東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

毎月のイベント、お知らせ、活動のことなどを、スタッフと、たまに経営陣が自由につぶやきます。。。


テーマ:

「先生、ぼうずめくりしたい~」

 

坊主めくりをしました。ハゲランス

 

 

「ところで、坊主って何人いるんかな?」

「数えてみよう!」

 

「まず、お殿様は何人かなー」

 

「66人いた!」殿

 

書いてみよう。鉛筆

 

 

お姫様は?

「21人!」小野小町

 

えっと、坊主は・・・ハゲランス

子「13人やで!」ハゲランス

先生「じゃあ、計算してみようか」

 

先生「100-66-21は・・・?

    13になった?」

 

子「・・・・・・うーん」?

 

先生「あ、まだ2ケタのひき算習ってないか。ごめん(笑)」

 

「お姫様のほうが坊主より多いねんなー」

 

 

「坊主めくりって当たりのほうが多いってことやな。」

「知らんかったな。」

「うん。知らんかった」

 

おひなさま

 

(ブログ更新:管理人Tより)

 

 

にじいろ仲間児童募集しています。虹

無料体験、見学は予約にて随時受付中

 

児童発達支援 放課後等デイサービス 
にじいろテラス


533-0013
大阪市東淀川区豊里4丁目5-21大光ビル1F

営業 月~日 10:00~19:00 (盆、正月、臨時休業除く)
日曜日営業しています。

 

ホームページ http://nizi7.com
ツイッター https://twitter.com/nizi7_com
Instagram https://www.instagram.com/nizi7_com/

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちわ。

にじいろテラスです。

 

もうすぐ夏休みですね。ひまわり

 

来月の予定をお知らせ致します。

 

★お休み日
8月13日~15日(お盆休み)

これ以外は全日営業予定です。

 

★イベント
●7月25日~8月5日まで 8月の壁面制作 

テーマは「夏」晴れ
夏といえば・・・・花火?スイカ?ひまわり?何ができるかな~?

 

●8月7日~12日 水遊び
※堤防広場にて予定
(ミニ船の制作、水風船、水鉄砲遊び、水ロケット遊び・・・など)
水遊びに参加されるお子様は、お着替えを用意ください。下着も濡れることが予想されます。
よろしくお願いいたします。

 

●8月26日、27日 おやつ作り 
かき氷
かき氷のシロップを、本物の果物で作る予定です。ぐるぐる回してかき氷。うまくできるかな~。
お楽しみに。

 

※ちなみに、今月のおやつ作りは“トコロテン”です。

黒蜜手作り。7月29日、30日予定です。

 

★にじいろだより~7月号~
ブログにて更新中
http://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12291366189.html
毎月10日ごろ更新しています。
振り返ったひと月の様子とお知らせ、施設長コラムなど盛りだくさんな内容です♪

ぜひ覗いてみてね。

 

皆様、来月もよろしくお願いいたします。

 

(にじいろテラス広報部)オカメインコ

 

 

にじいろ仲間児童募集しています。
無料体験、見学は予約にて随時受付中虹

 

児童発達支援 放課後等デイサービス 
にじいろテラス


533-0013
大阪市東淀川区豊里4丁目5-21大光ビル1F

営業 月~日 10:00~19:00 (盆、正月、臨時休業除く)
日曜日営業しています。

 

ホームページ http://nizi7.com
ツイッター https://twitter.com/nizi7_com
Instagram https://www.instagram.com/nizi7_com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トウモロコシの季節です。トウモロコシ

 

おやつに“トウモロコシ”を。

 

にじいろテラスらしく、

丸ごと皮むきからはじめました。ほっこり

 

「ひげが、キモイ~」

と言いながら皮むきを手伝いました。(笑)

 

笑顔で蒸し上がりを待つニコニコ

湯気のところに行ってにおいを嗅ぐ。

湯気を「食べる~!」って手で寄せながら口を開ける。

・・・などなど

面白い子どもたちの様子爆笑

 

「できたよ!」

 

一つはガブガブ食べて~

 

