July 20, 2012

矢車草の魅力と育て方のコツ

テーマ:ガーデニング

ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



昨年の秋に、花壇の植物と植物の間に種をパラパラと直まきして育てた【矢車草】


いろいろな植物と相性が良いことがわかりました!


昔から日本の庭にある植物なので、風土や気候も合うのでしょうか。

病気知らず、虫害知らずで育つのも嬉しいです。


庭で咲いた矢車草を切り花にしてみました。

画像に無いのですが黒いタイプを含めて5色の矢車草が咲きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-矢車草の画像


【矢車草 ブラックボール】と【オルレア】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-矢車草の画像

人気の黒い花が咲く【ブラックボール】とオルレアの組み合わせは落ち着いた雰囲気に。



【矢車草 ピンク】と【オルレア】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-矢車草の画像


ピンクの矢車草を合わせると全く違う雰囲気になりますよね。矢車草のキュートさが引き立つ組合せ♪



【矢車草 ホワイト】と【アジサイ アナベル】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-矢車草の画像


この時のアナベルはまだグリーンだったのですが咲き進むに連れて白同士の組み合わせになりました。



【矢車草 ブルー】と【矢車草 薄紫】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-矢車草の画像


矢車草同士の組み合わせもいいですよね。右に少し見えるのが【ギリア レプタンサブルー】

ギリアとの組み合わせも良かったので来シーズンはもっとコラボさせてみたい!


【矢車草 ブルー】【矢車草 ブラック】と【オルレア】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-矢車草の画像


こんな大人色の組合せも好きです。


≪背の高い花が咲くコーナー≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-矢車草の画像


昨年の秋にこの花壇に種を直まきした【矢車草】と【オルレア】

簡単で手間いらずの花たちなのにこのように場所を譲り合いながら共演してくれました。


今年は今までで一番多くの矢車草を育てて咲かせました。

そしてその魅力にすっかりハマっています。


来シーズンのために種もたくさん採りました。白花はこの後採種したので5色を確保です。

袋に入れて保管し、10月頃にまく予定。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪矢車草をコンパクトに育てる≫
草丈が高くなってしまう矢車草をコンパクトに育てたい!

同じように育った二株のうち、一株の茎を4月20日にカットしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


オープンガーデンの時に「矢車草を低く育てる実験をしています」とご紹介しましたね。


あの矢車草ですが、切り戻した方が少しコンパクトに花数も多く育ちました。

でも想像していたようなコンパクトには残念ながら育たず・・・


来シーズンはもっとコンパクトに育てる実験を続けないと(*^▽^*)


園芸店、ホームセンター、通販カタログなどで手に入りやすい矢車草の種。

育てやすくおすすめです♪


≪コメントありがとうございます≫

オフィシャルブログに移行してから、規約上、コメント欄にお返事出来なくなりました。

記事内ならOKなので、短いのですがこんな感じにお返事させてくださいね。

いちごみるくさんへ 矢車草はほっとする花ですよね。背が高くなり過ぎるのが困りもの・・・来年も実験!

のりママ さんへ OGの時、得意気に説明したのに(苦笑)切り詰めが甘かったです。ブログ繋がりですね

はなはなまま さんへ 鉢でもコンパクトに栽培できるような矢車草があるといいですね。想い出したらぜひ

プーちゃんのまま さんへ はじめまして♪ピンクとオルレアの組み合わせぜひ挑戦してみてくださいね♪

pululunoniwa さんへ 矢車草、大好きですか~?ピンクはチャイブに似ているのですね。来シーズンも!

ふくまめ さんへ 褒めていただきありがとうございます。早速種を?スタンバイOKですね。楽しみ~♪

阿部浄香 さんへ 鉢植えで切り詰めるとコンパクトに育つかもです。来シーズンは鉢植えもしますね。

青い風船 さんへ 直まきOK!この方がたくましく育つかも知れません。来シーズンもぜひ楽しんで♪

あっぷるみんと さんへ 切り戻しはタイミングの見極めがありますよね。成功すればもっと使えますよね。

Blumen-Kranz さんへ ブログ1周年の思い出の矢車草なのですね。コンパクトに育てたい花の一つです。

satto さんへ オルレアとの相性も咲く時期もぴったりなんです。のっぽ過ぎるのがマイナスポイントですね

ま~ま さんへ ブラックボールは大人色でいいですよね。ま~まさんも育てたのですね。低く育てたいです



郷愁を感じるとともに新鮮さも感じる矢車草にゾッコン。

応援のクリックありがとうございます♪

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいねキヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ



キヨミ(長澤家母)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

1 ■コンパクトに♪

子供の頃から見慣れているせいか、咲いているとほっとする花です。

あまりにも大きくなるので、もっとコンパクトだといいのにな~と思っていました。

来年は、切り詰めてみます!

