悲しみ。

テーマ:

ただでさえサボってばかりのブログですが

ここしばらくブログどころではありませんでした。

 

新年度が始まり、娘の小学校のPTA執行部でのお仕事が

PTA総会で忙しくなり、それが終わったら運動会の準備。

 

そんな中、

運動会当日を目前に実家の父が逝ってしまいました。

 

昨年11月に肺がんの診断を受け…

その時すでにステージ4

あちこちに転移し、骨やリンパにも転移していました。

 

手術は到底無理な状況。

 

完治は見込めなくとも

その癌に合う抗がん剤を使えばある程度は元気な期間が期待できるかと思っていました。

 

癌の遺伝子検査をし、抗がん剤の飲み薬・イレッサが合うことがわかり、

投薬当初は劇的に効き、癌がみるみる小さくなりました。

 

が、味覚障害などの副作用も強く…

 

入退院を繰り返し

どうにか調整していましたが

体力はどんどん下がり、ついにはイレッサも効かなくなってしまいました。

 

点滴の抗がん剤は体にかなりの負担がかかるため

父の弱った体では使えず。

 

他の種類の抗がん剤では効果は見られず…。

 

抗がん治療は打ち切ることになりました。

 

積極的な延命治療を望まず、

自宅で最後を過ごしたいという本人の希望で

訪問医療の体制を整えて最後は自宅でケアしていました。

 

退院できるように体力回復の治療をしていただいたおかげで

退院後1週間は主にベッドに寝ていたものの、

自分でトイレや食卓に移動でき

たくさんの人とおしゃべりを楽しみました。

 

その間を縫って自分の葬儀や遺産分配の采配構想を書き留め…

父本人がです。

 

その後、あまり良くない状態になってきて

最後の2~3日は転げ落ちるように数時間ごとに容態が変わっていきました。

 

最後までしっかりとした父でした。

 

生前は家業の農家・PTA会長・町会長、農協の役員の他

菩提寺の檀家総代、

消防団は副団長まで勤め上げ、地域の顔でした。

 

人懐こく、いつも笑顔を振りまいていた父でした。

 

いろんな人に頼られる人でした。

 

功績を認められ、褒賞を受けたことが父の一番の誇りでした。

 

子供のころは「あなたのお父さんはすごい人!」

と言われても、普通の父親との認識で実感できませんでしたが

今思い返すと偉大な父でした。

 

本人は中卒で学がないことがコンプレックスでしたが

享年75歳。

終戦後の混乱を生きてきた年齢です。

時代のせいもあったでしょう。

農家ということもあったでしょう。

 

実際の父は頭が良く、学がないなどと感じたことは1度もありません。

 

本当に凄い父でした。

 

いつも笑顔の父ですが、

写真を撮るときには緊張でいつも口元に力が入り

あごに梅干を作り、口角が下がってへの字。

眉までハの字に下がってムスッとした表情で写ってしまうのが定番でした。

 

遺影の写真は奇跡の1枚。

 

5年ほど前の母との金婚式の時に写真館で撮った写真。

 

目映いほどの笑顔の写真。

父のこんな笑顔の写真は他にはありません。

 

これは父本人と可愛がっていた孫娘(兄の長女)とで決めていた写真です。

 

弔問客の皆様、生前の父の笑顔を思い出して

とても良い写真だとほめてくださいました。

 

5月25日の朝7時19分。

私や娘を含め、実家の家族(兄夫婦と孫達も同居)

全員に見送られて大好きな自宅で息を引き取りました。

 

諸事情で30・31日で通夜葬儀。

 

合間で父が気にしてくれていた私の娘の運動会も

娘は参加することができました。

私はさすがに観に行けませんでしたが

主人と義父・義母がしっかり観覧してくれました。

 

父、娘の運動会を1週間早く勘違いしていて、

「もう運動会終わったよな」と安心しちゃっていたらしいです。

 

娘の小学校運動会は27日。

 

まだ終わっていなかったよ、お父さん!

