甘い卵焼きはアリかナシか?

テーマ:

みなさんは卵焼きの味付けは『がっつりおかずになる塩辛い卵焼き」がいいですか? それとも『お菓子のような甘さの卵焼き』が好きですか? 私は迷うことなく甘くてスゥィートな卵焼きを選ぶのですが、私の友人たちはみんな塩辛い卵焼き派。さらには血を分けた家族の中でも自分ひとりだけが甘い卵焼き派なのです。実家では完ぺきに異端扱い……。

そんなに甘い卵焼きの支持者は少ないのか!と半ば怒りながら疑問に思ったので、ここはコブス読者にアンケートで白黒つけてもらうことにしました(笑)。私情バリバリのコラムですいません。さて、甘い卵焼き派はどれくらいいるのでしょうか?

調査期間:2011/2/18~2011/2/21
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 709件(ウェブログイン式)



Q.甘い卵焼きは好きですか?

●好き……379人(53%)
●好きではない……330人(47%)

わずかの差ながら、まさかの甘い卵焼き派多数! 甘い派はマイノリティだとずっと思っていた自分にとっては非常に喜ばしい結果です。

次に『甘い卵焼きが好きな理由』を答えてもらいました。寄せられた回答の中で圧倒的に多かったのが、

「昔から甘い卵焼きで育ったから」(26歳/女性)

「母親が作る卵焼きが甘いのでそれがスタンダードになっている。」(28歳/男性)

といった、家庭の味についてのもの。やはり小さいころから慣れ親しんだ味覚は大人になってもそうそう変わることはありませんよね。

そのほかでは、

「デザート感覚で食べられる」(23歳/女性)

「焦げた砂糖の味が好き。疲れが取れる」(27歳/女性)

といった、甘いもの好きな人からの支持もありました。
補足として、甘い卵焼き支持者のみなさんに、
『家族全員が甘い卵焼きが好きか?』というアンケートもとってみました。
その結果は……

●家族全員がそうだった……242人(64%)
●全員ではなかった……137人(36%)

やはり『家庭の味がスタンダートだから』と答える人が多いだけあって、家族みんなが同じ味覚の方が多かったようです。うらやましい! 私もそんな甘い卵焼きに囲まれた家庭に生まれたかった!

と、ここで一つ気になったのが『家庭の味が甘い』のに『家族全員がそうではなかった』という回答者が何人もいたこと。塩辛い派の中に甘い派ひとりだった私とは逆の現象が起こっているわけですね。朝食やお弁当での苦難を想像すると、相反する勢力のことながらちょっと同情。

Q.甘い卵焼きが好きではない理由を教えてください
最後に「甘い卵焼きが好きじゃない!」という方に、その理由を聞いてみました。が、予想通りほぼ全員から

「甘い卵焼きなんておかずにならない!!」

という、直球回答をいただきました。ですよね(笑)。

また、

「甘いのは関東の味、関西ではありえない」

という意見もいくつか拝見。なるほど、確かに関西出身者の回答者が、甘い派では379人中45人と12%なのに対し、塩辛い派では330人中84人と25%ですから、その通りなのかもしれません。あ、だから地元の京都で甘い派の私は異端扱いだったのですね。すごい納得。

こうして見ると、甘い卵焼き派は全国区で言えばマイノリティではなく、むしろ塩辛い派をしのぐほどの勢力を持っていることがわかりました。よしよし、これで大手を振って関西以外の友人たちに「甘い卵焼き派はエライのだ!」とアピールできるってもんです。関西の友だちにはこれまで通り異端扱いですが(笑)。読者のみなさま、ご協力ありがとうございました!


