ドライブトーク 藤岡弘、× 宮内洋 | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

以前から特撮関係の掲示板のカキコミや何名かのブロガーさんが告知されていましたが、昨晩BS朝日の 「極上空間」 と言う番組に、藤岡弘、さんと宮内洋さんがゲスト出演されていました。

有り難い事に、コメント欄で 「ブログに書いて欲しい」 とリクエストも頂きましたし、BS放送と言う事で観れなかった方も多いと思うので、せっかくですから書かせて頂きます m(_ _)m



僕は初めて観たのですが、これははゲスト出演者2人だけのドライブトーク番組のようです。

藤岡さんも宮内さんも、ライダー撮影当時の話をテレビで度々されていますが、どうしてもいつも似た様な話になりますので、当初 内容的にはそれ程期待はしていなかったのですが・・・。


$寝言は寝て言え!!-2012082617300001.jpg


今回、スズキのソリオを運転するのは宮内さん。

藤岡さん、ワイルドなサングラスで 「今日は宜しく~! ハッハッハ!」 と登場です。


藤 「宮ちゃんとドライブなんて初めてだね!」




そして、まずやって来たのは この辺り。


$寝言は寝て言え!!-2012082617560000.jpg


藤 「なつかしいねぇ~。仮面ライダーの(出演)当時、国立競技場で体を鍛えながら走ったもんだよ。」


おっ!その話は初耳です。

今回は珍しい話も聞けるかも・・・と淡い期待。


藤岡さん曰く、国立競技場の中に色んなトレーニングマシンがあって、体を鍛えた後、外苑を一周走っていたそうです。

当時は、スケジュールや体力面で大変な撮影だったと思いますが、人知れずそんな努力までされてたんですね。


その後の話では、松竹でニューフェイスとしてデビューしたものの、当時の松竹は女優中心。

かねてからアクションものがやりたかった藤岡さんはライダーのオーディションを受けて合格したのですが、当時の映画界は五社協定と言うものが有り、俳優の移籍が非常に難しかった時代。

その為、ある人が藤岡さんを "貰い下げ" に行ってくれたそうです。 
「ある人」 って言うのが、少し気になりますね。


そして・・・、なんと藤岡さん自身の口から あの話が。

「ところが、その後また僕がねぇ・・・。 NHKの大河ドラマのオーディション受けてしまったんだよ、ハッハッハ!」


$寝言は寝て言え!!-2012082618520000.jpg


いや・・・、藤岡さん、そこ笑うトコちゃうと思うねんけど(当然ながら、当時は大問題になってます)。

まぁ、ライダーファンなら皆知ってますし、若気の至り(と言っても、当時は既に26歳)と言う事にしときましょう (^^;)
(失踪中の話にまで至らなかったのが、少し残念でした)




その後の車内トークは、藤岡さんが第1クールでスーツアクターも兼任していた時の苦労話、変身ポーズの話、そして・・・。


$寝言は寝て言え!!-2012082619210000.jpg


(アクションシーンの)爆発の話!

"火薬大好き宮内さん" 心なしかテンションが上がってるように見えましたよ。

この辺りは、他の番組でも聞ける話が続きましたね。




そして車は世田谷区のオープンテラスの有るレストランへ。

藤岡さん自慢のコーヒーを宮内さんにご馳走です。


$寝言は寝て言え!!-2012082619400000.jpg


藤岡さん、タップリ時間を掛けて、コーヒーに 「ありがとう・・・。美味しいコーヒーになってくれよ・・・。」 と、いつもの "儀式"。

宮内さんの 「何でも拝んじゃうんだ?」 と言うツッコミと、実はあまり興味が無さそうなトコロに思わず笑ってしまいました。



で、次は池袋の 「仮面ライダー・ザ・ダイナー」 へGO!

その途中では、当時 子供の 「変身して欲しい」 と言うお願いを どうやって誤魔化していたかで盛り上がり・・・。

宮 「変身ベルト持ってないから出来ない」

藤 「ショッカーがいないと変身出来ない」

と、言い訳していたそうですよ(笑)



仮面ライダー・ザ・ダイナーに到着して、ランチタイムです。

お互いそれぞれのライダーをモチーフにした 「ロコモコ1号」 と 「V3コロッケ」 を注文。

でも宮内さん、実はハンバーグが食べたかったらしく 「お芋ちゃんあげるから、ハンバーグちょうだいよ!」


$寝言は寝て言え!!-2012082620020000.jpg


宮内さん、いつも面白いですねぇ。



出演が2人だけなので、真面目な藤岡さんと楽しい宮内さんのやりとりが、まるでプライベートの会話のようで、結構楽しい番組でした。


BSは観れるけど、知らなかったという方!

再放送のリクエストも受け付けているようなので、HPのリンクを貼っておきます。

お二方のサイン入りTシャツのプレゼントも有りますよ。


BS朝日・極上空間HP