 

でも、葬儀のずれ込みで調整したんだね。

きっと、それもお父さんの仕業でしょ。

 

そう思えてなりません。

 

本当に、本当に偉大な、偉大な父でした。

 

沢山の人々に参列してもらった葬儀、

本当に凄かったね。

 

本当にいろいろな人に慕われていたんだと

改めて感謝でいっぱいです。

 

長文・乱文申し訳ありません。

 

 

 

 

AD

新学年スタート。

テーマ:

ブログをさぼっている間に

我が娘っちモカが小学3年生へ進級しました。

 

モカにとって初体験の男性担任。

 

まあ、モカならばすぐ馴染むかな?

 

なんと娘、学級委員に立候補したそうで。

 

数人の立候補者の中、じゃんけんで勝ち取ったんだそうです。

 

いつの間にそんな積極性が育まれたのかポーン

 

すごいなぁ。 

 

 

そんな私もPTA執行部2年目突入。

5月のPTA総会にむけて忙しくなっています。

 

総会後、執行幹事の長をやらなければならない立場なので

上手く仕事をまわせるかドキドキです滝汗

 

つか、なんでこんな役目が私に回ってきたのよチーン

 

下っ端役員としてならばお手伝いしても良いかなと

執行のお誘いを引き受けただけなのに…

 

断れるものなら断りたかったけれど、もうやるしかないと腹をくくりました。

 

まあ、他の執行メンバーに頼りながらなんとかこなしたいです。

 

 

 

AD

モラタメさんで貰えました~

 

伊藤ハム・旨包ボリュームリッチハンバーグ

http://www.itoham.co.jp/product/brand/umadutumi/?utm_source=moratame&utm_medium=banner

自家製デミグラスソース

自家製デミグラスソース濃厚チーズ入り

以上2種類セットで頂きました。

 

 

温めは湯煎か電子レンジで。

 

湯煎の方が美味しそうな気がしたので湯煎で温めました♪

 

 

簡単にご飯の上に温玉と一緒に乗せました。

野菜も一緒にのせたかったけれど、ちょうど切らしていましたあせる

 

厚みがあってボリューミー!!

 

ジューシーで食べ応えがありますねアップ

 

デミグラスソースがまた美味しいドキドキ

 

チーズinの方もガッツリ濃厚で美味しかったです。

 

個人的にはチーズ無しの方がしっかりハンバーグ感があって好きかも。

 

このシリーズ、冷蔵庫にストックしておくと便利かも~音譜

特に春休みで子供が家に居るときなど、昼ご飯メニューに困ったらコレビックリマーク

いいと思います。

 

夕食にも活躍出来る本格的な味でもあるので

忙しいときの夕食にも使えそうですよ~アップ

 

 

 

AD

インフルおそろしや…

テーマ:
先週火曜日から私発熱。
とはいえ37度台の微熱。
が、異常なだるさ&身体のあちこちの痛み。
熱は低めだけれど、インフルっぽいなぁと水曜日に受診。
 
結果、インフル陰性。
 
でもまあ、あやしさはあるので検温はこまめにと言われた。
 
高熱が出たらもう一度インフル検査ということなんだろうなと帰宅。
 
が、微妙な微熱のまま
でもひどい全身消耗でまったく何も出来ずに布団に横になったきり…
 
食欲も無いのでヨーグルトやフルーツを食べるのみで
娘や旦那には外食してもらう2日間。
 
木曜の夜に38度5分の高熱でうなされるも
翌朝にはド平熱。
体調もスッキリ。
 
これは再検査してもタミフル処方するには遅いし意味無いよね…
 
と、再診はあきらめて家にこもりきり。
 
 
金曜日、娘っちが少々咳が出始めた。
マスクをさせて学校に。
帰宅後も娘は元気いっぱいだけれど、咳が気になるし
熱を測ったら平熱よりやや高い。
ので、念のためスイミングは休ませる。
 
