先日園芸店で出会った観賞用唐辛子‘メキシカンチリペッパー’

 

観賞用でしかも食べられると書いてあったので即買いでした。

 

 

ライムグリーンの実が赤くなって収穫できるのでまだまだ沢山楽しめそう!

 

 

この姿を見たら発作が勃発!

 

和の鉢に植え替えて≪観賞用唐辛子の盆栽風≫にしたところまでご紹介したのですが・・・

 

 

重なっている茎を切ったのをもったいないので活用。

 

器に活けて切り花のようにして楽しんでいます。

 

 

食用になることがわかってからはどんなに辛いのか興味深々。

 

【激辛唐辛子】と書いてあるのですが、どのくらい辛いかまずはシンプルに調理してみました。

 

≪こんにゃくのピリ辛炒め≫

 

唐辛子が赤くて小さいので盛り付けた後に彩に乗せると可愛いでしょう?

 

材料

こんにゃく1枚  メキシカンチリペッパー5個  調味料

 

作り方

①こんにゃくは下ゆでし、斜め格子状の切り込みを入れ味がしみやすくし、一口大に切ります

 

②フライパンに大さじ1杯のごま油と唐辛子を入れて熱してこんにゃくを加えて炒め、だし汁・酒・しょうゆ・みりんで好みの味に炒め煮にします。

 

③こんにゃくが映えるように白っぽい手作りのお皿に決定

 

④お皿に盛り、唐辛子をトッピング。食卓に活けた唐辛子も飾ってみました。

 

暑い夏にピッタリのシンプルヘルシーおかずに仕上がりました。

 

 

それでは実食! どのくらい辛いのでしょう。

 

小さいのを5個入れただけだから・・・と こんにゃくをぱくり。

 

「あれ?」 一口、二口食べ進んでいくと 夫も私も「辛い!」とビールに手が(笑)

 

 

辛い物好きな人には辛くないかも知れないのですが、左の今回食した観賞用唐辛子はいつもよく使う鷹の爪の1個分と同じくらいの辛さが有ると思います・・・

 

輪切りにしないでそのままトッピングで飾る姿も可愛いので大切に育てて収穫して料理に使い種も繋げたらいいなぁ・・・なんて思います。

 

そうだ! この大きさはドライリースのアクセントなどにも可愛いかも。

 

見て楽しんでそして収穫して料理に使えてお得感いっぱいです。

 

 

≪庭仕事も少し≫

雨が降ったり止んだりの日曜日でしたが、庭に出て庭仕事もしました。

 

がんがん晴れよりもこのような天気が続く時は切り戻した茎を挿して殖やすのに向いているのであれこれと。相変わらずの貧乏性です(笑)

 

夕方庭に出てきたモカです。

「クンクン いいにおいがする~」というしぐさのその先はバラ‘きよみ’が咲いているんです。

「すご~い!モカわかったの?」 さすが うちの子^^。

 

「モカ、こっち向いて~」と言うと振り返ってくれました。

 

9月ももうすぐ! 赤色が増えて秋らしい庭になってきましたね。

 

≪コメントありがとうございます≫

いちごみるくさんへ 「小さくても辛いのですね!辛い物は苦手ですが、でも美味しそう!やはり「種」を繋ぎますか!」のコメントありがとうございます。ピリ辛炒めに使った量は少しなのですが辛かったです。料理に映えるので種を繋げるように大切に育ててます。台風の影響はいかがですか~ こちらは予報よりも穏やかな朝を迎えてほっとしています。良い一日でありますように。

サンタママさんへ ピリ辛い味がビールにとっても合いますよ~ ごま油で炒めると香りもいいですね。「観賞用になり、お料理にも使え、これからキヨミさんアイディアでまた変身しそうなすぐれものですね(^^)
キヨミさん作の白いお皿もステキ!」のコメントありがとうございます。「完熟牛糞堆肥はホームセンターからの購入ですか?」のご質問ですが、生産者に直接買いに行っています。

 

楽しんで育てて、食用にもなるお得感いっぱいの唐辛子レシピを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。いいね!もありがとうございます♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「ママはね、おはなやさんからかえってくるとテンションがたかいってパパがいってたよ。モカもそうおもうけど。このとうがらしをかった日もそうだったよ」 By モカ