「お忙しいのによくブロウが続きますね~」

「いつブログを書いているんですか?」・・・

知り合いの方によく聞かれます。


そこで、私の日常をチョットご紹介させていただきます。

まずは朝起きる時間です。めざましが鳴りました~。


日常生活

早っ! ギョギョギョですか~(笑) 

午前3時半が起床時間です。


仕事をしていますので、ブログを見たり、更新をしたりするのは毎日この時間しかありません。

コーヒーを飲みながらの作業です。

もう一つのブログの【長澤家のレシピブログ】 は家族で順番で更新しているので【社労士キヨミノガーデニングと両方更新する日と重なると朝から2つの更新をするハードスケジュールになります。



日常生活


ですから皆様へのコメントやコメントのお返事はだいたい4時から5時頃が多いんです。

そうこうするうちに、朝の5時半です。

今度は庭仕事が待っています。

まだ庭のライトが点灯していて、薄暗いです~。


日常生活

日常生活


植物の状態をチェックしながら、庭に水をまきます。


日常生活


じょうろでは間に合いませんので、地植えの植物はホースでまきます。

朝早い庭は空気が澄んでいて、なんだか頭もすっきり。

水まきをしながら、マイナスイオンをたっぷり吸い込みます。


日常生活


植物が病気になっていないか・・・虫が付いていないか・・・

これもチェックします。異常事態発見ですビックリマーク


日常生活


黒い物が点々と落ちています・・・

あ~ やっぱり!虫のフンです。気持ち悪~いガーン

でも虫のフンを発見することは大切なんですよ~。

新しい虫のフンがあると、植物に必ず虫が付いています。

ほらほらいました~・・・・

虫嫌いの方は画像を一つ飛び越してください!



日常生活

長さが5~6センチはあります。

虫の名前は知らないのですが、たまにこのエンジェルス・イヤリングやインパチェンスに付きます。

食欲がすご~く旺盛で、葉が丸坊主にされることもあります。

発見したら即退治が必要です!

フンは全部掃いて捨てておきます。翌朝同じところを見回って、新しいフンがなければもう虫はいません。

ところが・・・翌朝も新しいフンが・・・

発見です!まだ2匹いました。

連日の虫退治は朝から気持ち悪いのですが、植物を維持する為には仕方ありませんね。


でも朝からいいことも有ります。

昨日まで開ききっていなかったクレマチスの【ダイアナ】が咲いていました音譜


日常生活

ブルースターも爽やかなブルーで咲いていました!


日常生活


ブログでご紹介している花々はいつも朝写しているんですよ。

朝はお花も生き生きとして輝いていますね!

庭の水まきが終わると食事の支度が待っています。


私が仕事をしている事務所では、お昼ご飯は職員もアルバイトも一緒に食事をします。

「同じ釜の飯を食う」主義ですので、まかない食を食べます。

長男と交替で作るのですが、私が当番の時や下ごしらえは朝から仕込んでおきます。

日によって違うのですが、3人から5人分作ります。


日常生活


かぼちゃを煮ています。


日常生活

サンマの蒲焼も色艶よく仕上がりました!


ある日の長澤家のまかないは→こちら からご覧出来ま~す。

さてどんなメニューしょう?


お洗濯をしたり、片付け物をしたりしているともう仕事の時間です。


以上朝からドタバタの日常生活の様子のレポートでした。 (*^▽^*)


【お詫びです】

皆様からコメントを頂いてもお返事が遅くなったり、リンクしていただいたのに気付くのが遅ることもしばしばです。

時間的に余裕が出来れば・・・と思いつつ申し訳ないと思っています。あせる


【お答えです】

気持ち悪いと書いた虫の名前は【セスジスズメ】だそうです。

博学で名高いここっとさん からの通報がありました!(笑)


「何時に寝るのですか~」

というご質問ですが、夜11時頃です。

おぉ~ 寝不足。お肌に悪いですねぇ。

【これですっきり】

皆様に私の朝の様子を告白して、すっきりしました~(笑)

今後もとんでもない時間に出没しますので、「早っ!」と笑い過ごしてくださいね♪