Niyuta’s works

アメリカ滞在中に大好きになったペーパークラフト。
スタンプ、マーサスチュワートのパンチが大好きです!
帰国後も輸入したりして楽しんでます♪


テーマ:
おはようございます!

今日は、プラ板にスタンプを押して、エンベリを作ってみました!


 

100均で買ってきました。

今回使用したのは、透明のプラ板です。白いプラ板も売ってますね。

そして、スタンプはHero artsの大きなお花達。

 
このお花のスタンプ。とってもかわいいのだけど、、、

サイズが大きいんです!カードに使うのには、大きすぎてなかなか出番がありませんでした。


そう、プラ板にスタンプする時の、スタンプ選びの注意点は、大き目のモチーフを選ぶことです!

なぜなら?そんなのわかりますね。縮むからです。4分の1ぐらいに縮むみたいです。

だから、このお花達、今回のプラ板にはピッタリ

そして、使用したインクは、ステイズオンオペークの白。

 
ステイズオンは、スタンプする素材を選ばない油性インクです。

プラスチックなどにスタンプでき、便利ですよね~。

オペークはその不透明カラー版です。

これは、インクパッドとインクが別になっており、、

 
自分で、インクパッド表面にインクを付け、、

 

付属のヘラでのばしてからスタンプします。

 

プラ板は滑るので、スタンプする時には、注意してくださいね!

でも、失敗しても、ステイズオン専用のインク落としで擦るとキレイに消すことができ、

やり直しも自由です!

 

プラ板にスタンプしたら、それをハサミでカット!

そして、ホールパンチで穴をあけておきます。

ここで穴をあけておかないと、後で穴をあけるのは、かなり難しいです・・・。

 

そして、100均で買ったトレーにのせ、ヒートエンボスで温めます。

もちろん、トースターでもできるのですが、ヒートエンボスで温める方が断然楽ちんなので、

もし、ヒートエンボスをお持ちの方はこちらの方法をおススメします。

 
  
 温めます。しばらくすると、縮まってきました!

そのまま、温め続けます。

 
 
厚みがでて平面に近づいてきたら、急いでヒーターを切って、

 
 
何でも良いのですが、ウッドスタンプの裏などで、ぎゅっと押さえつけます。

 
 
そしたら、出来上がり!

 
 
 どうでしょうか??

ヒーターにかけると、こんなに縮みました!

4分の1になってますか~??

うわさには、100均のプラ板ではムラがあり、上手くできないから、文房具屋などで買った方が

良いと聞きました。

確かに、、私の作り方は下手なのか、変になってしまった物もありました。

次に買う時には、ちゃんとした物を買ってみようかな~。


今日は、長くなったので、おしまいにします。

明日はこれをタグに仕上げます!

プラ板の透明なところと、インクの白が夏っぽさを出してくれて良い感じです!

それでは、良い一日を~。

ランキングに参加してます
下の「ペーパークラフト」もしくは、「スクラップブッキング」のボタンを押して頂けますと、
ポイントが入り、ランキングが上がります。
いいね!と思ったらクリックして頂けると、とても嬉しいです
よろしくお願いします


にほんブログ村


にほんブログ村




 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

にゆたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。