今日の東京は朝から曇り空で、蒸し暑く無くてガーデニングに最適でした!

 

こんな日ってこの時期には珍しいので、早朝から庭にダッシュ。

 

 

平日は庭仕事は朝の少しの時間しかできないので思う存分庭仕事をしました。

 

前々から気になっていたこの寄せ植えの【スーパーアリッサム】ですが・・・

 

見るからに暑苦しそうですよね。

 

 

風通しがよくないと蒸れて元気が無くなったり枯れてしまうと困るので思い切ってサマーカットにすることに。

 

 

込み入っている茎や痛んだ葉をバサッと切り落としました。

 

咲き終わった花の部分もカット。

 

 

コンテナが見えないほど枝垂れて育っていたのがこのように。

 

気分は美容師さんか理容師さん。シャギーも入れました~

 

人間だって髪の毛が短くなってスッキリすると気持ちいいですものね。

 

 

それでは恒例のビフォー・アフターです。

 

 

 

 

斑入りの葉に白い小花の【スーパーアリッサム】

 

八王子の蒸し暑い夏を乗り切ってね!

 

 

タネか育てたインパチェンスが定植に出来る大きさに育っていたのですが・・・

 

このままでは大きく育たないし、根詰まりも起こすので早く鉢に植えたいと思っていました。

 

涼しいのでやる気が!(笑) 鉢に植えました。

 

 

ミニトマトを収穫したり・・・

 

 

ブラックベリーを収穫したり・・・とやることがいっぱい^^。

 

 

暑がりのモカも今日は涼しくて食欲満々。

 

「今日のごはんは何かなぁ?」と。 目も真剣なんです。

 

モカが心配で気持ちが落ち込んだのですが、こうして元気なようすを見ることが出来るとほっとします。

 

≪コメントありがとうございます≫

Yuriko Kawamoriさんへ 「いつもブログを楽しみに拝見しています!スーパーアリッサムをナチュラルにカットされるところがさすが!です♪キヨミさんのお庭の植物を拝見していると綺麗なものから美味しそうなものまでああ、ここにいきたい。といつも思ってしまいます。」のコメント嬉しいです。ナチュラルカットになってます?(笑) 夏は食べられるものが充実していて庭仕事の合間のつまみ食い最高です。

*mikan*さんへ 東北は関東より早く梅雨が明けたそうですね!「スーパーアリッサム☆初めて聞きました☆普通のアリッサムは、育ててました♪伸びたやつをカットしてる時、美容室さんみたいな感じわかります (o^^o) 笑先日、私も、咲き終わったラベンダーの部分をチョキチョキしました☆長い部分や咲きおわりをカットするとスッキリしますよね」のコメントありがとうございます。スーパーアリッサム育ては初めてなのでなんとしても夏を乗り切って欲しいです。ラベンダーのチョキチョキは香りがいいですよね。

魁迅さんへ 一日涼しくて庭に出られるってこの時期はなかなか無いですよね。はかどりました。「植物もサマーカットで、すっきり爽やかですね(=´∀`)人(´∀`=)お手入れお疲れ様ですm(_ _)mモカワンさんも、涼しくてパトロールも気持ち良かったんですねo(^▽^)o大好きなトマトを、美味しい御飯をモリモリ食べて、夏を満喫して下さいね(=゚ω゚)ノ」のコメントありがとうございます。

kimitanさんへ 「ブラックベリーが熟した感じがほんとうに美味しそうですね。じゅる。。モカちゃんブラックベリーは食べないのでしょうか。」のコメントありがとうございます。赤と黒が混ざったときのブラックベリーが一番美味しそうに見えます。kimitanさんが育てている朝顔、絞りがなんとも素敵!毎朝見るのが楽しみな気持ちとっても良く分かります。

川端真弓 さんへ 「植物たちも夏モードで涼しそう♪素敵ですね~。愛でる優しさが醸し出されていて、読んでいて癒されてしまいました。私もお花とか植物が大好きなのでお手本にさせていただきます(*^^)v」のコメント嬉しいです。ありがとうございます。他にもサマーカットの子がいます。夏越しが無事に出来るように願ってます。

yukiさんへ 「確かにスーパー!徒長せずにこんもりしながらしだれているのがすごい驚きでした。ブラックベリー、今年から育てはじめて実が黒くなるまで待つ・・・と思っていたらなんだか白っぽく!?カビかダニか・・・成りものなかなか手ごわいです~。」のコメントありがとうございます。これで一株なので確かにスーパーです^^。ブラックベリーの実が白くなっている部分がわが家にも有ります。今までは無かったので長雨の影響なのでしょうか。多分同じだと思います。
Coccoちゃんのブログ2さんへ あまりにもボサボサだったので夏越しを兼ねてサマーカットしました~ 次は冬越し問題ですよね。植栽依頼も着々とこなしているのですね!「群生する植物と種から増える植物を選んで、毎年花が咲くように植える」のはメンテナンスも楽で喜ばれると思います。

 

夏を乗り切るためのサマーカットのようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「きょうはとってもすずしかったよ。にわのパトロールもたくさんしたよ。だからおなかすいちゃったぁ・・・」 By モカ