「あまい」

「おいしい」

爆  笑

口いっぱいほおばる。

 

子「ねぇ、先生はなんでひとつずつ食べてんの?」

先生「ひとつぶずつ味わって食べたいねん」

 

そう聞くと、その子はマネをして

もう一つは、先生みたいに一粒ずつ食べました。

 

そして、

「100数えるで~」

と言いながら一粒ずつ数えて食べていました。とうもろこし

 

無事に100まで数えて、先生に見せた後、

しばらく数え続けていましたが、

 

数がわからなくなった様子で・・・

 

「もう、かじって食べる。いい?」

と先生に言ってから

残りを全部食べました。(笑)

 

 

最後に、

「もっと おかわりちょうだい!」

と言って、

子供たちはみんなでおかわりしました。

 

めでたしめでたし

ほっこり

 

(ブログ更新:管理人T)とうもろこし

 

にじいろ仲間児童募集しています。
無料体験、見学は予約にて随時受付中虹

 

児童発達支援 放課後等デイサービス 
にじいろテラス


533-0013
大阪市東淀川区豊里4丁目5-21大光ビル1F

営業 月~日 10:00~19:00 (盆、正月、臨時休業除く)
日曜日営業しています。

 

ホームページ http://nizi7.com
ツイッター https://twitter.com/nizi7_com
Instagram https://www.instagram.com/nizi7_com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にじいろだより    2017年7月号

 

皆さまこんにちわ。日中30℃を超える日もあり、暑くなってきました。しかし、まだ雨が続く梅雨時。いかがお過ごしでしょうか?

6月は梅雨が始まって、室内で過ごすことが多くなりました。そこで、“室内運動ゲーム大会”で盛り上がりました。

 

★日ごろの様子

ピンポン玉遊び。なぜか逆さまになる()

 

室内鬼ごっこ↓

堤防でキャッチボール↓

 

 

★6月の様子

◎室内運動ゲーム大会 

3種目のゲームを行い、点数を競いました。

各曜日で点数を競い、楽しく運動したよ。

室内運動ゲーム大会の様子はこちら http://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12288017606.html

 

◎製作は「あじさいとカエル」

じめじめ梅雨を吹き飛ばす楽しい飾りができました。

製作の様子はこちら http://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12287985735.html

 

◎おやつ作りは「米粉バナナクレープ」

卵、小麦、乳を使わないおやつ作りシリーズ。

おやつ作りのレシピと様子はこちら  http://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12288062231.html

 

◎にじいろ講座をやりました。

初めての企画、「にじいろ講座」

施設長がコミュニケーションについてとても為になるお話をしてくれました。

次回は9月予定です。

にじいろ講座の様子はこちら  http://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12288082762.html

 

*****************************

にじいろコラム「七夕のはなし」

七月行事と言えば七夕。

 

織姫と彦星って、1年に1度しか会えないという悲劇ですが、見方によっては違うかもですね。

 

人間は、仮に60年間毎日同じ人と会うと、21,900回。

織姫と彦星はネアンデルタール人から30万年くらいなので、年に一度でも30万回も会っているということですが(^^)じゃ、悲劇じゃないやんか!という突っ込み。

 

でも一年に一度の出会い♪雨なら会えない!

 

60年間毎日会っているとさすがにしんどいかもですが21,900回しか会えないという事実。

 

回数の問題ではなくて、出会いの密度で考えると、どうでしょう?

 

たまにしか会えないから、互いに、もの凄く濃い時間を過ごしていると言えるかもしれないですね。

まさに一期一会(いちごいちえ)という感じですね。

私たちは利用者さんとは21,900回も会えないし、毎日でもありません。

 

35億の人間の中での稀な出会い、ある意味奇跡の瞬間だと思い、一緒に過ごす時間はとても大事に過ごしています。

一期一会の瞬間!!

 

七夕飾り、子供たちは何を願い事するのでしょうね♪

 

(コラム:施設長 井上)

*****************************

★7月のイベント日程

 

22日~24日  夏祭り(コイン落とし、輪投げ、射的、釣り、夏祭りおやつ・・・ゲーム景品あり!)