<COBS ONLINEより>


卵焼きはいろいろなパターンが好き。

甘めも良いし。

醤油のからめもおかずになるし。

だし巻きの上品さも好き。

卵が好きだから。

いろいろな味わいが嬉しい。

AD

自身初の予選突破を果たし、「ホッとしました」と安堵した2日目。アグレッシブさに欠けたことを悔やんだ失意の3日目。そして「マスターズ」最終日、最終18番グリーンを終えた石川遼は、充実の表情で満ちていた。

2番パー5、残り235ヤードの2打目を2番アイアンで放ち、グリーン左の傾斜を利用してピン左60センチにピタリ。「あのショットは会心でした」という1打で「マスターズ」初イーグルを奪い、「最終日にしか味わえない最高の経験」というパトロンたちの大歓声を浴びた。そして、このイーグル以上に石川が心に刻んだのが、上がり2ホール(パー4)の連続バーディフィニッシュだった。

「感触的には(2番より)やりたいことができた」という17番では146ヤードを9番アイアンで、最終18番では151ヤードを8番アイアンで2メートルにピタリ。「距離感、球筋と、全てのショットとパットがイメージ通り。最後の2ホールで理想の上がりができた」と、夢舞台の最終日、最終グリーンを、自身の最高のプレーで締め括った。

この日1イーグル、4バーディ、2ボギー、1ダブルボギーの「70」をマークし、通算3アンダーの20位タイで3度目の「マスターズ」を終えた石川。来年度の出場権を得られる16位タイには惜しくも1ストローク届かなかったが、「1回目と2回目の出場より、はるかに前進した。こんなに良いプレーができるとは思っていなかったし、この最終日のプレーができれば今後の自分に楽しみ。また1年頑張って、ワールドランキングで出場権を手にできるように頑張りたい」と総括。また明日から、石川の「マスターズ」に向けた戦いが始まる。

<ゴルフダイジェスト・オンラインより>


遼くん頑張りましたね。

本戦で戦えるほどに成長したのですね。

ホント充実でしょう。

でも緊張したでしょうね。

疲れたでしょうね。

酵素ドリンク とかどうかな。

AD

「ちょっと気になる女性がいるけれど、右手の薬指に指輪が…」 彼女はたしか独身のはずだけど、その指輪にはどんな意味が。単なるファッションなのか彼氏がいる証なのか、気になってアプローチできない、そんな男性も多いようです。教えて!gooにこのような質問が投稿されていました。

質問者の男性は、女性が「右手の薬指に指輪をはめている=彼氏アリ」なのか皆に聞いています。回答をみると、

「左手薬指に、ペアリングや彼氏からもらった指輪をつけるのが、なんとなく気恥ずかしい女性は右手薬指につける割合が多いように思います」(peace_ftwさん)

「彼氏はいないけど指輪はしたいから、右の薬指になった可能性が高いと思います」(chocola1986さん)

たしかに同じ薬指でも、左手と右手では大違い。

「私の右手薬指の指輪は、両親から成人の記念にもらったプレゼントです。お守りみたいなものです。薬指にしたほうが、なんとなく女性らしく見えるような気がするから、右手の薬指にしています」(tomo_yukiさん)

このように「お守り」として身につけることを重視しているなら、「どの指にするかは二の次」なんて場合も十分にあります。また、薬指がいちばん「邪魔になりにくい指」というのも事実です。人差し指、小指は何かとぶつかるし、中指は「している感」が強すぎる。そんなわけで、けっこう大ぶりなものをつけていても存在感がさりげないのが薬指だったりします。

■「自分ご褒美」+「お守り」の可能性も

社会人になると誕生日などのイベント時には何かと自分ご褒美をしたくなるものです。このご時世、彼がいてもいなくても、ねだるのは気が引けるから、欲しいものは自分で買っちゃえ!的なたくましい女子の証として自前の指輪は着実に増えるものの、「左の薬指はあけてあるんだから大丈夫!」と思っている女子も案外と多いものです。見るたびにデザインの違う指輪をしているようなら、自前の確率は高いはず。

また、実際こんな意見もあります。

「恋人とペアリングとかだったら右手でしたよね?」

「『右手薬指は精神の安定・感性を高める」という意味もあるので、自分で指輪を買ってはめている人もいるみたいです」(darameguさん)

たしかに、つける指の意味も女性は重視しますね。実は指ごとに意味があるって知っていますか?右手と左手にもそれぞれ違った意味があり、願い事に応じた指に指輪をするのは「願掛け」の意味でもあります。幸せを呼ぶと人気の「ピンキーリング」も、小指の意味からきています。

■それでも気になるのなら…

どうしても気になる場合は、「その指輪、似合ってるね」などとさりげなく褒めて、彼女の反応をうかがって見てはどうでしょう。他の男性からの贈り物だと思われたくない場合には、「自分へのご褒美でつい買っちゃった!」なんて慌てて説明してくれるかもしれません。そんな時は、自然の流れを装って指輪のサイズを聞いてみましょう。女性は「もしかして…」と意識しちゃうこと間違いなし。