本当に、キヨミさんは様々な事柄に挑戦していますね★

2 ■無題

キヨミさん、こんにちは!
私もヤグルマソウは、大好きです。
手間いらずだし、毎年、こぼれ種でも増えてくれます。
そうそう!OGのとき、コンパクトに仕立てる実験してましたね。
私も来年はいろいろ挑戦してみたいと思います♪

OGといえば・・・
私のキヨミさんのOGの記事を見ましたという方から、コメントいただきました。
さずがキヨミさん!ファンが多いなぁって思いました♪

3 ■無題

我が家はほとんど鉢植えですから
ホントコンパクトに育ってほしい~~
私も結構何回もカットしたり鉢を小さい鉢に植えてみたりしています

矢車草はまだ実験したことがなくて
フンフン~~と参考になりました~~次回は
忘れなければやってみようっと(笑)

4 ■無題

初めてコメントします。
ピンクのヤグルマソウとオルレアの組み合わせがかわいいですね。私も挑戦してみようかしら。

5 ■矢車草

こんにちは。
矢車草私大好きなんですが今年失敗してしまいました・・・・。
水枯れさせちゃって・・・。
薄いピンクはチャイブの花にも似てますね♪
私も次回こそは!!

6 ■無題

矢車草も、キヨミさんのガーデンでは、ワンランク上の花に見えますね。
どのシーンも憧れます。
矢車草の素敵な花を見せていただき、早々に来年のため矢車草の種を入手しました。来年が楽しみです。
いつも素敵なブログを拝見させて頂いてありがとうございます。

7 ■矢車草大好きです

私の好きな花のひとつです
コンパクトに育てられるとは
いいですね 鉢植えできちゃうかも
わーどの色も好きです
いいなー 今年の秋は久しぶりに植えて
みたくなりました

8 ■わ~きれい

矢車草大好きなお花の一つです。
今年種から挑戦しましたが、弱弱しい姿で
間延びしてしまいました。

直播でこんなにしっかりしたお花が咲くんですね。
早速秋に試して見ます。
有難うございました。

9 ■参考になります

秋まきで矢車草を育てていたのですが巨大化してなかなか大変でした。
来春は同じ様に切り戻しをかけて見ますね。
切り戻しのうまく行くのと,切ったらお花がそれで終わりの品種がありますので
とても参考になります。
今年は数種切り戻しして様子をみている秋咲きの植物がいくつかあります。

10 ■ヤグルマソウ

私のブログ1周年の庭を飾ってくれたのが、種から育てたヤグルマソウでした。
そのためヤグルマソウはとても思い出深い懐かしい花で、
ブログの美しいヤグルマソウの姿をじっくり拝見いたしました。
いろいろな実験をされながら、より美しく植物たちを育てられるキヨミさま。
今度ヤグルマソウの切り戻しも試してみたいです。

11 ■矢車草一年生

我家も今年から矢車草を咲かせています。

苗からですが、背高ノッポでビックリ!

オルレアとの相性は抜群ですねー。
来年はキヨミさんのマネをして矢車草&オルレアのコラボを楽しみます!
ウチも種を採取しなくちゃ!

12 ■無題

キヨミさん、こんばんは!!
私も今年はブラックボールを育てました。

矢車草は発芽率もいいし、育てやすいですね~。でも、とっても背高のっぽ笑

もう少しコンパクトに育ってくれると嬉しいです。
強風で倒れたりしちゃうので・・・。ブラックボール、私も種を採ったので次は少し切り戻しをしてみたいと思います。

キヨミさんはいつも、白のお花を上手に使われてますね~♪私も、他のお色の矢車草も合わせてまいてみようかと思います。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み