29日()、30日()   おやつ作り (トコロテン)

 

★7月のお休み日

4日、11日、18日の3日間です。

 

★職員研修・講座の日程

9日 「発達障害を抱える学童期・思春期の子どもの理解と支援」外部研修

12日  9日の内容の復習とスタッフシェア

 

 

6月のにじいろベストショット!?

「大爆笑の女子会」

 

 

(にじいろだより担当:たかこ)

 

 

児童募集しています。

見学は予約にて随時受付中虹

 

児童発達支援 放課後等デイサービス 

にじいろテラス

533-0013

大阪市東淀川区豊里4丁目5-21大光ビル1F

 

営業 月~日 10:0019:00 (盆、正月、臨時休業除く)

日曜日営業しています。

 

ホームページ http://nizi7.com

ツイッター https://twitter.com/nizi7_com

ブログ http://ameblo.jp/nizi7-com

Instagram https://www.instagram.com/nizi7_com/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ある日の午後。。。

 

なんか女子会な雰囲気で盛り上がりました。キラキラ

 

初めてみんなで一緒に輪になって交流できたのですよ~照れ

 

笑顔が見れてよかったよかった。

 

嬉しい一コマでしたハート

 

(ブログ更新:管理人Tより)

 

にじいろ仲間児童募集しています。
無料体験、見学は予約にて随時受付中虹

 

児童発達支援 放課後等デイサービス 
にじいろテラス
533-0013
大阪市東淀川区豊里4丁目5-21大光ビル1F

営業 月~日 10:00~19:00 (盆、正月、臨時休業除く)
日曜日営業しています。

 

ホームページ http://nizi7.com
ツイッター https://twitter.com/nizi7_com
Instagram https://www.instagram.com/nizi7_com/
facebook やっています。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月14日、

初めてのにじいろテラスオリジナル講座企画、

「にじいろ講座」を開催しました。アップ

 

テーマは、

「コミュニケーション力向上~違いを知って子どもとつきあう」

です。音譜

元々、スタッフの内部研修のつもりで企画していました。

 

しかし、

久しぶりに施設長 井上 が講座をするということで、

スタッフたけでなく保護者や地域の人たちと共有したいと思い、

オープン講座にしました。ひらめき電球

 

ここで簡単に講師である施設長のご紹介。キラキラ

 

施設長はふだん、スタッフや子ども達から

“ひで先生”と呼ばれています。

ひで先生

元は、歯科、医療関係で働いてきました。

 

子どものころは体が弱く、頭痛持ち、

1年中ほぼ花粉症の子。

行動は落ち着きがなかったそうです。

 

大人になってから、あるきっかけで花粉症が治り、

代替治療や病気になる前の生活習慣の事を学びました。

 

にじいろテラス開設の前からNPO法人を立ち上げ、

食育、水、ダイエット、環境などの講座を行っていました。

 

また、経営者として若い人たちに様々なテーマで人材育成を行い、

リーダーを育ててきました。

 

 

そんな、ひで先生の久しぶり講座。

 

管理人は10年来、ひで先生のセミナー聞いて学んできましたが、

本当に面白いお話ばかりなのです。照れ

それだけでなく役に立つ内容で、いつも実践的です。

 

 

星参加した人たちの感想下差し

 

「コミュニケーションの研修と聞いた時は

難しそうだなと思い当日身構えてしまいましたが、

実際始まると、予想以上にリラックスしながら聞くことができました。」

 

「利用者、保護者さんとの人間関係だけではなく、

家族との人間関係を円滑にする術を学べたこと

私にとって大きな収穫となりました。

また、このような機会があれば学びたいなと思いました。」

 

「とても理解しやすい内容でした。

支援する子どものタイプを知り、

上手く関われる様にしていきたいと思いました。」

 

「“子どもとつきあう”とテーマにありましたが、

子どもに限らず、大人、周りの人みんなに当てはまっていて、

参加して良かったです。」

 