しかし、あなたに気がない場合は、嘘をついてでも「彼氏とペアリングなの!」なんて答えがかえってくるかもしれません。いずれにしても、指輪に隠された思いを直接確かめてみても、損はなさそうですね。


<教えて!ウォッチャーより>


指輪をどこにするか・・・。

人それぞれなんでしょうね。

左の薬指はまあ意味があるから避けるだろうけれど。

私はどの指にするかな。

んー、右の中指かな。

あまり指輪はしないけれど。

AD

「滞在申請書には、こちらのホテルの名前が書かれていました。しかし、滞在した形跡はなかったということです」(記者)

滞在延長が認められた小向容疑者は、マニラ・マカティ地区の飲食店を頻繁に訪れていて、同伴者の名前でボトルキープまでしていました。

「彼女は頻繁に店に来てました。鍋や肉野菜炒めを食べ、焼酎を飲んでいました」(飲食店従業員)

小向容疑者は、先週金曜日の夜、再び予約を入れていましたが、自分に逮捕状が出ていることを知ってか、急きょ、キャンセルされたということです。

また、小向容疑者は、事務所のマネージャーとみられる男性を伴ってフィリピンに入国していましたが、この男性は先月25日に、すでに日本に帰国していたことが新たに分かりました。

先月25日以降も小向容疑者が日本人らしき男性と、行動をともにする姿が度々目撃されていることから、現地に関係者が複数いるとみられます。

入管当局によりますと、フィリピンでは外国人は59日ごとに申請すれば、最大1年4か月まで滞在が認められるということです。


<TBS系より>


彼女、どうするのでしょう。

このまま延長、延長で日本には帰らないのかしら。

捕まると分かっていたら帰らないのかもしれない。

でもそれで済む問題じゃないよね。

このままそこで暮らせるの?

帰って来て罪を償ってください。

平成23年度の国公立大学の2次試験が今月25日、スタートする。第一関門の大学入試センター試験の「外国語」では、選択5科目中で「英語」の平均点が8年連続最低となり、トップの「韓国語」とは100点満点換算で13点以上の差があった。得点調整はなく、「英語選択者が不利」という声も出ている。

センター試験の外国語は5つの言語から選択する方式。今年の平均点トップは韓国語で74・94点。フランス語(71・19点)▽ドイツ語(71・08点)▽中国語(67・07点)と続き、最下位が英語の61・39点。17年度には韓国語と21点の得点差が出ている。

同じ教科の選択科目で平均点に20点以上の幅がある場合、社会や理科では15点内に収まるよう得点調整されるが、外国語ではない。

文部科学省では「英語の選択者が圧倒的に多いため、公平な得点調整ができない」と説明する。外国語の受験者約52万人のうち、英語選択者は50万人以上。他の言語の受験者数との差があまりに大きいため、統計上、正確な得点調整は不可能という。

事前に平均点が同程度になるように、難易度を調整することも理論上、可能だが、それも行われていない。文科省の担当者は「英語以外は、受験生のほとんどが在日外国人や留学経験者が中心。得意だから平均点が上がる」と指摘する。

外国語を英語以外からも選択できる制度は、2年度のセンター試験当初からあった。それ以前は仏・独語だけ。9年度に「教えている学校が多い」(文科省)と中国語が加わった。

韓国語が加わったのは日韓共催でサッカーW杯が行われた14年度。韓国政府の要請を受けて政府が決定した。理由を中川秀直官房長官(当時)は「W杯があり、そういう流れの中で若い世代を中心とした交流を一層促進させる狙い」と、説明している。

ジャーナリストの野村旗守氏は「少なくとも韓国語は、外交上の理由で加えられた。その結果、英語選択者が相対的に不利になっているといえる。試験のあり方が議論になってもおかしくない」と指摘している。

<産経新聞より>


へー、知らなかった。

今のセンター試験は外国語がいろいろ選べるんだ。

でも普通は英語を選択だよね。

学校では英語しか教わらないものね。

センター試験も随分変わった来ましたね。

私の頃は・・・・・。

それはいつ?(笑)