娘がお風呂に入りたがったけれど熱をもう一度計ったら
36度9分というなんとも微妙な数値。
 
とりあえずお風呂は却下してそのまま就寝させると
夜中は咳もせずにぐっすりと寝ていたのでホッとしたのもつかの間
 
土曜日の朝には娘は高熱でベソベソ泣いて起きてきた。
 
38度5分。
 
布団からはい出てきたので力尽き
あとは自力で動けずパパの抱っこで部屋移動。
 
小児科受診もパパがおんぶで車まで移動。
 
発熱から間もない&予防接種はしっかり受けてあるので
インフルの反応は出づらいと思われましたが
バッチリインフルA陽性でました…大泣きうさぎ
 
私もインフルだったんだろうねあんぐりうさぎ
私が娘に移しちゃったんだろうねあんぐりうさぎ
 
ママが寝てるそばに寄るなと言っても
甘えて寄ってきてたからなぁ滝汗
 
速効インフル用のお薬が処方され
今は熱も下がって娘も元気になりました。
 
娘はとりあえず水曜日まで学校出席停止です。
 
みなさま、今年のインフルはマジ強烈なので
お気を付けあそばせ~

いろいろ…ダイジェスト

テーマ:

ブログ、さぼってましたあんぐりうさぎ

 

まあ、年末はバタバタし

冬休み中は旦那がいるから出来ず、

冬休み明けは少々体調を崩し…

 

そんな間に娘っちモカは天皇誕生日に

8歳の誕生日を迎えました誕生日ケーキカナヘイ花カナヘイきらきら

 

生ケーキが苦手な娘がここ数年選ぶのはアイスケーキ。

今回は31の不思議の国のアリスケーキでございますカナヘイハート

 

中のアイスも娘のお気に入りのラブポーションサーティワンでバッチリカナヘイきらきら

 

年が明けて恒例私の簡易お節。

エビがあるだけで豪華よねw

 

私と旦那は雑煮ですが、娘っちは雑煮が苦手なのできなこ餅。

 

お正月休みにショッピングモールをウロウロしていたら

娘っちが幼稚園の頃から大好きな『はらぺこあおむし』と記念撮影できましたあおむし

 

そして冬休みの最後には娘モカついにスキーデビューラブ

 

 

今までスキー場に来てもソリ遊び・雪遊びを楽しむだけでした。

 

スキーを誘ってみてもビビリな娘は拒否してましてねあせる

 

昨シーズン、娘のお友達がスキー教室に入って滑れるようになったという話を聞いて

話を盛り上げてみたところ、やる気が出てきたようで

「やってみようかな。」

と。 

 

そんなこんなで、半日スキー教室に入れてみました。

 

おお、ボーゲンしてる~デレデレ

感動ですわカナヘイハート

 

このスキースクールの間、

親は離れていて時間になったら迎えに行くんですが

私は体調不良を引きずっていたのでソリ遊びもなにもせずに

見守り&お茶休憩に徹していました。

 

旦那と一緒にベンチに座って

遠くの娘をカメラの望遠を使って撮影してましたわw

 

次回からは半日スクールの後に家族で滑るのも良いかと

夫婦でスキー復活させる予定でスキーブーツ等買いそろえ始めましたつながるうさぎつながるピスケ

 

私、スキーウェアは昔のを引っ張り出してみましたが

上着はOKでもパンツがウエスト入りませんでしたので

スキーパンツだけ安いの買い足しましたよショックなうさぎ

 

十数年ぶりのスキー、

私、上手く滑れるかしらw

 

私がスキーにハマっていた頃は

スキー板は身長+10センチとかが基準だったけれど

(どれだけ前よ…)

今は身長-10センチとかになって短いのよね?

 

どうなるのかしらアセアセ

 

またモラタメさんで無料当選しましたよ~

 

ハウス食品

ザ・ホテル・カレー

香りの中辛/コクの中辛/まろやか中辛/ザ・ホテル・ハヤシ

 

紫吹淳さんのCMでおなじみですねニコニコ

 

 

4種類頂きましたカナヘイうさぎカナヘイハート

赤ワインの深みがあるコクの中辛を食べてみましたカレー

 

レトルトカレーって進化したんですねカナヘイきらきら

 

湯煎なんて面倒な事をせずに電子レンジでも温められます気合いピスケカナヘイびっくり

(従来の湯煎で温めもOK!