「早速、家に帰ってから家族に話しました。

家族全員のタイプを知って“そうそう!”って言いながら

家族で盛り上がりました。」

 

その他、沢山の感想を頂きました。合格

 

ありがとうございました。

 

講座が終わると、

みんなでお茶しながら大盛り上がり。

 

初回が大好評に終わり、

「もっと聞きたい」とリクエストがあがりましたので、

これから、2~3か月に1回 ひで先生の講座を行う事にしました。

 

題して、

にじいろテラスオリジナル

「にじいろお茶会講座」コーヒー

 

基本的に、にじいろファミリーである保護者様、スタッフと

地元の人たち大人が対象です。

 

気軽に保護者と地域やスタッフの人が交流する場を作る事が目的です。

 

定員15名(大人対象)

にじいろファミリー保護者とスタッフは参加費無料。

 

一般参加希望の方も受け付けていますが、

定員がいっぱいの時は保護者様、スタッフを優先させて頂きます。

一般参加は参加費500円です。

 

次回は夏休みが終わった後、9月ごろ開催予定です。

 

保護者様から、

「今度はぜひ、ダイエットのお話をしてほしい」

 

スタッフから、

「ひで先生の話なら何でも聞きたい」

 

声があがっております。(笑)

 

まだテーマは未定ですが、

要望やタイミングを考えて決めたいと思います。

 

体内年齢マイナス20歳を超えているひで先生。

 

食育、健康、ダイエットのお話?

はたまた、

自己管理術、うまくいく仕事術、目標達成のお話?

次回も興味深いお話が聞けるでしょう。イエローハート

 

お楽しみに爆  笑

 

(ブログ更新:管理人Tより)猿

 

 

にじいろ仲間児童募集しています。
無料体験、見学は予約にて随時受付中虹

 

児童発達支援 放課後等デイサービス 
にじいろテラス
533-0013
大阪市東淀川区豊里4丁目5-21大光ビル1F

営業 月~日 10:00~19:00 (盆、正月、臨時休業除く)
日曜日営業しています。

 

ホームページ http://nizi7.com
ツイッター https://twitter.com/nizi7_com
Instagram https://www.instagram.com/nizi7_com/
facebook やっています。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃、流行っている遊び

「ちゃんばらごっこ」刀

 

先生と座布団盾をもって遊ぶ子↓

 

チャンバラ持って、外で走り回る子↓

ごっこ遊びに没頭する子(笑)↓

 

剣道みたいに運動する子↓

 

決めポーズをする子↓(笑)

 

そこにチャンバラがあったから・・・・

 

子ども達の発想が見ていて楽しい。ニコニコ

 

 

交流や運動のきっかけ作りになっています。

 

 

(ブログ更新:管理人Tより)ニコニコ

 

 

にじいろ仲間児童募集しています。
無料体験、見学は予約にて随時受付中虹

 

児童発達支援 放課後等デイサービス 
にじいろテラス
533-0013
大阪市東淀川区豊里4丁目5-21大光ビル1F

営業 月~日 10:00~19:00 (盆、正月、臨時休業除く)
日曜日営業しています。

 

ホームページ http://nizi7.com
ツイッター https://twitter.com/nizi7_com
Instagram https://www.instagram.com/nizi7_com/
facebook やっています。
ブログ http://ameblo.jp/nizi7-com

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月のおやつ作りは

「米粉バナナクレープ」 クレープcrape*

 

にじいろテラスでは、小麦、卵、乳製品なしアレルギー対応の

毎月体に優しいおやつを作っています。ウインク

 

 

 

【材料】

米粉  180g

豆乳  220cc~280ccくらい(生地硬さにより調節)

なたね油   適量

豆乳米粉クリーム 適量(事前に作っておいた)

バナナ    適量

 

【作り方】

①米粉と豆乳をボールに入れて、よくまぜる。

 

②油をうすくひき、フライパンで薄く焼きます。

 

 まず、火をつけていないフライパンに

①の生地をお玉にとって、ゆっくり流します。

 

 

