ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



2月17日にタネをまいた【ミニトマト】たちはどうなったでしょうか~


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


タネから育てると発芽までがとても待ち通しいですよね。

無時に発芽するかどうか・・・ ついつい毎朝覗きこんでしまいます。

見て!見て~ ほら 小さな芽がでてますヨ。3月4日に写しました。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


タネをまいてから24日目の3月12日はこのように!本葉も出てきてミニトマトらしくなってきています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ミニトマトの苗の画像


このようにして暖かい南向きの室内で底面吸水しながら育てていますヨ。

今回はミニトマトのほかに【スイートバジル】もまきました。

スイートバジルの発芽はミニトマトよりも早く、タネまきから5日くらいで発芽しました。

何?「スイート パンツレ」って。字が汚すぎ^^。自分でもウケました。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


バジルはタネを2~3粒まとめてまいて育てています。


でも【ミニトマト】は一つのポットにたった一粒まきを。

これは【ミニトマト イエローアイコ】 この子は無時に発芽しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


かなりの確率で一粒まきが成功ですが、中には芽が出なかったポットも・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


そんな時はタネまきの土を発芽しなかった場所に置きます。

そして土を薄くかけてしばらく発芽を待つのです。

二回目は成功しました!ちっちゃな芽がでてますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ミニトマトのような価格が張るタネは、このように一粒一粒大切にまいてます。

まとめて数粒まいて間引くなんてことはとってもできないわたしです。皆さまはいかがですか~?


すみれさん家からやってきたタネも100%発芽しました~!

【Indigo Rose】と名の旗を立てておいたら、事務所スタッフが「バラのタネもまいたのですか~?」って。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


名前にRoseが付ついているのですが、これもミニトマトですよ~ 


調べると、Johnny's社の最新品種で、濃い青紫色のトマトが実るそうです。えっ!茄子みたいな色のトマトなのですね。
果実は初期段階は緑色、直射日光を受けて次第に濃い青紫色へ、熟すにつれてパープルピンクへと変色していくようです。
初めて育てるトマトなので楽しみ♪


プー家からわが家にやってきたタネも発芽しました!名前は【Cobra】 ヘビのタネでは無いですよ~笑

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


葉の形から、うんうんと思われた方も?

どうしてこのような名前が付いたのか・・・鮮やかな色の花が咲く【ナスタチューム】なんですって。

もちろんこれも初めて育てるのでわくわくします。


他にも時間を見つけは野菜や花のタネもまいています。またご紹介しますね。


≪春キャベツと桜海老の塩焼きそばのレシピのご紹介≫

春キャベツが美味しいぃ季節になりましたね。柔らかくて甘いですよね。

この時期に美味しい春キャベツを使った塩焼きそばを作ってみました。


簡単に作れて美味しいので、事務所のお昼のまかないにも登場しています。

作るのは夫。また得意料理が増えました~ ごま油の香ばしい香りが食欲をそそります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


長澤家のレシピブログ 』でご紹介しています。詳しくは→こちら


≪コメントありがとうございます≫

えーたん さんへ 同じく一粒まきなんですね~笑 少数精鋭主義です。発芽まで待ち通しいですがわくわくしますよね

パンダラー さんへ コブラ検索なさったのですね~ 鮮やかで存在感ありそうですよね。ナスタチウムのことは詳しくなくて・・・すみません

オリヴィア さんへ バジルの若芽、ふっくらとしていてなんとも可愛いですよね。バジルの発芽率はバッチリなので食卓が潤いそう♪

chees さんへ あの水菜とほうれん草新鮮でおいしそうでしたね!プランターもフル活用ですね。5日で発芽すると達成感がありますね

ま~ま さんへ まく種がまだまだスタンバイしているので次々とまいているんですよ~ タネの一粒一粒が大切ですね♪

すみれさん へ サンルームのようになっているので日中は暑すぎくらいです。夜は温かい場所に引っ越しさせてがんばりました

プーさんへ 発芽のUPお待たせで~す。失敗もあるのですが、タネまきの楽しさにすっかりはまっています。入手しにくい苗も育てられるのが魅力ですね

fクレフ さんへ 初コメント嬉しいです。アーチトクスを自家採種で育てていらっしゃるのですね!採取した種があったはず。探してまいてみます

ヒロマンマ さんへ トマトやカボチャはこぼれタネから育つこともありますよね。家で育てると完熟なトマトが食べられるので楽しみですね


今日も読みました~と

花ガーデニング人気blogランキング ここをおして応お願いいたします♪

応援のクリックのお陰です。ありがとうございます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