ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



簡単おしゃれに寄せ植えリメイクの画像


わが家の庭のベンチサイドにある、大型のコンテナでつくる寄せ植えのようすです。


植えっぱなしのリーフプランツはそのままに、季節の一年草を植え替えるだけの≪簡単おしゃれに寄せ植えリメイク≫は定番になりました。


簡単おしゃれに寄せ植えリメイクの画像



この画像にある大型コンテナの寄せ植えを夏から秋まで楽しめるように植え替えることに!


園芸店に行き、夏から秋まで長く楽しめそうな花苗を探すのも楽しみの一つです。


日曜日は久しぶりに園芸店に行くことができて、「行きたい病」も完治です。



今シーズン植える苗はこちらに決定!


シックな紫色の【夕霧草】です。


簡単おしゃれに寄せ植えリメイクの画像


植え替える部分だけ土を新しくします。シャベルで古い土を取り除き・・・

簡単おしゃれに寄せ植えリメイクの画像

肥料を混ぜた培養土(ゴールデン粒状培養土)を新たに入れます。
簡単おしゃれに寄せ植えリメイクの画像

夕霧草の苗を植えつければ完成!
簡単おしゃれに寄せ植えリメイクの画像

5分もかからないでできる簡単寄せ植えリメイクです。
簡単おしゃれに寄せ植えリメイクの画像


簡単おしゃれに寄せ植えリメイクの画像


しばらくすると夕霧草もなじんで植え替えたのがわからにようになると思います。


夕霧草育ては初めてですが、葉も花も渋くてすてきですね~


簡単おしゃれに寄せ植えリメイクの画像


5月のハウスウエディングの時は、ピンクの小花が咲いていた右端のコンテナでしたが・・・


すっかり咲き終わっていたのでこちらもリメイクすることに。

簡単おしゃれに寄せ植えリメイクの画像

斑入り葉の【姫ツルニチニチソウ】はこのままに。植え替える部分の土だけ新しく入れます。

簡単おしゃれに寄せ植えリメイクの画像


このコンテナに選んだのは、夏の暑さにも強くて涼しげなこの【コバナノランタナ】です。

コバナノランタラの画像


早速植えました!今はこのように小さいですが、真夏までにはボリュームも出るでしょうか・・・

簡単おしゃれに寄せ植えリメイクの画像


二つリメイクしても10分以内で、コンテナも動かさずに寄せ植えのリメイクが完成しました!


この本の84ページから86ページに詳しく掲載されています。お手元にある方はご覧くださいね。


ガーデニングの初めてのわたしの出版本ですが、増刷が決まったというお知らせがありました。

手にとってご覧になってくださる皆さまに感謝いたします。ありがとうございます。


≪パンダ大好き♡≫

ぬいぐるみのパンダが遊び相手でお気に入りのモカです。

トイプードル モカの画像

口にくわえて降りまわすことがあるので中からワタがでるのではないかと心配したのですが、ちゃんと手加減してるんですね。無事です。

動きが止まっていたので「あれ?」と思ってみると遊び疲れてパンダの上でうとうとしているモカでした。

トイプードル モカの画像

≪多くのコメントと いいね!ありがとうございます≫

空飛ぶ✈さーこ さんへ しばらくパンダと遊んでいたのですが、遊び疲れて眠くなってしまったらしいモカなんですよ。カメラで写したのも気づかないで寝てました。可愛くて思わずパー子さんです^^。

骨盤矯正で身体を元気にする整体院 @きたの整体 さんへ コンテナにカラーリーフを植えておくと一部を新しく植えるだけなので簡単にリメイクできるんですよ~ ぜひ試してみてくださいね

のりママ さんへ 見ましたよ~ 偶然にもコバナノランタナだったのですね。そちらは冬越しできるのですね。ドキ!夕霧草はムレに弱いですか?ラベルにも夏は風通しの良い場所で育てるように書いてありました

ままっちょ さんへ 増版おめでとうございます!のコメントありがとうございます。手元に置いて読んでいただけるガーデニング本になってほしいです。大きさもちょうど良かったみたいでパンダはお友達だと思ってます^^。

†しふぉん† さんへ 先日ちょこっとリメイクしたのですか~!ほんの少し変えるだけでまた次の季節が楽しめていいですよね。大変だと続かないわたしです。よほど眠かったのでしょうね。しばらくこの態勢でした

*ぴこまま* さんへ パンダと大きさもちょうど同じくらいなのでパンダと2個ぬいぐるみがあるみたいですか~ 夕霧草は雨で倒れやすいのですね。まだわが家のは花も小さいので大丈夫ですが覚悟しますね

ももこ さんへ 夕霧草の花言葉ははかない恋なんですか~ そう聞くとそう感じます。初めて育てるので秋まで長生きしてもらえるように皆さまのアドバイスが参考になります

K-チャン へ 花が咲くのがお休みの時もシックな葉が素敵なので即座に決定しました。欲しいリストに追加ですか~?コバナノランタナはわたしもなかなか出会えなかったので今回はラッキーな買い物でした

おりーぶ さんへ そうですね、図書館に置いてあることをコメントで教えていただきました。嬉しいことです。時々わたしも読み返しているんですよ~ おりーぶさんのお庭のお花のコラボシリーズ、素敵です!

ぽめらびさんへ 増刷おめでとうございますのコメントありがとうございます。「ガーデニングって楽しい!」

そんなことが参考になると嬉しいです。わぁ~グレコマが活躍してコラボしているのですよ。嬉しいお知らせです

メリピ さんへ わが家も子供が小さいころ遊び疲れてうとうとしていた姿と重なりました。懐かしいですよね。ワンコもこんなことをするのですね。一人っ子みたいだったのでいい遊び相手になってます^^。

ヒロマンマ さんへ ちょっぴりリメイクでも雰囲気が変わってまたしばらく楽しめますね。ビオラの後はどんな子が来るのでしょう。園芸店に行くと楽しいですし、元気になって帰る気がします。ヒロマンマさんもぜひ

クッキーママ さんへ わぁ~ありがとうございます。植え替え、リメイクシリーズがお手本になってますか~?嬉しいです。一株、二株替えるだけでも雰囲気が変わって楽しめますね。そちらはお花のシーズンですね♪

nao さんへ ガオガオしてぬいぐるみを壊してしまうかと思ったのですが、大人になったモカなんですよ。雨上がりの雑草はまた一回りも大きくなってますよね。わが家も草が元気すぎです。パンジーの後は何になるのでしょう

しーちゃんへ 大型台風なので被害が少ないことを願うばかりです。雨でムシムシはほんと、イヤになります。リメイク楽しいですよね。同じコンテナでも雰囲気が変わりますね。白のランタナに出会いました?涼しげですね

いちごみるくさんへ 可愛過ぎ~♥♥♥ですか~?一日何回かはパンダと遊んでいるんです。やっとリメイクできました。初めて育てる夕霧草なのですが難しい面もあるようです。花も葉も素敵ってお得感ありますね

オヨヨ さんへ 増刷決定おめでとうございますのコメントありがとうございます。寄せ植えリメイクしてますか?一株植え替えるだけで雰囲気が違うのでしばらく楽しめそうです。こぼれ種から咲くと嬉しいですよね

サンタママ さんへ わぁ~秋田から日帰りで東京に?そうそう、8日はいつになく涼しい東京でした。昨日は真夏の暑さだったのでラッキーでしたね。ガーデニング本には詳しく書いてありますのでぜひ♪




ブログ更新の励みになります。

今日も見ましたよ~何位かなぁ・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

 いいね! もありがとうございます。