次にお玉の裏で薄くのばしていきます。

 

 

みんな、集中して薄くそーっとのばしてます。ニコニコ

 

③フライパンの火をつけて生地が焼けるのを待ちます。

「あ、色が変わってきた!」

 

 

真ん中から色が変わってきています。↓

 

全体に色が変わって端っこがめくれてきたら、そっと裏返します。

熱いので気をつけてね。

 

 

④裏表焼けたら、お皿にとります。

 

 

⑤お皿にとったクレープに、用意していたクリームをぬり、

バナナを置きます。

↑アレルギー対応「豆乳米粉クリーム」は事前に作っておきました。

 

 

 

 

 

バナナを置きます。

 

 

⑤最後に好きなように包んで、出来あがり!

 

なんだかとても楽しそうキラキラ

 

 

できました~ラブラブ

 

 

初めてクレープ生地を焼いて上手にできた子供たち。

 

「わー、できたよ!」

「クレープ初めて食べるー」

「モチモチしてる」

「クリーム美味しいね」

「卵使ってないの?」

「三角にできたよ」・・・・

 

などなど、会話に花が咲きました。照れ

 

来月は何作ろうかな?

 

7月のおやつ作りは

29日(土)、30日(日)を予定しています。

照れ

 

(ブログ更新:管理人Tより)バナナ

 

にじいろ仲間児童募集しています。
無料体験、見学は予約にて随時受付中虹

 

児童発達支援 放課後等デイサービス 
にじいろテラス
533-0013
大阪市東淀川区豊里4丁目5-21大光ビル1F

営業 月~日 10:00~19:00 (盆、正月、臨時休業除く)
日曜日営業しています。

ホームページ http://nizi7.com
ツイッター https://twitter.com/nizi7_com
Instagram https://www.instagram.com/nizi7_com/
facebook やっています。

 

P・S

「米粉バナナクレープ」を

ホワイトボードに書いて、字を練習してみた下差し

 

 

よくできました合格キラキラ

まだ、カタカナは習っていないのでした。

一生懸命に書いていました。

かわいいなぁ。。。。照れ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月イベントは室内運動ゲーム大会をしましたウインク

 

種目は3種。

各曜日、個人で点数を競いました。

 

まずは「的あて」↓的な~

 

フェルトで作った“的”に、

マジックテープボールを投げて、くっついたら得点。100点

 

女の子かわいく投げる↓

 

小さい子もかわいく投げる↓

 

お兄ちゃん、年の差ハンデあり。

かっこよく遠くから投げる↓

 

先生も投げた(笑)↓

 

 

二種目。

カサ玉入れ。傘3

6月にちなんで、“カサ”を使いましたニコニコ

 

ぶら下げた傘の中に新聞ボールを投げ入れて

制限時間内に何個入るか競います。玉入れ 赤組

 

同じ曜日の子たちと協力して投げましたよ↓仲良し

 

 

みんな夢中になって投げました(笑)

 

一緒に数えて

「いちー、にー、さんー、しー、ごー、・・・・」

 

いくつ入ったかなはてなマーク

 

3種目。

シッティングバレー。風船

 

1分間で座ったまま風船バレーをします。

みんなで何回打てるか曜日で競います。

 

 

 

 

雨降りが続く梅雨の季節。

室内ゲームで楽しく体を動かしましたグッ

 

楽しかった~

爆笑

 

(ブログ更新:管理人T)

 

児童募集しています。
無料体験、見学は予約にて随時受付中

 

児童発達支援 放課後等デイサービス 
にじいろテラス


533-0013
大阪市東淀川区豊里4丁目5-21大光ビル1F

営業 月~日 10:00~19:00 (盆、正月、臨時休業除く)
日曜日営業しています。

 

ホームページ http://nizi7.com
ツイッター https://twitter.com/nizi7_com
Instagram https://www.instagram.com/nizi7_com/
facebook やっています。

 

 

P・S

総合得点優勝は・・・・・

 

この子だ~下差し

お祝いやったー!!拍手

 

おめでとうクラッカー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。