 

レンジ用の通気孔があるので封を切ること無く

このようにパッケージ箱で斜めにしてレンジへ。

素早く簡単に温めることができましたルンルン

 

忙しい時も楽ちんですチョキ

 

忙しい時は意外に湯煎すら面倒な時がありますもんね…あせる

 

お味もホテルカレーの名に恥じぬ高級感のある味です合格

 

年末年始、ストックしてあると便利かも~

 

 

 

 

 

1212の日

テーマ:

昨日12月12日は結婚記念日でした。

 

で、近所のファミレス(グラッチェガーデンズ)でお食事。

 

お子様連れだし、十分カナヘイピスケカナヘイきらきら

 

娘の誕生月でもあるのでキッズのお誕生月クーポンがあったので

娘に無料デザートを…

 

 

名前入りでちょっち豪華カナヘイうさぎカナヘイハート

 

焼き菓子にベリーソース&こんもり生クリーム

カスタードプリンも付いて

ロウソクの火もプラス~誕生日ケーキ

 

 

これで無料って凄いねあんぐりピスケ

 

結婚記念日感は薄いけど

ワクワクしちゃいましたカナヘイ花

 

 

 

小学生向け本プレゼント

テーマ:

進研ゼミの特別企画で小学生のお子様に

本1冊無料プレゼントしていますよ~カナヘイうさぎ

 

なんと応募者全員に無料プレゼントという太っ腹カナヘイきらきら

 

子供の読書習慣のきっかけになればとのことです。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

http://sho.benesse.co.jp/zemi/cp/book/index.html

 

選択肢の中から好きな本を選べます。

 

我が娘には1・2年生向けの『かいけつゾロリ』の本を申し込み。

 

 

お子さんが進研ゼミをやっていても、やっていなくても申し込めます。

 

ま、やっていない場合

その後、進研ゼミからのダイレクトメールとか来るかと思いますが…アセアセ

 

娘の場合、進研ゼミチャレンジを受講中なので

頂ける物ならぜひ! と

迷わず申し込んでしまいました。

 

昨日、申し込んだ本が届いて

娘は大喜びしています音譜

 

申し込み締め切りは2017年3月31日なので

興味のある方はどうぞつながる花2つながるうさぎつながる花1

 

 

自分の歴史

テーマ:

いいね!クリックされていた自分の過去記事をチェック。

2008年の2月。

不妊治療をしていた頃の記事でした。

 

9年弱前?!

自分自身の記憶も曖昧で、

その記事から娘を妊娠した頃までの記事を読み返してみました

 

すごい、私ってこんなに色々調べたりじっくり考えたり

こんな知識もってたんだ…びっくり

 

今では忘れ去っていることも多々。

 

必死だったもんなぁ気合いピスケ

 

コメント欄での交流も懐かしいカナヘイきらきら

 

こうやってたまには自分の記事を読み返すのも良いですねカナヘイうさぎ

 

ブログで記録しておいて良かった~カナヘイハート

 

ブレンディ スティック

テーマ:

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


モラタメさんでお試し購入しました


ブレンディスティック 10箱セット
送料関係費850円+税でのお得なお試しでした。

購入時期によってセット内容が変わるようですが
私は
『カフェオレ・大人のほろにが』3箱
『エスプレッソオレ・微糖』7箱
のセットでした。

両方とも甘さ抑えめのオレが好きな私にピッタリ♪




スティックなので計量の手間もなくお手軽です。



エスプレッソオレ微糖は
エスプレッソなだけあってスッキリコクのあるオレ。
ただ、ミルク感が少なめなので私は気分で牛乳や豆乳を+したりします。

その場合、熱々ですぐには飲めない時にすぐ適温になるという利点もw


対してカフェオレおとなのほろにがは、しっかりミルク感ありです。
甘さも程よくあって、ホッとする味ですね。


食後のコーヒータイムがくせになってしまいましたw