今日は2016年9月17日(土)


【今日は何の日】9月17日はモノレール開業記念日

  1964(昭和39)年、浜松町~羽田空港(現在の羽田空港駅とは別)の東京モノレールが開業しました、日本初の旅客用モノレール。

 これを記念して、東京モノレールが記念日に制定しました。

 モノレールの開業は、東京オリンピック準備の一環だったそうです。
 当時は片道15分で250円でした。

遊覧用のものでは1957(昭和32)年に上野動物園に作られたものが最初。


松下幸之助一日一話 2016年9月17日 

愚痴の言える部下を持つ

 憤慨したときに憤慨できる相手があったら一番楽ですな。つまり早く言えば最高首脳者として、愚痴を言える部下が必要だということです。それが副社長でも専務でも、あるいは秘書でもいい、そういう人があれば幸せですな。

 どんなにえらい人でも愚痴のはけ場がなかったら鬱積しますわ。そうするとあやまちをします。太閤秀吉でも、石田三成をかわいがったといいますけど、あれはやっぱり愚痴を石田三成に持っていったんだと思います。そうすると三成はそれを適当にうけて、うまい具合に機嫌をとったんですわ。そうすると太閤さんは頭がすっとして、またいい知恵を出したということでしょう。

 

カープVメール

16日マツダスタジアム、カープ8―0中日、勝ち投手野村15勝3敗、本塁打鈴木27号 詳しくは中国新聞朝刊で


 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。太陽が出るまでは少し涼しいです。
 
 昨日、少し動きやすかったので散歩してきましたが蒸し暑かった。
  
 サイトによっては、リニューアルで、良くなる所とそうでない所があります。
 
  今日も高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。