・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


最近ハマって作っている【ケークサレ】

【ケークサレ】はフランス語で直訳すると【塩ケーキ】です。


塩ケーキと言うと「え~?塩辛いケーキ?・・・」と思ってしまいますが、そうではないです。

チーズや卵を入れた生地に野菜・肉・魚等を入れて焼くフランスの惣菜ケーキなのです。

基本の生地の中に冷蔵庫で余っている食材を使って作れる手軽さが嬉しいです!


ところで、ピザをハーフ&ハーフで食べられると嬉しいですよね。なんか得した感じで(笑)

その感覚で2つの味の【ケークサレ】が食べたい!・・・と具をハーフ&ハーフで作ってみました。


キヨミのガーデニングブログ-ケーク

生地は作りやすく覚えやすい分量にしました。メモを見なくても覚えているので作るのが面倒ではないです。

具材は冷蔵庫にあるものやストックしてあるもので作ってみました。


材料 パウンドケーキ型1個分(8cm×18cm 高さ6cm)

キヨミのガーデニングブログ-ケークサレの画像

☆生地

薄力粉100g ベーキングパウダー大さじ1(ビニール袋に入れ、振って混ぜ合わせます)

塩少々 卵2個 牛乳100ml オリーブオイル大さじ1 

すりおろしチーズ40g(パルミジャーノ・レジャーのを使いましたが粉チーズでもOKです)

トマト1個 玉ねぎ1/2個 小ツナ缶1個(80g) ベーコン2~3枚 シメジ2房

バター少々 オリーブ油少々

☆トッピングチーズ

モッツァレラやカッテージチーズなど 50g


作り方 具材の下ごしらえからします。

①玉ねぎは薄くスライスして容器に入れ、バターを大さじ半分くらいを上に乗せ、ふわっとラップをかけて600Wの電子レンジで3分加熱してしんなりとさせます。

キヨミのガーデニングブログ-ケークサレの画像


②フライパンにオリーブ油を熱してスライスたトマトを入れて焼きます。トマトのうまみが凝縮して甘くなります。

①の玉ねぎの半分とツナをフライパンに入れます。混ぜ合わせて炒め、塩・胡椒をします。

エルブドプロバンス(タイム・ローズマリー・セージなどがミックスされたハーブ)を加えると香りも良く美味しくなります。

キヨミのガーデニングブログ-ケークサレの画像


③フライパンにオリーブ油を少量入れ、一口大に切ったベーコンを入れて炒めます。シメジも加えて炒めます。

キヨミのガーデニングブログ-ケークサレの画像


④レンジで加熱した残りの玉ねぎも加えて炒め、塩・胡椒して味を調えます。

キヨミのガーデニングブログ-ケークサレの画像


⑤ほら、2種類の具材が出来ましたヨ。お皿に移して冷まします。

キヨミのガーデニングブログ-ケーク・サレの画像


⑥生地を作ります。ボールに薄力粉とベーキングパウダー、塩と卵を入れます。

キヨミのガーデニングブログ


⑦泡立て器でよく混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ加えます。

キヨミのガーデニングブログ-ケーク・サレの画像


⑧なめらかになるまで混ぜ合わせたらオリーブ油を加えて混ぜ合わせます。

キヨミのガーデニングブログ-ケーク・サレの画像


⑨チーズを加えてよく混ぜます。これで生地が完成です。

キヨミのガーデニングブログ-ケーク・サレの画像


⑩パウンドケーキ型に薄くバターを塗っておきます(焼き上がった時にくっつかないため)生地をそっと流し込みます。

キヨミのガーデニングブログ-ケーク・サレの画像


⑪具材を乗せます。ベーコン、シメジ玉ねぎ組です。

キヨミのガーデニングブログ-ケーク・サレの画像


⑫残りのトマト、ツナ、玉ねぎ組も乗せます。ハーフ&ハーフになりました!

キヨミのガーデニングブログ-ケーク・サレの画像


⑬トッピング用チーズをのせて、180℃のオーブンで30分くらい焼きます。キヨミのガーデニングブログ-ケーク・サレの画像


⑭竹串で挿して生地が付いてこないか確認します。手でさわっても熱くないように冷めたら型からはずします。

キヨミのガーデニングブログ-ケーク・サレの画像


⑮切り分けていただきます。

キヨミのガーデニングブログ-ケーク・サレの画像


冷蔵庫で3~4日日持ちします。オーブントースターであたためて食べると美味しいので朝食にもいいですヨ。


≪こんなバリエーションも!≫

先日のボジョレーヌーボー解禁の時は2本の【ケークサレ】を焼きました。


キヨミのガーデニングブログ-ケークサレの画像


具材はこちら。冷蔵庫にあるものを探して・・っと!庭から【タイム】も摘んで来ました。

キヨミのガーデニングブログ-ケーク・サレの画像

左側はひき肉と玉ねぎを炒めたもの(コロッケの具材の一部)

右側はチキンと玉ねぎを炒めたもの(グラタンの具材の一部)

こんな感じに冷蔵庫にストックしたものと合わせてもOKですヨ。

キヨミのガーデニングブログ-ケーク・サレの画像

具材をハーフ&ハーフにしたのですが、下の【ケークサレ】トッピングのチーズもハーフ&ハーフに

左側は【カッテージチーズ】右側は【モッツァレラチーズ】なんですよ。

長澤家のレシピブログ-ケーク・サレの画像

これは2回目に作った【ケークサレ】  焼き上がった時の香りがなんとも言えません。

具材はこんなに入れてもいいの・・・?というくらいが焼き上がると丁度いいですね。

【シメジ】【エリンギ】などきのこを入れると触感がいいのでおすすめです。ぜひお試しください♪


「ケー・サレのレシピ楽しみ♪」というコメントありがとうございました。



                 ↓ケーク・サレ ワインにもビールにも合いすぎます!朝食にもバッチリ。

花・ガーデニング人気blogランキング 音譜 応援のクリックをぜひ。励みになります♪