ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



わが家の庭のギョリュウバイ(魚柳梅)が今シーズンも冬の庭で沢山の花を咲かせてくれました。


ギョリュウバイの花の画像


この魚柳梅が植えてある場所はちらっと見えるので推察できるかも知れませんね。


多肉ガーデンのすぐ近くです。



初めてギョリュウバイにわたしが出会ったのはかなり前です。


一代目のギョリュウバイもこの場所で育てました。その時の画像が・・・・探すとありました!


ギョリュウバイの花の画像


一代目のこの優しげに咲く姿が大好きでした。


画像を比べるとわかるのですが、二代目は濃いピンク色一色ですが、一代目は白や淡いピンク、濃いピンクが混ざり合って育っています。


ギョリュウバイの花の画像


この一代目が突然枯れてしまったのは2012年の3月でした。

葉が茶色くなり始めたと思ったら、あっという間に広がって復活することも無かったです。


この場所はギョリュウバイが冬の花壇を楽しまさせてくれたので無いと寂しい・・・



園芸店で小さなポット植えの苗に出会えて探し二代目がやってきました。



今シーズンは今までになく咲きはじめが早かったです。2014年の11月にはこのように咲いていました。


ギョリュウバイの花の画像


ブロンズ色の葉もいいですよね。

ギョリュウバイの花の画像

昨年(2014年)2月の記録的な大雪で、この姿になった時はもうだめかと・・・


枝が少し折れたのですが、枯れることもなく今まで元気に育っています。

ギョリュウバイの花の画像


咲きはじめが早かったので、見頃はそろそろ終わりそうです。



ギョリュウバイは毎年長く咲くのですが、咲き始めと咲き終わりの時期がずれることが多いですね。


一代目は5月上旬頃まで咲いていた時もあるんですよ~ 



3か月から4か月もの期間、次々と花を咲かせてくれる魚柳梅。


二代目は長生きしてほしいなぁ・・・



≪今日も雨・・・≫

東京は朝から冷たい雨が降っています。お散歩大好きなモカなので・・・

あ~あ つまんないなぁ。 という顔でしょう?


トイプードル モカの画像

≪コメントありがとうございます≫

なごみ さんへ わが家の庭のギョリュウバイを見て、一昨年なごみさんのお庭に植えたのですね!一年目はわが家も育つのがゆっくりでやきもきしました。二年目から急に大きくなったので、来年を楽しみにしましょう~♪「特別な日」にコメントくださって嬉しいです。なごみさん おめでとう!♪

エリ さんへ 一代目の色とりどりなギョリュウバイ素敵だったでしょう?一株から咲き分けるタイプみたいです。その後は出会えなくて・・・そうですね、地植えにすると何年かすると1m超えになりますね。この2代目は切りつめて育てようと思います。王子さま心配ですね。エリさんもお疲れが出ませんように。

メルモ さんへ 「キヨミさんの記事をみて育て始めたギョリュウバイ花を沢山つけてます。」のコメント嬉しいです。長い間咲きますよね。切り花にして飾っても可愛いですね。メルモさん同じ~ 他の色も気になりますよね。わたしもホワイトが気になってます。「何処に植えようかなぁ・・・」とまで考えているんです^^。

オヨヨさんへ 漢字の魚柳梅だと何て読むの~?と思いますよね。以前にご紹介したときも「いつの間にか枯れてしまった」というコメントも多くありました。そうなんですよね。気難しいところもあるので、二代目が元気に育っているのは嬉しいです。週末は届いた苗の植え込みです。ワクワク度が上がってます!

ままっちょ さんへ ホワイトライオンというエニシダが突然枯れてしまったのですね・・・ショックですよね。「どうして・・・」と思いますよね。ところでホワイトライオンというエニシダ、知らないのでどんな花が咲くのか検索してみました。そしたらなんとままっちょさんの元気な姿のホワイトライオンでした!素敵~ わたしも探してみますね。

いちごみるくさんへ 一代目のように白からピンクまで楽しめるギョリュウバイに出会ったのは最初で最後なんです。またいつかは出会える日が来るといいです。大雪につぶされた姿を見た時はもうだめかと・・・

打ち勝ったので今度こそ長く生きる様にお世話しないとです。モカはいろいろな表情をするので何を思っているのかわかりやすいです(笑)

大阪のおばちゃん へ 小さいのに花びらがいっぱいあって可愛いですよね。大阪のおばちゃんの家も二代目がやってきたのですね!地植えにした方が育てやすいかもですね。二~三年すると一mくらいになるかもです。雨の寒い日が続いたのですが、週末は庭にも出られそうです。元気で冬を乗り越えましょうね!

ま~ま さんへ よく見かけるのがこの濃いピンクと赤ですよね。鉢植え育てで枯れることもかなりあるようですよ~ 植える場所があれば地植えがおすすめです。スタンダード仕立てやツリー仕立てにして楽しめます。マジックが無くても大丈夫です(笑)

らな さんへ らなさん 初めまして。コメントありがとうござあいます。ブログをご覧になってくださって嬉しいです!♪ヒヤシンス栽培熱が伝わりました?(笑) 室内育てにして咲いた後はコンテナや花壇で育てると二度三度楽しめます。キヨミのガーデニング本のお買い上げありがとうございます。ブログに登場するシーンも掲載されているので参考にしてくださいね。

 ふりぃく あーちゃん  へ ギョリュウバイの販売は今頃かと思います。園芸コーナーで出会えるかもです。わが家にやって来た時はビニールポット植えの小さい苗でした今今度こそ長生きしてほしいです。

ピレニーズワンちゃんを飼っていらしたのですね。話せないけど表情で何がいいたいのかわかりますよね。




今日もご覧いただきありがとうございます。

二代目ギョリュウバイ読みましたよ~ とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。