくてつぼみですよね。可愛いです♡

 

つぼみの下が割れて中から黄色い部分が出てくるとなんともカラフル!

 

 

混じりあって咲く姿がとてもキュートです。

 

ツル性なので、支柱やオベリスクなどに絡ませて育てたいなぁ・・・と思っていたチロリアンランプですがすでに支柱に絡ませてある姿を見て即決で購入。

 

 

家に帰ってから早速カメラで写しました。【2016購入苗】のパソコンフォルダーに保管します。

 

 

鉢を見ると高さの割に小さくて根もぎゅうぎゅう詰め。

 

プラスチック鉢なので少しの風でも倒れてしまうので植え替えることに。

 

鉢から抜けないほど根が張っていたので鉢をカットして

 

 

一回り大きな鉢に植え替えました。

 

 

これでゆったり過ごせるでしょう。

 

 

伸びている枝をカットしてスッキリさせると、可愛らしい花がよく見えるようになりました。

Before ・ After です。

 

紅茶にアールグレイの香り付けをする【ベルガモット】の苗もプラ鉢でぎゅうぎゅう詰めなので一緒にまとめて植え替えました。

両方とも花壇植えでも冬越しできると思うのですが、一年目は安全対策で鉢植えで冬越しさせます。

 

地味な庭仕事なのですが、こんな作業も好きなんです^^。

 

 

≪100均でついつい≫

ダイソーに行くとハロウィングッズが沢山揃っていますね。

 

去年同じようなのを買ったのにと思いつつ・・・買ってしまいました^^;

 

ハロウィン仕様の帽子が付いているカチューシャです。フリーサイズなので大人も子供にもOKです。

 

10月2日の日にここっとさんがやって来た時に早くもハロウィンの話で盛り上がり、何かの流れでハロウィンモカの撮影会を開催しました(笑)

 

モカを写しているここっとさんを盗撮しました(たぶん気付いていないはず)

 

≪コメントありがとうございます≫

みーさんへ そんなワケないでしょ。わたしがハロウィンの帽子をかぶる姿は無理、無理。「ハロウィンの帽子はモカちゃん用…ですよね~~きよみ先生がカブった画像が来ると思いました(笑)」のコメント楽し過ぎ~

マーコさんへ 鉢が小さかったり根がぎゅうぎゅうだと見るのも可哀そうなので植え替えました。「地味な作業とおっしゃいますがなかなか愛情がなくてはすぐはやってあげられません。(反省シキリ)こうして花苗にやる気を起こしてやればモリモリになりますよね。ハロウィンの三角帽子はモカちゃんにピッタリよ。かわいい!!」のコメント嬉しいです。

パンダラーさんへ チロリアンランプ、可愛いですよね。やっと理想の姿に出会えました^^。「ほしいもののひとつですがスペースが・・・。キヨミ様のブログに刺激されてまたほしくなってきてしまいました!モカちゃん似合いますーー☆☆」のコメント嬉しいです♪

kimitanさんへ すご~い!わたしが書きたかったことを書いてくださって。「真っ赤なくす玉がわれて下からカラフルなたれ幕が!おめでとう~わたしを見つけてくれて、と言ってるようです。」くす玉が割れるような咲き方ですよね。108円だとお財布が緩みます(笑)

オヨヨさんへ 蚊の大群に襲われなくなったので庭仕事再開です。タネをまいても植える場所がまだ埋まっていて・・・「でもついついクリスマスローズの苗などポチってしまいました(^^;まだまだ小さな苗だから今シーズンは鉢で育てようかな?花は無理だから花壇に植えようかな?と悩んでいます」のコメント悩むのわかります。もうクリスマスローズが出ているのですね。

*mikan* さんへ 赤と黄色の奇抜な組合せなのになぜか可愛いですよね。「シャンデリアみたいですね~♪可愛い☆揺れて可愛い姿が目に浮かびます♪」のコメント嬉しいです(^∇^)

いちごみるくさんへ 間違えて書いてしまって訂正しました。赤い丸いのはつぼみですよね。ぱかっと割れて黄色い部分が出てくる姿も可愛いです。100均に行くとついついお財布が緩みます^^。「いちごみるくさん しかたないからもうちょっとママに付きあうね」
しー母さんさんへ ギョギョ! チロリアンランプはそんなに大きくなるのですね!教えてくださって嬉しいです。地上にする時は場所をじっくり考えてからがいいですね。「チロリアンランプ、実家に植えてますが、一株で車二台分の駐車場の柵を埋め尽くすほどの勢いある花ですよ~!根元はもう木質化してます。母は、目隠しに丁度いいと言ってます。」のコメントありがとうございます。

 

鉢の植え替えのようすとモカの撮影会のようすを見ました~とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「モカ 撮影会おつかれさま・・・ 」 By キヨミママ