ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



過去最大にこぼれタネから発芽した【ネモフィラ】たち。


ネモフィラの画像


あまりにも窮屈なので、間引きを兼ねながら移植をしています。


真冬の寒い時期の移植だったのですが、花壇の縁取りのネモフィラはこんなに元気いっぱい!

間引きながら移植して育てたとは思えないでしょう?

日当たりが良いので親株よりも先に咲きました!


他にも庭のあちこちに移植していますよ~ 


この花壇の縁取りにも。

ネモフィラの移植の画像


そしてカレンジュラ‘コーヒークリーム’パンジー‘エンビー’の寄せ植え鉢に移植した小さな株が咲きました!

ネモフィラの移植の画像


この花壇にも間引いて植えました。

ネモフィラの移植の画像


大きい苗もあれば・・・

ネモフィラの移植の画像


こんなに小さな苗も。

ネモフィラの移植の画像


混ぜて植えるとこぼれタネから育ったようなナチュラル感がでるんです^^。

ネモフィラの移植の画像


ネモフィラには太い根(主根)が一本あります。

これを切らなければ、移植は真冬でも今頃の春先でも移植できるのがわかりました!


毎年庭のあちこちで咲くようになったネモフィラ‘ペニーブラック’

ネモフィラ‘ペニーブラック’の画像

ネモフィラ‘スノーストーム’   モノトーンなので合わせやすいですね。

ネモフィラ‘スノーストーム’の画像


ネモフィラの代表的な色のブルーの花が咲く‘インシグニスブルー’も日々大きくなっています。

花が咲くまでもう少し。このコーナーも楽しみです。
ネモフィラ‘インシグニスブルー’の画像





密集してしまったこぼれタネから育った小さな苗たちを間引きながら移植するのって楽しい!


今日も見ました~と

赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

沢山の いいね! もありがとうございます。






≪コメントありがとうございます≫

TAKEMIN さんへ ネモフィラ大好きですか~?わたしも!ですから毎年このように欲張って育てています。3年くらい育てるとこぼれタネで育つと思います

ももこ さんへ ネモフィラはいつタネがこぼれたのか確かにわかりにくいですよね。こんなにタネが有ったのかと思うくらいです。根気よく育てると3~4年目くらいからはこのくらいになります

min さんへ 真冬の移植は恐る恐るでしたよね。でもやってみるもんですね。同居のお花が咲くのが楽しみですね。ネモフィラは過保護にしない方がぎゅぎゅっと育ちますね

いちごみるくさんへ 朝もですが、日中も風が強く花冷えの一日でしたね。こんなにも夢中になれることが有るって幸せですよね。朝から庭に出てます^^。

おりーぶ さんへ おりーぶさんのお庭はインシグニスブルーですよね。ブルー一面の光景が今年ももうすぐなのですね!わが家はこの黒白コンビが主流になってきました

かめこさんへ ペニーブラックの苗を育てているのですね。わが家も2株からの苗から始まってます。花が咲いてもそのままにしておくのがコツです。いつかスプーンで移植しましょうね!♪

koho さんへ 忘れな草も可愛らしくて好きです。こぼれタネから育つのもいいですよね。こぼれタネを移植の楽しさはきっと病みつきになりますよ~笑

クローバーさんへ はじめまして。コメント嬉しいです。お引っ越ししてガーデニングを始めたのですね。ネモフィラのタネの取り方はまたご紹介しますね

ミッキー さんへ 同じ種類の花をまとめてわ~っと沢山咲かせるのがマイブームになっています。ブルーのネモフィラが仲間入りですね。色も綺麗で可愛いですよね

あざみ さんへ ここまでこぼれタネから育つようになるには何年かかかっています。辛抱した甲斐がありました。勿忘草もたくさんこぼれて育っていそうなので今年は楽しみです

クッキーママ さんへ わが家も植えた翌年はコボレて育ってくれませんでした。こぼれタネから育つには3~4年かかる気がします^^。

トラン さんへ はじめまして。コメントありがとうございます。日陰でもネモフィラを咲かせたいと思って育てたのですが、葉や茎が伸びて花つきはよくなかったです。日当たりが大好きな花ですね

サンタママ さんへ 今年は今までにないこぼれ方です。やはり育てている年数でしょうか。東京も風が冷たい一日でしたが・・・本格的な春が早くやってきてほしいですね。本を参考にして頂き嬉しいです

ウンチャン さんへ コメントありがとうございます。ネモフィラは一年草なので一年で枯れます。そのこぼれ種から2~3年もすると毎年芽が出て楽しめます。花が咲き終わってもそのまま種ができるまで待つことがポイントなんですよ

いちご---- さんへ コメントありがとうございます。チューリップとネモフィラ大好きですか?ネモフィラは雨に濡れても大丈夫。ぺしょっとなるのですが元に戻ります。チャレンジしてみてくださいね